最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:175
総数:284695
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年 「給食センターを見学しに行こう!」

画像1画像2画像3
 1月28日(水)に,五日市南地区学校給食センターに行きました。
 にんじんや大根などが,機械によって小さくなる様子を見て,「早いなあ。」「すごい量だ。」と驚きの声も聞こえました。大きな釜でほうれんそうをゆでるときには,たくさんの湯気が出て,調理員の皆さんが,暑くて大変な現場で働いていることにも気付くことができました。
 また,各クラスで考えた質問にも,栄養教諭の山本先生が丁寧に答えてくださったので,子どもたちは真剣に話を聞き,熱心にメモをとっていました。
 給食の時間には,先ほど目の前でつくられていた料理を目の前にし,いつもより,みんなもりもり食べているようでした。中には,「苦手だけれど,今日は頑張って食べられたよ!」と得意そうに言う子もいました。
 実際に給食ができる過程を見学し,お話を聞けたことで,たくさんの方々によって,給食が作られていることを知ることができました。また,「残さずに食べて,大きく成長してほしい。」という給食を作っている方の思いを感じることができ,食に対する興味をより一層もつことができました。

2年 「図書ボランティアの方による読み聞かせ」

画像1画像2画像3
 1月13日(火)は,図書ボランティアの方の読み聞かせでした。
 今回は,エプロンシアター「おおかみと七匹の子やぎ」でした。狼が七匹の子やぎの家を訪ねたところでは,本当に狼の手が白くなったり,七匹の子やぎがいろいろなポケットに隠れていったりしました。隠れる七匹の子やぎを探すために狼が動くと,さらにワクワクドキドキ。子どもたちは夢中になって物語の世界に引き込まれていきました。
 いつもの絵本とは違った面白さを味わうことができ,楽しい読み聞かせの時間でした。
 図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221