最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:56
総数:287230
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年生 理科

画像1画像2
 ものを燃やすはたらきがある気体は『酸素・二酸化炭素・窒素』のうちどの気体か考えます。生活の中で聞いたことがある気体から予想をします。

6年生家庭科

画像1画像2
 家庭科の裁縫の学習をしています。ミシンを使ってナップザックを作成する予定ですが、まずは手縫いの復習をしています。玉止め玉結びできるかな。

6年生 体育

画像1画像2
 体育の時間です。投げる運動を行っています。バトミントンのシャトルを投げています。山なりに投げると遠くに投げることができます。上手な友達を手本に練習しています。

6年生 英語科

画像1画像2
発音された英語を聞きとる活動を行いました。他の人の好きなことや誕生日は興味があります。意欲的に学習しました。

6年生 体育

画像1画像2
 体をしっかり動かして運動しています。自分の体の柔らかさや筋力に気付いたり、友達の体力に気付いたりしながら協力して運動しています。励ましの言葉や賞賛の言葉の中、自信をもって運動しています。

6年生 図画工作

画像1画像2
 篆刻を作っています。自分のオリジナル作品です。スタンプを作るときは、紙に押したとき掘った文字と反転してしまうことを考えながら、気を付けてデザインします。完成が楽しみです。

調べ学習

画像1画像2
 教室でタブレット端末を使って調べ学習をしています。これまでは、パソコンルームに行ったり、図書室で関連する本を見つけて調べたりしていました。インターネットで調べると、たくさんの情報が一度に手に入ります。多くの情報から自分に必要な情報を選択する情報処理能力が必要になってきます。

全国学力学習状況調査

画像1画像2
 6年生の全国学力学習状況調査の様子です。今年度は国語と算数の調査です。集中して取り組んでいます。

6年生家庭科 生活時間をマネジメント

画像1画像2
 6年生の家庭科の様子です。自分の生活時間を振り返り、マネジメントできるようにします。計画的に過ごすことで、より充実した生活にすることができます。

6年生 体育科

画像1画像2
しっかり走る練習をして、50メートル走に挑戦です。朝の澄んだ空気とお日様が心地よく、6年生も走っていて気持ちがよさそう。笑顔で加速していました。

入学式準備

画像1画像2
 6年生になって2日目。早くも高学年としての役割をしっかり果たしています。学校では職員だけでは準備がむずかしいことがたくさんあります。特に、学校行事は児童の力が必要になります。今日の準備も6年生のおかげできれいに準備することができました。ありがとう6年生!!

入学式リハーサル

画像1画像2
 明日の入学式のリハーサルをしています。最高学年として立派な態度で式に臨みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221