最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:102
総数:165791
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第4学年 新町タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日、水曜日、金曜日の3回、朝の会の後、新町タイムの時間を設けています。月、水曜日は算数を、金曜日は国語を勉強しています。計算問題や文章の音読などを通して「計算力」「聞く力」「読む力」など基礎的な力を高めることができるよう、取組を継続していきます。

第1学年 図画工作科「いろいろなはこから」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(水)5・6校時、図画工作科「いろいろなはこから」の学習をしました。
5校時のめあては、高く積むことです。始めは、あまり考えずにただ積んでいる人もいま
したが、次第に友達の積み方を見ながら、どうしたら崩れずに高くなるのか工夫しながら積むようになってきました。こつを尋ねると、「大きいのが下よ。」「細いのは上よ。」と、言っていました。
 6校時は、長く並べました。教室の端から端まで行ったら、戻ってきます。自分達より長い隣の班を見て、「先生、箱がなくなった!!」と、残念そうに言う班もありました。
 次の日、来週の「はこでつくったよ」に向けて、更に箱を持ってきた人もいました。

第1学年 ごちそうパーティー

10月4日(水)5・6校時、図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習をしました。めあては、つくりたいご馳走を思い浮かべて、粘土を丸めたり伸ばしたりしてつくることです。「パーティーに間に合うように、たくさんたくさんご馳走をつくってね。」と言うと、大張り切りです。「サーモンの寿司、マグロの寿司、えびの寿司、イクラ。」と、お寿司が大好きな人もいれば、「先生は何ケーキが好き?」と尋ねる人、わいわい言いながら張り切ってつくっていました。
 さあ、いよいよパーティーの始まりです。交代で友達にご馳走になりに行きました。「先生、○○さんのケーキがクリームがすごいよ。」と、友達の作品のよさを見付けることもできました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 ランチルーム給食

 10月4日(水)は1組、11日(水)は2組がランチルームでの給食でした。いつもと違う教室での給食だったからか、おかわりする児童や完食する児童がいつもよりたくさんいました。給食時間の終わりに近い頃、一緒に給食を食べた先生に質問をしたり、食品についてのクイズをしたりしました。
 「みんなで食べるとおいしい」「食べ物は元気のもと」そんなことを感じ取ってくれたら嬉しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600