最新更新日:2024/05/02
本日:count up109
昨日:215
総数:285003
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年生 おもちゃまつり その2

画像1画像2
喜んでくれるかなとわくわくしながら作った成果が実りました。1年生、2年生みんなとっても笑顔でした。

おもちゃまつり その1

画像1画像2
2年生がお兄さんお姉さんになり、分かりやすく説明していました。1年生もすごく楽しそうです。

3年生 音楽科

画像1画像2
パートの役割を生かして演奏しようという学習です。リコーダーの腕前も上達してきました。

5年生 理科

画像1画像2
逆走する、止まる。車の動きに現れるので、非常に分かりやすいです。電磁石の学習では、どうしてそうなるのか考える場面がたくさんあります。

4年生 算数科

画像1画像2
正三角形の数とまわりの長さとの間に何か関係があるのかを考えました。実際に何個も絵を描いて求める、いや、式にできないか。一生懸命頭を悩ませていました。

6年生 英語科

画像1画像2
実際の会話の場面でこそ英語の力は伸びるものです。スピーキングテストですが、肩の力を抜いて英語での会話を楽しみました。

1年生 生活科

画像1画像2
今年も後少しとなりました。冬休み、お正月にこまを回して遊ぶのも季節を意識する上でよいかもしれませんね。

一面、雪景色

画像1画像2
寒いと思ったら雪が降っていました。みなさんどうか暖かくして元気に学校来てくださいね。

3年生 校外学習その10

画像1画像2
私たちにとって普通だった生活が、昔の暮らしについてと紹介されています。時代の移り変わりの早さに驚きます。

大掃除週間

画像1画像2
今年のよごれは今年のうちに。みんなで黙々と取り組み、学校中をきれいにしました。

3年生 校外学習その9

画像1画像2
ボランティアの方も来てくださいました。かきの養殖について学びます。

3年生 校外学習その8

画像1画像2
昔の道具についても学習します。実際に使ったことがある子はいるのかな。

3年生 校外学習その7

画像1画像2
楽々園の場所が昔、海だったと聞き驚いていました。写真等の資料をもとに、分かりやすく教えてくださいました。

3年生 校外学習その6

画像1画像2
資料館の方がわざわざ看板を用意してくださいました。いよいよお弁当タイム。お家の皆さんありがとうございます。

3年生 校外学習その5

画像1画像2
郷土資料館に到着しました。昔の道具や人々の工夫について理解を深めます。

3年生 校外学習その4

画像1画像2
間近で見ると本当に凄い迫力です。消防車には様々な工夫がつまっています。

校外学習 その3

画像1画像2
本物にふれるというのは大切ですね。見る物聞く物全てに興味津々です。

3年生 校外学習その2

画像1画像2
佐伯消防署に到着しました。地域の安全のための努力や工夫についてしっかり学びます。

なかよし学級 プレゼント交換

画像1画像2
クリスマスが近いです。中学校のお兄さんお姉さんと心和むひとときを過ごしました。

3年生 校外学習その1

画像1画像2
元気に出発しました。見たり聞いたりして、理解を深めることでしょう。行ってらっしゃい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221