最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:61
総数:285154
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 「人権教室・人権の花贈呈式」

画像1画像2
「自分を大切にし、他者を思いやる心を育てる」ことめあてにした人権教室が3年生を対象に開かれました。DVDを視聴して思いやり心の大切さを学んだ後、各クラスの代表が、人権の花(ヒアシンス)を受け取りました。学校で大切に育てていきます。人権擁護委員の畑田様・杉村様、ありがとうございました。

「短なわチャレンジ」にチャレンジ

画像1画像2
5日(月)から大休憩を使って、「短なわチャレンジ」に取り組んでいます。子どもたちが自主的に運動に取り組むことをねらっています。体育委員児童が中心となって、寒さを吹き飛ばして、曲に合わせてがんばっています。

5年生 体育科

画像1画像2
5年生は、体育館で楽勝トレーニングで体幹を鍛えていました。その後、チームに分かれてバスケットボール運動に取り組みました。

3年生 社会科

画像1画像2
3年生は、学校の消防施設について調べていました。校舎内地図を使って、消火栓や防火扉の位置などを確かめることができました。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の教室では、「ともだちのことをしらせよう」の学習に取り組んでいました。メモを上手に使って、相手に分かりやすく知らせるための文章を考えました。

6年生 社会科

画像1画像2
歴史の学習は、明治時代に入りました。江戸と明治の違いを、キーワードに着目しながら、表にまとめていきました。

4年生 音楽科

画像1画像2
4年生は、合奏「よろこびのなみだ」に取り組んでいました。パート練習を重ねてパワーアップしていきます。

2年生 算数科

画像1画像2
2年生は「かけ算(2)」のまとめに進んできました。タブレットを活用し、「倍」についての理解を深めていました。

5年生算数科

画像1画像2
面積の求め方を考えようの学習で研究授業が行われました。平行四辺形の性質に着目して、既習の面積の求め方を基に、平行四辺形の面積の求め方を進んで考えていました。

5年生英語科

画像1画像2
店で注文をしたり、値段をたずねたりの学習で研究授業が行われました。レストランという設定から楽しく取り組み、注文を正しく聞き取ることができました。

電車に乗って宮島へ行こう

画像1画像2
かっこよく乗る、買うにはどうしたらよいかを柱になかよし学級で研究授業が行われました。校外学習当日に向けて、準備や練習に意欲的に取り組む姿が印象的でした。

3年生算数科

画像1画像2
分母が10の分数と10分の1の位までの小数の関係についての学習で研究授業が行われました。いつもと変わらない様子で授業する姿に、まわりからも感心の声があがっていました。

2年生算数科

画像1画像2
かけ算の九九をつくろうで研究授業が行われました。かけ算の性質やきまりを用いて、9より大きい数のかけ算に挑戦し、答えの求め方を考え説明することができました。

6年生 図画工作科

画像1画像2
「わたしの大切な風景」に取り組んでいる6年生。学校のお気に入りの思い出の場所を、丁寧に描写しています。

4年生 図画工作科

画像1画像2
4年生は、運動会で披露した「Dynamait Dance」を絵で表現していました。作品は最終段階で、力強い動きを描いています。

1年生 図画工作科

画像1画像2
1年生は、「しゃしんたてをつくろう」に取り組んでいました。公園で拾ったきれいな落ち葉やドングリなどをボンドでくっつけて、思い思いの作品を作っていました。

「家族のきずな」エッセイ募集事業 受賞

画像1画像2
第13回「家族のきずな」エッセイに応募した5年生 谷本 苺彩さんの作品が、「モラロジー道徳教育財団賞 優秀賞」に選ばれました。そして,協議会から立派な賞状や盾などが贈呈されました。すばらしい作品を通じて、家族を思う温かい気持ちが広まってくれるよう願っています。 おめでとうございます。

修学旅行2日目30

画像1画像2
無事に学校に帰ることができました。修学旅行に関わってくださった全ての皆様に感謝をしています。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。6年生のみなさんは、明日明後日とゆっくり休んでください。

修学旅行2日目29

画像1画像2
バスの中では静かに DVD を鑑賞しています。

修学旅行2日目28

画像1画像2
バスは先ほど西条インターチェンジを通過しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221