最新更新日:2024/03/19
本日:count up116
昨日:186
総数:277559
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年DOスポーツを行いました!

画像1画像2画像3
 2月26日(月)の5,6時間目に湧永レオリックの選手にハンドボールを教えていただきました。初めは,動きがぎこちなかった子どもたちでしたが,選手のアドバイスを受け,どんどん上達していきました。最後のゲームでは,楽しみながら活動していました。
 今回のDOスポーツをきっかけに,ハンドボールに親しみ,体育科の学習でさらに動きを高めていきたいと思います。

花いっぱい運動

2月5日(土)に,楽々園小学校で「花いっぱい運動」が行われ,プランターに石や土を入れて,色とりどりの花を植えました。プランターは,地域や学校に飾ってありますので,是非,御覧になってください。参加者の皆様,お忙しい中,御協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 生活科「あしたへジャンプ」

画像1
画像2
 生活科では「あしたへジャンプ」の学習をしています。
自分の小さかった頃の様子を取材したり,思い出の写真や品物を探したりして,自分の成長を振り返りました。誕生したときの様子や生まれた頃の様子(名前の由来など),保育園・幼稚園の頃の様子(好きな遊びなど),2年生になったぼく・わたしなどを作文に書きました。
 参観日に,おうちの人の前で,まとめたものを発表しました。始めに,赤ちゃんのころの写真を見て,名前当てクイズをしました。
「赤ちゃん頃と全然ちがうね。」
「目のところが今と似てるね。」
など,友達の写真を見ながら,感想を話し合いました。自分のことをまとめた作文も大きな声で元気よく発表することができました。
 成長した自分自身にしっかりと目を向けながら,自分の成長には,家族を始めとして,周りの多くの人々の愛情や支えがあったことに気付いてもらいたいと願っています。
 成長アルバムには,写真を貼ったり,絵を描いたりします。赤ちゃんの頃の写真も貼って「自分ものがたり」を完成させたいと思っています。



書初め会を行いました

画像1画像2
 1月15日(月)に,書初め会を行いました。子どもたちは,とめ・はね・はらいや文字のバランスに気を付けながら「新春の光」の文字を書きました。「自分と向き合い,集中して書こう」のめあてのもと,一人一人が集中して,文字と向き合っていました。書初め会をきっかけに,落ち着いた新年のスタートとなりました。

宮島校外学習

画像1
画像2
 11月8日(水)に,生活科「みんなでいこうよ つかおうよ」の学習で,公共交通機関(市内電車と汽船)を利用して,宮島に行きました。子どもたち一人一人が,市内電車の運賃を自分で支払い,もみじまんじゅうを買う経験も行いました。
 多くの経験をした子どもたちは,
「初めて自分で電車のお金を払ったよ。」
「作りたてのもみじまんじゅうは,いいにおいがするね。」
「家族で食べるのが楽しみ。」
等の感想が聞かれました。公共交通機関や公共施設は,みんなが使うものであることを知り,周りの人に迷惑をかけないように大切に使ったり,安全に気を付けて正しく利用したりすることを学ぶことができました。保護者の皆様には,子どもたちが自分でお金を出せるように,財布の中におつりが出ないように金種別に分けて入れたり,行くための準備をしたりしてくださり,ありがとうございました。

町探検

画像1
画像2
 10月18日(水)3・4時間目,2年生は,5・6人ずつのグループに分かれて,学区内にある施設やお店を探検に行きました。
 町探検は,保護者の方に見守りをしていただきながら,自分たちだけで,探検します。子どもたちは, 分かったことや聞いたことをワークシートにメモをしたり,自分が見付けたものや気になったものの写真を撮ったりしました。
 探検後,引率して行ってくださった保護者の方から,
「行った先で,きちんと挨拶ができていて,驚きました。」
「質問がたくさんあって,時間が足りなくなりました。」
等,感想をいただきました。大変お忙しい中,児童の見守りをしていただき,ありがとうございました。




 11月の参観日には,グループ毎に新聞にまとめて「町探検発表会」をする予定です。

4年 秋の校外学習

画像1画像2
10月13日(金)
秋の校外学習で,熊野町の筆の里工房と広島市の郷土資料に行きました。
午前中は筆の里工房で筆の作り方や,熊野町の筆づくりの歴史などを学びました。見たこともない筆がたくさんあってとてもおどろきました。
午後からは郷土資料館で昔の道具の学習をしたり,洗濯板の体験をしたりしました。
実際に観て,聴いて,体験をすることを通して,より学習を深めることができました。

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
 9月20日(水),2年生におもちゃまつりに招待してもらいました。
 手の込んだおもちゃがたくさんあり,1年生を楽しませるために2年生は準備を頑張ったそうです。
 当日,2年生は,おもちゃの使い方を分かりやすく説明したり,スタンプカードにスタンプを押したりするなど,優しく声を掛けていました。
 1年生は,どのおもちゃもとても楽しかったようで,もっと遊びたかったという声がたくさん聞かれました。

水鉄砲・シャボン玉

画像1画像2画像3
 9月13日(水)に,生活科で水鉄砲とシャボン玉をしました。
 「これは,うまくシャボン玉ができるかな?」「どんな大きさのシャボン玉ができるかな?」「走ったり,手を大きく動かしたりするとたくさんシャボン玉ができるね。」「ケチャップやマヨネーズの容器は,遠くまで跳ぶ水鉄砲になるんだね。」など,いろいろ考え,実際にやってみて発見しながら楽しんでいました。
 様々な材料を御家庭で集めていただき,御協力ありがとうございました。

秋季大運動会

画像1
9月30日(土)に,第29回広島市立楽々園小学校の秋季大運動会を開催いたしました。幸い,天候にも恵まれ,どの児童も日頃の体育学習での学びを発表することができました。また,保護者や地域の方々には,御支援,御協力をいただき,大変ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

