最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:180
総数:286528
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年 「おめんをつくろう」

画像1画像2画像3
 11月15日(金)の5時間目に,お面を作りました。材料は,美の里第二公園で拾った葉や木の実です。
  台紙を切って,スタート。
  「木の実を鼻にしよう!」「葉っぱで髭を作るよ。」と子どもたちは,夢中になってお面を作っていました。
  時折,友達のお面を見ては,「これ,いいね!」と言ったり,「こうしたら,どう?」とアドバイスをし合ったりしていました。
  たくさん拾ったので,お面がとても豪華になりました。世界に1つだけの自分のお面。自然のものを使って,おもしろい作品ができました。

1年 「あきみつけ」

画像1画像2画像3
 11月15日(金)に,生活科の学習「あきみつけ」で,美の里第二公園へ行きました。6月に「公園たんけん」で行った公園なので,6月のときとの木々の様子の違いが,よく分かりました。
  「葉っぱが赤くなっていたよ。」「黄色い葉っぱもあるよ。」と葉の変化に気付いた子。「どんぐりが落ちていたよ。」「実が落ちていたよ。」と秋ならではの宝物を見付けていた子。それをたくさん拾って,学校へ持って帰りました。
  道中も,遠くの山が,きれいに色付いているのを見ながら帰りました。
  季節を感じ,自然の不思議さを感じることができる学習になりました。

1年 「芋を食べたよ」

画像1画像2画像3
  11月13日(水)に,芋を蒸かして食べました。この芋は,学年園で育てたもので,11月7日(木)に,1年生全員で掘ったものです。
  まずは,みんなで,芋をきれいに洗いました。そして,家庭科室で蒸すこと数分・・・。おいしそうな匂いが立ち込めてきました。
  教室に運んでくると,教室中,芋のいい匂いでいっぱいに!!今か,今かと待ち侘びていた子どもたちは,蒸かし芋を手に取ると,満面の笑みを浮かべて食べていました。「甘いね!」「おいしいね!」とあちこちで,楽しそうに会話をする子どもたちがいました。芋は,ちょっと苦手という子も,みんなから励まされて食べてみると,「この芋,おいしい!」とパクパクと食べていました。自分たちが育てたお芋は,格別のおいしさでした。
  みんなで,秋を感じながら,秋の味覚を堪能しました。

1年 「芋を掘ったよ」

画像1画像2画像3
 11月7日(木)の5時間目に,芋掘りをしました。いもは,学年園で育てたものです。
  「大きくなっているかな。」と心配しながらつるを引っ張ってみると,赤紫色のものが見えてきました。子どもたちは,うきうきして,夢中になって芋を掘りました。今年は,数も少なく小ぶりでしたが,中には,子どもたちの筆箱より大き芋がありました。
 子どもたちは,芋を見ると,歓声を上げ,「おいしそう!」とつぶやいていました。実際に,つるやいもをさわったり,色をじっくり見たりして,よい経験となりました。さあ,芋のお味は!?

1年 「初めての運動会」

画像1画像2画像3
 10月27日(日)に,秋季大運動会がありました。1年生は,3つの種目に出場しました。
  『た・ま・い・れ』は,団体競技です。みんな,ルールを守って活動しました。とてもいい勝負でした。
  『にんじゃりばんばん』は,みんなで音楽に合わせて,元気よく楽しく忍者になりきって踊っていました。「楽しかった!」と日記に書いている子もいました。
  『かけっこ』では,自分のコースを真っ直ぐに走ることを頑張りました。
 どの種目も自信をもって,「頑張れた!」と実感できるほど,一生懸命頑張りました。この行事で,心も体もさらに大きくなったと思います。

1年  図画工作科 「ならべて つんで」

画像1画像2画像3
 10月23日(水)に,図画工作科「ならべて つんで」の学習をしました。
 この学習は,箱や円筒などの形を積んだり並べたりして,作品を作る活動です。子どもたちは,お城やタワー,温泉など,『作りたいもの』を想像し,友達と協力して作りました。
 作り始めると,積むための工夫や並べるための工夫が,あちらこちらで見られました。「大きい箱を下にしよう。」「まずは,同じ大きさのものを並べよう。」など,子どもたちの間で,しっかりと話し合いながら進めていました。
 一通り作り終わると,「いらっしゃーい!」と元気な声が聞こえてきました。温泉に招き入れる人,プールの監視員,お客さんなど,いろいろな役割もあるようでした。
 あっという間に時間が過ぎ,子どもたちは,とても満足した様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221