最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:39
総数:285180
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 算数科

画像1画像2
5のかたまり、10になったら次の位へと、数の仕組みをそろばんで理解していました。計算機のように使いながら、どんどん問題を解いていました。

3年生 理科

画像1画像2
今まで学習した電気や磁石の仕組みを活用した、自分なりのおもちゃを考えました。おもちゃが動くためにはと、みんな頭を悩ませながらも楽しそうでした。

3年生 体育科

画像1画像2
ルールがとても工夫されたハンドベースボールです。打つ、守るを一生懸命行う姿が印象的でした。

3年生 音楽科

画像1画像2
分かりやすい説明により、しっかり練習ができました。タンギングも上手になってきました。

3年生 社会科

画像1画像2
広島市の昔と今を比べました。物の違いとともに、人々の気持ちにも違いがあるのではないかと予想して考えました。

3年生 外国語活動

画像1画像2
担任の先生が英語で特徴を言うのを聞いて、それに当てはまる動物を探しました。いのししは英語で何と言うのか、知っている単語を組み合わせて英語を作っていたのがすばらしかったです。

3年生 参観授業

画像1画像2
福祉学習のまとめを発表しました。しっかり準備をしていることが、説明から伝わってきました。こちらがなるほどと思う内容ばかりでした。本日はありがとうございました。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
4年生になっての楽しみの一つです。どのクラブに入ろうか、わくわくしながら見てまわりました。

3年生 社会科

画像1画像2
自分たちの安全が守られる仕組みについて学びました。事故が起きた後、すぐに対応できるのはなぜか理解することができました。

3年生 図画工作科

画像1画像2
 「ことばから形・色」の学習です。モチモチの木に明かりがついた場面を思い思いに表現していました。幻想的で素敵な作品の完成も、もう間近です。

3年生 音楽科

画像1画像2
校歌を口ずさみながら、歌詞を記入しました。校歌に親しみをもつことが、学校への愛情につながります。

3年生 参観授業

画像1画像2
理科で、電気を通す物にはどんな物があるのか考えました。予想と結果が違うことで、驚きとともに理解がより深まりました。

3年生 理科

画像1画像2
どうやったら乾電池のパワーを伝えられるのか考えながら部品を組み立てました。身近にある電気について、実験を通して理解を深めます。

3年生 算数科

画像1画像2
しっかり練習問題で頭を算数モードにしたところで、本時の課題です。四角を使って場面を式に表すにはどうすればよいか、意見を出し合いました。

3年生 音楽科

画像1画像2
パートの役割を生かして演奏しようという学習です。リコーダーの腕前も上達してきました。

3年生 校外学習その10

画像1画像2
私たちにとって普通だった生活が、昔の暮らしについてと紹介されています。時代の移り変わりの早さに驚きます。

3年生 校外学習その9

画像1画像2
ボランティアの方も来てくださいました。かきの養殖について学びます。

3年生 校外学習その8

画像1画像2
昔の道具についても学習します。実際に使ったことがある子はいるのかな。

3年生 校外学習その7

画像1画像2
楽々園の場所が昔、海だったと聞き驚いていました。写真等の資料をもとに、分かりやすく教えてくださいました。

3年生 校外学習その6

画像1画像2
資料館の方がわざわざ看板を用意してくださいました。いよいよお弁当タイム。お家の皆さんありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221