最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:451
総数:284252
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年生 国語科

画像1画像2
 「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。はじめ・中・終わりの文章構成で自分の考えをまとめていました。挨拶や感謝などをテーマに、インターネットで調べたりアンケートを集計したりしたデータを示しながら、わかりやすく堂々と発表していました。

卒業式準備

画像1画像2
卒業式本番に向けて、会場準備を行いました。5年生が自分たちで考えてどんどん動いていました。写真は2年生の掲示と、職員による掲示です。6年生の皆さん、体育館がどのように仕上がっているのか、20日本番を楽しみに土、日を過ごしてくださいね。

5年生 家庭科

画像1画像2
日常生活で活用できるものをつくっています。ミシンの使い方もマスターし、手順よく仕上げることができました。

5年生 理科

画像1画像2
ものの溶ける量に、果たして温度は関係があるのか実験です。熱いもの冷たいもの、どちらで砂糖がよく溶けるかという日常生活をヒントにしている児童もいました。

5年生 卒業式のために

画像1画像2
いよいよ明日から、卒業式に向けての練習が始まります。縁の下の力持ち5年生が、しっかりと準備してくれました。

5年生 算数科

画像1画像2
身のまわりにある物を思い浮かべながら、意見を出し合いました。学習したことを生かして、性質を考えながら形を見るようになりました。

5年生 参観授業その2

画像1画像2
パワーポイントを用いての発表は、これからの社会でも必要になってくる技術だと思います。6年生に近づく自信に満ちた5年生の表情が印象的でした。参観してくださり、ありがとうございました。

5年生 参観授業その1

画像1画像2
楽々園の地域のことをしっかり調べているのが、発表から伝わってきました。タブレットをうまく使っているグループもありました。

伝統の引き継ぎ

画像1画像2
6年生の龍神太鼓を聞いて、やるぞという気持ちが強くなりました。5年生、6年生は楽々園小学校自慢の高学年です。

5年生 体育科

画像1画像2
ルールを工夫することにより、誰もが楽しむことのできるソフトバレーボールの内容でした。なんとかつなげようと一生懸命な姿が印象的でした。

5年生 音楽科

画像1画像2
リコーダーも鍵盤ハーモニカも上達しています。ルパン三世のテーマのスリルある感じが、合奏でよく表現できています。

5年生 図画工作科

画像1画像2
糸のこぎりでていねいに切った木を色づけしました。仕上がってとても満足そうな顔が印象的でした。

楽器搬入

画像1画像2
縁の下の力持ち。5年生が体育館に楽器を運んでくれました。本当にありがとう。

5年生 家庭科

画像1画像2
いつも当たり前のように食べているお米。炊飯器ではなく、透明な鍋で水加減を調節しながら上手に作りました。

5年生 英語科

画像1画像2
ALTの先生をお招きして、英語でのコミュニケーションを学びました。心が弾む授業展開により、笑顔が自然と生まれ楽しみながら英語に慣れ親しむことができました。

5年生 家庭科

画像1画像2
食品の3つのグループとその働きについて学習しました。主にエネルギーのもとになるもの、体を作るもとになるもの、体の調子を整えるものをバランス良く食べることが大切だと気付きました。

5年生 理科

画像1画像2
生き物の成長について学習しました。母親のお腹の中にいる時間がハムスターは15日ほど、象は600日以上と違いがあるのはなぜか真剣に考えていました。

5年生 参観授業

画像1画像2
算数科の値引きについて学習しました。タブレットも活用し、何パーセント引きの答えを導き出すことができました。

5年生 音楽科

画像1画像2
自分とともに相手の音を大切にしないと合奏はうまくいきません。互いを思いやる5年生の音色が響いていました。

5年生 算数科

画像1画像2
割合は日常でもよく出会う内容です。飲み物の中の果汁の割合を、習ったことを生かして求め、友だちと意見交換していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221