美の里保育園との連携

美の里保育園と楽々園小学校の両方に通園・通学している御家庭から,お姉ちゃんからソーラン節を教えてもらった,という話をきっかけに,美の里保育園の園児に小学校の児童のソーラン節を披露することになりました。運動会本番に向けて,練習中ではありますが,園児の前で,かっこよい姿を見せることができました。これからも,保育園と連携し,本校の取組を進めてまいります。
画像1画像2

おもちゃまつり

始めの会(1・2年生集合)
いろんなおもちゃがあるね
 9月20日(水)3・4時間目に1年生を招待して,おもちゃまつりを行いました。9月初めから,グループでどんなおもちゃを作るか話し合い,工夫しながら,おもちゃを作ってきました。なかなかうまくできなくて,何度も作り直したグループや,紙コップのロケットがもっと遠くに飛ぶようにするにはどうしたらいいか工夫したグループもありました。
 一週間前には,手作り招待状を1年生の教室に届けにいきました。
 「1年生が喜んでくれるといいな。」「楽しんでくらたらいいな。」という気持ちを込めて,招待状を書きました。
 いよいよおもちゃまつり当日。自分たちの作ったおもちゃで遊ぼうと1年生が列を作って待っています。
「1年生が喜んでくれたよ。」
「こうするんだよって教えてあげたよ。」
「結構上手だったから,びっくりした。」
など,いろいろな声があがりました。
 1年生が楽しく遊んでくれて,大喜びの2年生でした。

6年 完成 護岸壁画

画像1画像2画像3
 今年度もみなさんの御協力のおかげで,総合的な学習のまとめとしての「護岸壁画」が完成しました。子どもたち一人一人の思いのこもった絵に仕上がっています。ぜひ,御覧ください。

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
 6月15日(木)から一泊二日で修学旅行に行きました。この二日間,普段とは違う環境で友達と過ごすことで,楽しい思い出をつくることができました。修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かせるよう指導してまいります。

平和のつどい

画像1画像2

 8月25日(金)の登校日に,平和のつどいを行いました。始めに,平和記念式典の「平和への誓い」等を各学級で視聴しました。その後,児童代表の作文発表として,折り鶴の献納の報告を聞きました。今年度は,8月6日の実施とはなりませんでしたが,昨年度までと同様に,ヒロシマの意義や平和への大切さについて考えることができました。

野外活動を行いました!

画像1画像2画像3
 7月31日から2泊3日にわたって,似島臨海少年自然の家で野外活動を行いました。子どもたちは,活動グループの編成やスタンツの練習など,実行委員を中心に準備を進めてきました。
 キャンプファイヤー,海洋学習,野外炊飯等の活動の中で班長を中心に声を掛け合いながら,時間をきっちりと守ることができました。10分前行動,5分前行動を完了する姿はとても立派でした。
 学年目標の「主体性・協力・礼儀」に一歩近づいた野外活動になったと思います。

夏季研修

画像1画像2画像3
 夏季休業は,先生たちにとって,研修を通して指導力の充実を図るよい機会でもあります。8月24日(木)は,午前中,日々の悩みや課題について,経験豊かな先生にアドバイスをしてもらう若手教員の研修を行いました。
 また,午後は,体育指導実技研修を行いました。保体部の先生が講師となって模擬授業を行い,子どもの立場で実際に体を動かしながら,指導の効果について実感することができました。
 残り少ない日々ですが,今後も防犯研修,人権研修,道徳研修,エピペン講習などを予定しています。これらの研修から得たことを,9月からの指導に生かし,子どもたちの健やかな学びと育ちにつなげていきたいと思います。

手洗い出前講習会

チェッカーで確認
指の間も丁寧に
 7月14日(金)に広島市保健所の方に来ていただいて,正しい手の洗い方について学習しました。まず,手洗いの順番や洗い残しをしやすい場所などを説明していただきました。いよいよ実際に手を洗ってみます。汚れ感知用のスプレー剤を手に塗っていつも通りに手洗いをします。その後汚れ具合をチェッカーで確認して,スプレー剤が落ちていたら合格です。洗い残しのところがきらきら光るので,光るところを何度も洗う児童もいました。
「あんなに丁寧に洗ったのに。」
「指と指の間の汚れはなかなか取れないね。」
「手首のところは,忘れてしまう。」
等の声が上がりました。
 日頃の手洗いを反省し,手についた汚れをきれいに落として,病気にかからないようにしようと話し合いました。

プール開放終了

画像1画像2
 本日,29年度のプール開放が終了いたしました。
 朝からの曇り空に,天候が心配されましたが,高学年が最後の1日を楽しく活動しました。
 雨天中止もありましたが,11日間の事業を,無事に事故なく終えることができました。
 監視員の皆様,補助監視の保護者の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

ミニ運動会(PTC)

画像1
画像2
 7月11日(火)にPTCでミニ運動会を行いました。役員の皆さんが,考えてくださったゲームとスムーズな進行で,とても和やかで楽しい会となりました。
「風船リレー」親子でタオルの端と端を持って,風船運びをします。風船がふわふわ浮くので,親子で声をかけながら,息を合わせて運ばないといけません。親子で仲良く声を掛け合う姿がそこここで見られました。
「借り物競走」カードに「髪の長い人」と書かれていたら髪の毛の長い人を,保護者の中から探して,ゴールに連れていきます。「どこにおるー?」「ここよ!ここよ!」体育館中に声が響き,大いに盛り上がりました。○×クイズも盛り上がり、子どもたちも大満足のPTCになりました。忙しい中,何度も集まって準備を進めてくださった役員の方々,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221