最新更新日:2024/04/26
本日:count up324
昨日:172
総数:284116
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

サンタさんからの贈り物?

画像1画像2
久しぶりに校庭にはたっぷりと雪が積もっていました。少し早めのサンタさんからの贈り物でしょうか。休憩時間などをつかって、運動場で元気に過ごす子どもたちの姿が見られました。

季節の遊び

画像1画像2
楽々園でこれほどの雪が降るのは久しぶりだと聞きました。どの子も安全に気をつけて、雪と遊んでいました。

冬休み前学校朝会

画像1画像2
2022年ラストの本日、外は一面の雪景色。今までをふり返り、来年につなげたいと思います。安全に気をつけての登校ありがとうございます。

一面雪景色

画像1画像2
かなり雪が降っています。みなさん気をつけて来てください。お花も寒そう。

6年生 社会科その2

画像1画像2
黒板に自分たちの考えた十大ニュースが出揃いました。世の中で何が起こっているのか、関心の高さが伝わります。周りへの気配りに優れた6年生、本校のリーダーさすがです。

6年生 社会科その1

画像1画像2
2022年国内十大ニュースと題して、本校校長が授業を行いました。あなたにとって、1番気になったニュースは何ですか。友達が選んだニュースを聞いて、ああなるほどと言っているので、本当に世の中のことをよく知っているなと感心しました。

6年生 PTC

画像1画像2
スマホ、ケータイの安全な使い方について、お家の方にも一緒にお話を聞いていただきました。KDDI株式会社の瀬町様のお話は、SNSにより近づくであろう中学校に入る前には重要だと感じている子がたくさんいました。保護者の皆様もありがとうございました。

5年生 スマホ、ケータイ安全教室

画像1画像2
KDDI株式会社より、瀬町俊彦様をお招きしてお話を聞きました。スマホ、ケータイを使っての友達とのトラブルがなぜ起こるのかについて考えました。スマホ、ケータイを使って文字を送る時には、相手の立場になって考え、送る前に読み直すことが大切と聞き、どの子もなるほどという顔をしていました。

1年生 PTC

画像1画像2
チチヤスの方が来られてお話をしてくださいました。笑顔で過ごしてほしいという思いで、真心を込めて製品を作っておられることが伝わってきました。クイズ形式になっていて、1年生も楽しく学ぶことができました。保護者の方もありがとうございました。

異学年交流

画像1画像2
およそ2か月ぶりの開催です。6年生のリーダーシップにより、とても楽しいひとときとなりました。

2年生 おもちゃまつり その2

画像1画像2
喜んでくれるかなとわくわくしながら作った成果が実りました。1年生、2年生みんなとっても笑顔でした。

おもちゃまつり その1

画像1画像2
2年生がお兄さんお姉さんになり、分かりやすく説明していました。1年生もすごく楽しそうです。

3年生 音楽科

画像1画像2
パートの役割を生かして演奏しようという学習です。リコーダーの腕前も上達してきました。

5年生 理科

画像1画像2
逆走する、止まる。車の動きに現れるので、非常に分かりやすいです。電磁石の学習では、どうしてそうなるのか考える場面がたくさんあります。

4年生 算数科

画像1画像2
正三角形の数とまわりの長さとの間に何か関係があるのかを考えました。実際に何個も絵を描いて求める、いや、式にできないか。一生懸命頭を悩ませていました。

6年生 英語科

画像1画像2
実際の会話の場面でこそ英語の力は伸びるものです。スピーキングテストですが、肩の力を抜いて英語での会話を楽しみました。

1年生 生活科

画像1画像2
今年も後少しとなりました。冬休み、お正月にこまを回して遊ぶのも季節を意識する上でよいかもしれませんね。

一面、雪景色

画像1画像2
寒いと思ったら雪が降っていました。みなさんどうか暖かくして元気に学校来てくださいね。

3年生 校外学習その10

画像1画像2
私たちにとって普通だった生活が、昔の暮らしについてと紹介されています。時代の移り変わりの早さに驚きます。

大掃除週間

画像1画像2
今年のよごれは今年のうちに。みんなで黙々と取り組み、学校中をきれいにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221