最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:61
総数:285154
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年生 昔遊び

画像1画像2
どうやったらうまくいくか考えるのが楽しいです。こつを調べて、みんなに伝えたり試したりしている児童もいました。

1年生 体育科

画像1画像2
見るポイントがしっかり理解できています。友達の跳び方に、的確なアドバイスをすることができました。

1年生 図画工作科

画像1画像2
切って貼って体を作っていきます。パーツごとに作ることで、人それぞれ違ったできになり、今にも動き出しそうです。

1年生 音楽科

画像1画像2
指づかいがとても上手になりました。歌も楽しく歌い、雨のじめじめが吹き飛びました。

1年生 参観授業

画像1画像2
がんばっていること、できるようになったこと発表会を行いました。進行等、自分たちで担当していて成長が見られました。どの子も本当に生き生きしていて、元気をもらいました。本日はありがとうございました。

1年生 参観日に向けて

画像1画像2
2月8日水曜は、低学年の参観、懇談を予定しています。その日が近づき、1年生もはりきっています。

1年生 算数科

画像1画像2
たしざんとひきざんの単元で、研究授業が行われました。問題場面を図に表し、その図をもとに式にしたり、式の理由を図を使って説明したりしました。どの子も主体的で、楽しそうに学習する姿が印象的でした。1年間でたくさんの力が身につきました。

1年生 算数科

画像1画像2
問題文をヒントに図を描いて答えを導き出しました。みんなに分かりやすく説明する力もついてきました。

1年生 特別の教科道徳

画像1画像2
自分がしたいことをするためには、どんなことを考えないといけないか学習しました。活発に意見が飛び交い、みんな自分のこととして考えていました。

1年生 参観授業

画像1画像2
昔遊びを行いました。お家の方に、うれしそうに作り方を説明する姿が印象的でした。

1年生 昔遊び

画像1画像2
私は紙でっぽうと呼んでいました。大きな音を鳴らすためにはどのように手を振ったらいいか、楽しみながら考えていました。

1年生 昔遊び

画像1画像2
羽子板にけん玉、なんだか難しい様子です。それでもとっても笑顔。アドバイスの声も飛び交いました。

1年生 生活科

画像1画像2
季節の遊びとして凧あげを行いました。天高くあがる凧にみんな大興奮。友だちと協力する姿もすてきでした。

1年生 PTC

画像1画像2
チチヤスの方が来られてお話をしてくださいました。笑顔で過ごしてほしいという思いで、真心を込めて製品を作っておられることが伝わってきました。クイズ形式になっていて、1年生も楽しく学ぶことができました。保護者の方もありがとうございました。

おもちゃまつり その1

画像1画像2
2年生がお兄さんお姉さんになり、分かりやすく説明していました。1年生もすごく楽しそうです。

1年生 生活科

画像1画像2
今年も後少しとなりました。冬休み、お正月にこまを回して遊ぶのも季節を意識する上でよいかもしれませんね。

1年生 生活科

画像1画像2
大きな松ぼっくりが大変身です。自分のデコレーション作品をタブレットで撮影会です。モデルの松ぼっくりさんもうれしそうです。

1年生 体育科

画像1画像2
1年生は、体育館でマットを使った運動に取り組んでいました。背中を丸める・手で体を支えるなどのポイントを意識して、「まえころがり」や「うしろころがり」などにチャレンジしていました。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の教室では、「ともだちのことをしらせよう」の学習に取り組んでいました。メモを上手に使って、相手に分かりやすく知らせるための文章を考えました。

1年生 図画工作科

画像1画像2
1年生は、「しゃしんたてをつくろう」に取り組んでいました。公園で拾ったきれいな落ち葉やドングリなどをボンドでくっつけて、思い思いの作品を作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221