最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:180
総数:286519
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年 芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 11月6日(水)に,芸術鑑賞会がありました。今回は,音楽鑑賞で,「音楽工房」の方に来ていただき,「民族楽器・地球まるごと」というテーマで,世界の様々な国の楽器を使った演奏を聴いたり,踊りを見たりしました。
  スペインの情熱的な曲・踊りから始まり,日本の民族楽器である「三味線・琵琶」などの演奏も聴くことができました。手拍子を打ちながら聴いたり,知っている曲を口ずさんだりなど,子どもたちは,演奏に引き込まれていました。途中,子どもたちが参加するコーナーも用意してあり,「さんぽ」を元気よく歌うことができました。
 国や文化を越えて,気持ちを伝え合うことができる「音楽」の力にふれることができた,『芸術の秋』ならではのすてきな時間になりました。

異学年交流

画像1画像2
  11月5日(火)のロング昼休憩を利用して,第3回の異学年交流(グループ別遊び)を行いました。6月から始まったこの取組みは,1年生から6年生までが一つのグループをつくり,一緒に遊ぶことで交流を深めようという取組です。
  3回目の今回からは,体育館や中庭を使っての遊びも取り入れ,学校のあちこちで楽しく遊び回る子どもたちの姿が見られました。教室に帰った6年生は,「疲れたあ。」の言葉とともに,とても充実した顔をしていました。回を重ねるごとに,充実した笑顔を見せる子どもが増えてきているようです。
  次回は,12月11日(水)に開かれる児童集会です。児童会と代表委員会の子どもたちが担当するゲームや歌などのコーナーを,縦割グループで巡ります。これまでの3回の交流で培ったチームワークで,楽しく過ごしたいと思います。

6年 最後の運動会

  悪天候により,練習・打合せが思うようにできない状況で臨んだ運動会当日。子どもたちも不安な面持ちでしたが,だからこその緊張感が生まれ,気合も入っていたように思います。
  出場種目だけでなく,係の仕事にも一生懸命取り組む姿が印象的でした。特に,組体操は,大きな拍手をいただくことができ,達成感を得ることができました。
  運動会の経験を,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 ダイナミック!! 運動会

画像1
画像2
画像3
 台風による雨の影響から1日延期になった運動会でしたが,10月27日(日),無事開催することができました。5年生は,「エイサー」「騎馬戦」「徒競争」の3種目に出場しました。
 最初は,「エイサー」も「騎馬戦」もうまくいきませんでしたが,練習を重ねていくうちに,息を合わせて協力できるようになりました。特に「エイサー」は,大きな声を出して迫力満点でした。加えて,今年から係の仕事も担当し,高学年としての責任を果たしました。

1年 「初めての運動会」

画像1画像2画像3
 10月27日(日)に,秋季大運動会がありました。1年生は,3つの種目に出場しました。
  『た・ま・い・れ』は,団体競技です。みんな,ルールを守って活動しました。とてもいい勝負でした。
  『にんじゃりばんばん』は,みんなで音楽に合わせて,元気よく楽しく忍者になりきって踊っていました。「楽しかった!」と日記に書いている子もいました。
  『かけっこ』では,自分のコースを真っ直ぐに走ることを頑張りました。
 どの種目も自信をもって,「頑張れた!」と実感できるほど,一生懸命頑張りました。この行事で,心も体もさらに大きくなったと思います。

1年  図画工作科 「ならべて つんで」

画像1画像2画像3
 10月23日(水)に,図画工作科「ならべて つんで」の学習をしました。
 この学習は,箱や円筒などの形を積んだり並べたりして,作品を作る活動です。子どもたちは,お城やタワー,温泉など,『作りたいもの』を想像し,友達と協力して作りました。
 作り始めると,積むための工夫や並べるための工夫が,あちらこちらで見られました。「大きい箱を下にしよう。」「まずは,同じ大きさのものを並べよう。」など,子どもたちの間で,しっかりと話し合いながら進めていました。
 一通り作り終わると,「いらっしゃーい!」と元気な声が聞こえてきました。温泉に招き入れる人,プールの監視員,お客さんなど,いろいろな役割もあるようでした。
 あっという間に時間が過ぎ,子どもたちは,とても満足した様子でした。

3年 中学生職場体験学習

画像1画像2画像3
 10月29日(火)から10月31日(木)の3日間,五日市南中学校から3名の生徒が職場体験学習にやってきました。1・2・3年生に1人ずつ入り,各クラス1日ずつ授業の補助をしたり,子どもと一緒に遊んだりしました。赤ペンを使って丸付けもし,授業以外の教師の仕事にもふれる体験をしました。
 子どもたちは,年が近い先生に興味津々で,休憩時間には周りを取り囲んで,いろいろな話をしていました。
 子どもたちにとっても,中学生にとっても,よい経験になりました。

3年 運動会

画像1画像2画像3
 10月27日(土),快晴の中,秋季大運動会が行われました。この日のために子どもたちは,一生懸命練習を重ねてきました。台風のため,最後の練習が十分に行えなかったこともありましたが,その影響を少しも感じさせない,はつらつとした気持ちのよい演技・競技ができていました。
 特に,団体演技の「LIFE IS A PARTY」は,何度も練習を重ね,子どもたちにとっても頑張ろうという気持ちが一番強かったものだったと思います。休むことなくリズムに乗って,力いっぱい腕を回す様子は,感動を与えるものでした。
 運動会の練習の中で,「勝ち負けが全てではない」という話を子どもたちにしていたのですが,終わった後の子どもたちの表情を見ると,一生懸命に頑張ったこと,友達と協力してやり抜いたことに満足しているようでした。
 この経験から学んだことを,これからの生活や学習に生かしていこうと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221