最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:176
総数:287758
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

体力アップチャレンジ

画像1画像2
5,6年生の体育委員さんが体力向上の企画を考えてくれました。体幹強化につながるポーズを自分で選び、最大30秒目指して挑戦です。しんどいと言いながら、どの子も笑顔でした。

2年生学級活動

画像1画像2
話し合いの学習です。さながら高学年のように、自分たちで意見を出し合いまとめていました。

6年生英語科

画像1画像2
家庭科の内容と結びつけた学習になっています。日常をヒントに、児童から発言が生まれていました。

4年生陶芸教室

画像1画像2
いよいよ削りの作業に移ります。道具を使って慎重に行いました。気持ちを込めているのが、作品から伝わってきます。

3年生体育科

画像1画像2
鉄棒に何度も自分たちから挑戦していました。できるようになると、みんなから拍手が起こりました。

5年生体育科

画像1画像2
ハードルをまたぎ越している姿は自分ではわかりません。タブレットを活用し、友達のアドバイスを聞きながら上半身や足の様子を見ることで、よりよい走りを目指して主体的に練習することができました。

1年生生活科

画像1画像2
ただ「お花や葉っぱを探そう」ではなく、「赤い」や「とげとげしている」といったことばをヒントに、それに合う植物を探してビンゴを目指すという楽しさが加えられていました。こうした授業の工夫により、タブレットを使っての主体的な学習が生まれました。

5,6年生参観授業

画像1画像2
「さすが」の一言です。じっくり考え、しっかり自分の言葉で発表していました。楽々園小学校のリーダーたちです。

4年生参観授業

画像1画像2
算数科と特別の教科道徳の授業でした。集中して取り組む姿はまさに、5年生に近づいていると感じます。

3年生PTCこころの参観日

画像1画像2
盲導犬ユーザーの清水和行様をお招きし、体育館にてお話を聞きました。清水様の、児童に寄り添った話しぶりや内容により、バリアフリーについてより一層理解を深めることができました。

第3回学校運営協議会

画像1画像2
授業参観の感想と、学校評価についての御意見をいただきました。学校と学校と地域が協力する大切さを再認識しました。お集まりいただき、ありがとうございました。

1,2年生参観授業

画像1画像2
窓の外を見てそわそわ。うれしさや緊張が伝わってきます。参観ありがとうございました。

5年生家庭科

画像1画像2
ランチョンマットの制作です。ミシンで正確に縫うために、練習布でしっかり確かめた後、本番に向かいました。

2年生生活科

画像1画像2
苗が生い茂っていたのをきれいにしました。土の中からたくさんの宝物。大収穫です。

442年ぶり

画像1画像2
満月が地球の影に入る皆既月食が、昨晩観測されました。月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」も起きたようです。朝もお月様が見守ってくれました。

4年生 陶芸教室3

画像1画像2
アドバイスをいただきながら、それぞれ思い思いの作品を丁寧に仕上げていきました。削り、釉薬の工程を経て、作品の完成を楽しみにしている4年生です。

4年生 陶芸教室2

画像1画像2
岡登志雄先生を講師にお迎えし、陶芸教室1回目(制作)を行いました。実演を交えた分かりやすい説明を聞いた後、子どもたちは、熱心に世界に一つだけの作品づくりに取り組みました。

1年生体育科

画像1画像2
片づけ名人がたくさんいました。次、どう動けばよいか自分で考え、進んで協力することができました。

4年生陶芸教室

画像1画像2
いよいよ制作開始です。四角い土から器ができることに驚きと喜びを感じながら、集中して取り組みました。

4年生理科

画像1画像2
閉じこめた空気を、温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しました。既習の事柄や日常生活から根拠を導き出し、結果の予想を発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221