最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:451
総数:284263
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年 食育授業

画像1画像2
 1月24日(木),食育授業がありました。給食センターより栄養士さんをお招きし,「朝ごはんの大切さ」についてのお話を聞いたり,自分たちで朝ごはんのよさを見付けたりして,楽しく活動することができました。
 子どもたちは,「朝ごはんがこんなに大切だと知らなかった。びっくりした。」「朝ごはんを摂ると,いっぱいいいことがあることが分かった。」「毎日,朝ごはんをバランスよく食べたいと思う。」と分かったことや決意を感想に書いていました。
 今日の学習をしっかりと日々の生活に生かしていきます。

5年 ひろしま美術館の見学

画像1画像2
 1月22日(火),ひろしま美術館へ校外学習に行きました。展示されている作品を鑑賞することで,作品のよさや美しさを感じ取り,鑑賞の能力を高めるとともに,伝統や文化を大切にしようとする態度を育てることがねらいです。
 1時間程度の短い見学ではありましたが,公共施設でのマナーに気を付けながら,ゴッホやセザンヌなどの名画にふれることができました。大変貴重な体験となりました。

書きぞめ大会

画像1画像2画像3
 1/11(金)に,書きぞめ大会がありました。5年生全員が一同に会し,集中して書きぞめに取り組むことにより,心新たに学習していくことがねらいです。既習事項から自分のめあてを選んで書くのですが,画の長さや字の大きさなど,それぞれじっくり時間をかけて丁寧に書いていました。
  また,完成した作品をステージで披露することにより,お互いの頑張りを認め合うこともできました。作品は,これから廊下や踊り場に掲示していきます。どうぞ御覧ください。


保幼小交流会

画像1画像2画像3
  1/9(水)に美の里保育園と,1/10(木)に楽々園 ルンビニ幼稚園との交流会を本校体育館にて,行いました。来年度1年生になる子どもたちと来年度6年生になる子どもたちの事前交流です。5年生はとてもかわいい園児たちを前にして,やさしい笑顔になりました。ゲームをしたり,アーチを作って見送ったりと和やかな交流会となりました。
 これからも6年生へ向けての自覚をもち,責任ある行動をとれるようにと期待しています。

5年 研究会よく頑張りました!

12月18日(火),5−1の研究授業(道徳)が行われました。

たくさんの先生方が参観する中,よい姿勢や発表など,一生懸命な姿が印象的でした。

これで終わりでなく,今後の学校生活に生かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

ひろしま男子駅伝「小学生応援メッセージのぼり」制作

画像1画像2画像3
 12月10日(月)から,『天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)』の応援のぼり旗を作成しています。
 駅伝コースの沿線にある学校ということもあり,ここ数年5年生児童が参加し,のぼり旗を作って応援しています。今年は,広島県と栃木県の応援です。
 まず,手に絵具を付けて手形を押しました。その上に,心を込めたメッセージを書いていきます。11日(火)には,中国新聞の取材も受けました。
 今週中には完成し,来年1月20日(日)に開催される本大会で,選手たちの大きな力となることでしょう。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221