最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:56
総数:287234
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1,2年生学校探検その2

画像1画像2
今日のためにしっかり準備したことが、自信につながっているようです。1年生を気遣いながら歩く様子がほほ笑ましかったです。

1、2年生学校探検

画像1画像2
2年生が、お兄さんお姉さんとして大活躍です。学校にどんな教室があるのかの説明を、1年生もしっかり聞いていました。

5年生 理科

画像1画像2
 メダカの様子です。日々成長する卵の様子を観察しています。小さい目や体が見えます。

5年生 朝の会

画像1画像2
 高学年の朝の会では、1日の目標を伝えたり、係り活動を伝えたりしています。日直が朝の会を進めていきます。

1年生 朝の会

画像1画像2
 朝の健康観察の様子です。元気なあいさつで1日がスタートしています。昨日楽しかったことや今日楽しみにしていることを伝えている様子もありました。

6年生 家庭科

画像1画像2
 家庭科の学習で裁縫をしています。今日は、久しぶりにミシンを使うので練習布を使って練習しています。返し縫や曲がり方の復習をしました。上糸のかけかたや下糸の出し方を思い出しました。

新体力テスト

画像1画像2
雨が降った後は、先生方でもう一度消えた線を引き直します。さあ今日はどんな大記録が生まれるのか楽しみです。

5月19日

画像1画像2
あいにくのお天気です。学校に来られる方、どうかお気を付けてお越しください。

内科検診

画像1
体の中のことは、なかなかわかりません。医師の方々に診ていただき、終わるとほっとひと安心して笑顔になっていました。

タブレット活用研修

画像1画像2
 第1回目のタブレット活用研修を行いました。今年度もたくさんの活用方法を身に着けていきます。

G7参加国を見つけよう

画像1画像2
 地図帳を使ってG7参加国の位置と国旗を調べています。たくさんの国が遠くから日本にやってきます。

野外活動 係りの仕事

画像1画像2
 野外活動で行う係りの仕事の確認をしています。友達と協力して、自分の仕事に責任をもって取り組みます。

2年生 図画工作科

画像1画像2
 ペットボトルや透明の容器に色をつけています。光を当てると反射してきれいに映し出されます。水を入れるとゆらいだ光になりさらにきれいです。

1年生 音楽

画像1画像2
 音楽の時間に校歌の練習をしています。元気な歌声でした。早く覚えたいですね。

6年生 理科

画像1画像2
 気体検知管を使って気体を調べています。ものが燃えた後の気体や普段呼吸をしている空気の気体を調べました。空気中には酸素や二酸化炭素など、どれぐらいの割合で入っているのでしょうか。

不審者対応安全点検

画像1画像2画像3
 不審者対応安全点検を行いました。校内に不審者が侵入したことを想定して教室の出入り口にバリケードを設置したり、防犯ブザーの点検をしたりしました。

耳鼻科検診

画像1
耳の中を診てもらう、静かにしないとという思いが伝わる待ち方でした。明日は、内科検診です。

4年生 図画工作(鑑賞)

画像1画像2画像3
 出来上がった作品の鑑賞会をしています。友達の作品のよかったところや工夫しているところを探しています。

3年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 これは何を作っているんでしょうか。この丸い作品にこのあと色をつけたり、何か部品をつけて装飾しそうです。完成が楽しみです。

3年生 ローマ字学習

画像1画像2
 日本の小学校ではひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、(最近は英語も)を学習しています。約4語も学習します。場面や学習に合わせて使い分けながら活用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221