最新更新日:2024/04/30
本日:count up166
昨日:81
総数:284670
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

不審者対応安全点検

 10月24日(木),不審者対応安全点検を行いました。
 「今日は,子ども安全の日です。今から自分の命を守る訓練を行います。」のアナウンスを合図に,全学級一斉に,防犯ブザーやハンドマイク,笛の合図に合わせて教室や廊下に避難しました。その後,大声で「ウオー!」と叫ぶ練習もしました。
 今後も定期的に点検を繰り返し,児童も教職員も,常に危機管理意識をもって安全確保に備えていきます。
画像1画像2画像3

楽小 朝のあいさつ運動

画像1画像2画像3
 10月22日(火),「楽小 朝のあいさつ運動」が行われました。
 今回の担当学級は,4年1組・2組でした。それに加え,地域の「ふれあいあいさつ運動」と連動し,五日市南小学校・五日市南中学校の保護者の方々にもお越しいただきました。
  今後とも,地域を挙げて,子どもたちの気持ちのよいあいさつのために力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」

画像1画像2画像3
 後期始業に当たり,気持ちを新たにし,温かい雰囲気のある学級・学校をみんなでつくっていくために,「言葉遣い」について考えました。
 始業式後に,教職員が,全校児童の前で2つの役割演技を見せ,教室に帰った後,各クラスで「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」について考えました。人に嫌な思いをさせたり,傷付けたりする「チクチク言葉」を使うのではなく,自分が言われてうれしい,また,人の頑張りを認めるような「ふわふわ言葉」が溢れるクラスをつくっていこうという話し合いをしました。
 学習後の児童の感想の中には,ふわふわ言葉が増えると「クラスが楽しくなる」「勉強も楽しくなる」「学校に行くのが楽しくなる」「みんな笑顔でいいクラスになる」などがありました。
 これから,ふわふわ言葉がいっぱい溢れ,みんなが笑顔で楽しく過ごせる楽々園小学校になることを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221