最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:107
総数:284368
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年 スナッグゴルフ贈呈式・実技講習

画像1画像2画像3
 2月17日(月)の3・4校時に,広島県ジュニアゴルフ振興会様より寄贈していただいたスナッグゴルフの寄贈式を行いました。スナッグゴルフを通して,子どもの健全育成を図る取組として,このたび,本校が選ばれました。また,贈呈式の後,実技講習が行われました。
 プロゴルファーの倉本昌弘さんを始め,枝広プロ・松岡プロなど講師の方々に,指導していただきました。
 「スナッグ」とは「ゴルフを始めるための」という意味で,スナッグゴルフはゴルフ入門のスポーツです。ローラー(パター)とランチャー(アイアン)の2種類のクラブを使って行うので,持ち方や打ち方も習得しやすく,講師の方々の優しく丁寧な指導のおかげもあり,子どもたちはどんどん上達していきました。
 いろいろなショットの練習を重ねていきましたが,中でも一番盛り上がったのは「フルショット」という大きく振りかぶって思い切り振り抜く打ち方でした。ボールをよく見て思い切り振り抜き,上手にボールをとらえると高く遠くへ飛んでいきます。力が入りすぎて地面を叩く子もいましたが,見事にボールが飛んでいくと,歓声が上がりました。
 最後には,倉本プロ・高野先生・各クラス児童1名の計5名で実践プレーを行いました。パー3の真剣勝負で行われましたが,見事バーディをとった倉本プロの勝利でした。笑顔でお互いの頑張りを称え,握手でゲームは終了しました。
 その後,「ゴルフは正直者のスポーツである」という倉本プロのお話を聞きました。ゴルフには審判がおらず,プレーする本人が,ミスや打った回数などを申告するので,自分にも他人にも正直でなければ成り立たないスポーツです。今回のスナッグゴルフを通して,「正直な心」も学んだ子どもたち,これからの生活に生かしていける貴重な体験をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221