最新更新日:2024/04/18
本日:count up124
昨日:123
総数:163077
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6年生 サンドイッチパーティー

画像1 画像1
 家庭科の学習のまとめとして、日頃お世話になっている先生方を招待してサンドイッチパーティーをしました。たまご、ハム、チーズ、ツナ、いちごジャムなどいろいろなものが入っていて、盛り付け方も工夫されていて、とてもおいしくいただきました。2年間の学習がしっかりと生かされていました。これからの生活でも家庭科で学んだことを生かしていって欲しいです。

6年生 六年生を送る会

画像1 画像1
 在校生の皆さんに、六年生を送る会を開いてもらいました。各学年からお祝いの思いが詰まった出し物をしてもらい、いよいよ卒業するんだという実感がわきました。お礼に、エールの合唱とシンクロ ボンバイエの合奏をしました。何度も何度も練習した成果を見せることができました。これから卒業証書授与式に向けて頑張っていきます。

6年生 お好み焼き教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 株式会社おたふくソースお好み焼き課の方が、お好み焼きの美味しい作り方を教えてくださいました。生地の焼き方やひっくり返し方のコツなどを分かりやすく教えていただきました。自分たちで焼いた出来立てのお好み焼きはとっても美味しかったですね。ぜひ家でも作ってみて欲しいです。

お詫びと訂正(3月行事予定)

 3月新町だより(学校通信2月29日配付)の3月行事予定において、曜日の誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

【4月行事予定】
(誤)7日(火)就任式 前期始業式  
   8日(水)入学式           

     ↓

(正)7日(木)就任式 前期始業式
   8日(金)入学式

5年生 ひろしまキッズマネースクール

画像1 画像1
 お金の使い方について学習しました。ゲストティーチャーとして広島信用金庫の方に来ていただきました。お金についての知識や、お札の秘密、お金の数え方、銀行の役割やお小遣い帳の使い方などを教えていただきました。

1年生 「まめまき会」

 2月2日(火)2校時、多目的室で「まめまき会」をしました。退治したい鬼の発表・「まめまき」の歌や踊り・鬼退治のピーナッツ投げ・ゲームをしました。歌を歌っている途中には鬼が出てきてびっくりする場面もありましたが、心の中のおに(おこりんぼうおに・なきむしおに・すききらいおに・あさねぼうおになど)を退治することができました。ピーナッツは、給食のときにみんなで食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 租税教室

画像1 画像1
 広島税務署の方が税金のしくみについて教えに来てくださいました。
 身近なものには税金でまかなわれているものがたくさんあって、もしも税金が無くなったら大変住みにくい世界になることが分かりました。約50種類ある税金のいくつかを、ラップに合わせてノリノリで楽しく教えて下さいました。
 税金のおかげで私たちが安全で豊かな暮らしを送ることができていると気付きました。

1年生 雪遊び

 1月25日(月)前夜からの雪が積もりグランドは真っ白でした。1年に何回かしかないチャンスで、1校時は外へ出て雪遊びをしました。気温が低くとても寒かったのですが、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、寒さを忘れて楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 音楽宅配便

画像1 画像1
 1月22日(金)3・4校時にヴァイオリンの演奏をしていただいた山本さんと大田さんからたくさんのことを学びました。「ヴァイオリンデュオ」についてや弦楽器についてなど教えていただきました。「体験コーナー」で全員がヴァイオリンを弾く体験をしました。最後は、モーツァルト作曲「鏡」の演奏を聞いて、「音楽宅急便」は終りました。

5・6年生 組体操の練習

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。毎日組体操の練習に励んでいます。小学校生活最後の運動会です。精一杯力を発揮できるよう、これから頑張っていきます。

4年生 伝統的工芸品教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日に東広島市から広島仏壇の伝統工芸士の方をゲストティーチャーとしておまねきしました。「漆」のことについてお話をしてくださったり、鉛筆に金箔を貼るという体験をさせていただいたりしました。初めて聞くお話や、初めて触る道具に子どもたちは興味津々でした。

1年生 12月のお楽しみ会

 12月22日(火)3校時、体育館で12月のお楽しみ会をしました。紙芝居・頑張ったこと発表・「あわてんぼうのサンタクロース」の歌や踊り・クリスマスじゃんけんなどをして今年最後の楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ヌマジ交通ミュージアム

11月10日(火)にヌマジ交通ミュージアムへ行きました。
 飛行機・電車・船・車などたくさんの乗り物模型や、近未来都市「ビークルシティ」を見学しました。交通や乗り物について楽しく学ぶことができました。また、1人乗りから4人乗りまでの、いろいろなおもしろ自転車を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 明治食育セミナー

 明治食育セミナー「みるく教室」でとても役に立ち、おいしい学習しました。5時間目は、乳牛について学びました。クイズをしたり、牛やミルクの秘密をたくさん教えてもらったりしました。6時間目は、生クリームからバターを作り、学校で収穫したサツマイモに付けて食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 『あきみつけ』

 9月30日(水)に近隣公園へ秋見付けに行きました。
 バッタやコオロギなどの虫を見付けたり、大きなドングリや松ぼっくりもたくさん見付けました。服についてしまったくっつき虫を並べ替えて、素敵な模様を作ったりもしました。3校時に教室で勉強していると、コオロギが鳴き始め、みんなで耳を澄まして、優しい鳴き声を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 『つるぴかだんご』づくり

 9月4日(金)生活科「つちやすなであそぼう」の学習で『つるぴかどろだんご』を作りました。どろんこで団子を作り、さら粉をかけてはこすり、さら粉をかけてはこすりを何度も繰り返して仕上げました。最後はその団子でボーリング大会を開いて終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 七夕集会

 7月1日(水)七夕集会をしました。笹に図画工作科の「チョキチョキかざり」で作った飾りや、願い事を書いた短冊を付け、体育館の壁いっぱいに飾りました。
 自分たちで司会をしたり、始めの言葉や終わりの言葉を言ったりしました。願い事の発表や、七夕じゃんけんゲームなどをして楽しい集会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日にリコーダー講習会がありました。講師の小林先生からソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダー、バスリコーダーのきれいな演奏を聴かせていただきました。アニメの曲や映画の曲などなじみのある演奏で、子どもたちは熱心に聴いていました。
また上手な吹き方についても教わりました。構え方や上手に穴を押さえる方法などを楽しく教わることができていました。この後のリコーダーの上達が楽しみです。

3年生 向洋新町探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日・12日・17日に、向洋新町1丁目2丁目3丁目、大原に探検に行きました。「ここには初めて来た」など、新たな発見もあったようです。お店や、車の多い道路、新町には家が多いこと、土地の高低などにも気が付きました。特に大原町は昔から残っている井戸や木製の電柱などに興味をもち、熱心に見ていました。

1年生 はじめての水泳

 6月24日(水)はじめて水泳の学習をしました。
 シャワーの水の勢いと冷たさにびっくり。小プールを歩いたり、顔をつけたり、水かけをしたり、楽しく水遊びをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600