最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:284424
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

児童会 折り鶴の献納

画像1画像2
  7月25日(木)に広島平和記念公園で開催された「原爆の子の像碑前祭」に,児童会の代表3名が参加しました。この式典で,7月9日(火)に行った「折り鶴を折る会」の中で,全校児童で折った鶴を献納しました。広島市内のたくさんの学校が献納した折り鶴と共に,楽々園小学校の子どもたちの思いのこもった鶴も,丁寧に献納することができました。
  とても日差しが強く暑い中でしたが,楽々園小学校の代表として,本当に立派な態度で参加していました。責任感溢れるその様子は,頼もしく感じられました。とてもよい経験ができたと思います。

防犯研修

画像1画像2画像3
  8月29日(木)の午後,教職員による防犯研修を行いました。講師として櫛田 篤二 地域学校安全指導員をお招きし,講話をお聞きした後,実地訓練を行いました。
 実際に不審者が侵入した場面を想定して行った実地訓練は,子どもの生命を守るために,すべての教職員が,瞬時に何をすべきかを判断でき,教職員相互の連携の基,適切な行動をとることの大切さを学びました。加えて,さすまたの使い方も教えていただきました。
  いざというときに備えて,危機管理意識をもち続けたいと思います。

2年生 PTC

画像1画像2画像3
 7月3日(水)5・6校時に2学年のPTCがありました。
 みんなでスライムを作ったり,できたスライムを使ってゲームをして遊んだりしました。
 魔法の水がみるみるうちに姿を変え,プ二プ二のスライムのできあがり!
『どこまでなが〜くのびるかな』ゲームでは,みんな真剣な顔!
「うわぁ〜」
「どこまでいくかなぁ」
みんな我慢!我慢!
 そのほか,スライムに目玉を付けて遊んだり,友達のスライムとかえっこして混ぜたりしました。
「目玉を付けたら,かわいい生きものになったよ」
「おもしろかった〜」
 どのクラスでも明るく楽しそうな話し声と笑い声でいっぱいでした。役員をはじめ保護者の方々,御協力ありがとうございました。

2年生 「町たんけん」発表会

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,「町たんけん」をしました。地域の様子を知るため,各クラス5つのグループに分かれ,公共施設やお店に見学に行かせていただきました。地域の秘密を分かりやすく伝えることができるよう,あらかじめ質問を考えておき,しっかりインタビューしてきました。
 探検の後,分かったことを新聞にまとめ,6月12日(水)の5時間目の参観で,クイズをしたりペープサートを使ったりしながら「町たんけん発表会」をしました。どのグループも練習の成果を発揮し,はきはきした声で発表することができました。友達や保護者の方々に発表を聞いてもらった子どもたちは,「みんなが一生懸命に聞いてくれて,うれしかったよ。」と満足感でいっぱいでした。
 「町たんけん」の活動に御協力くださった地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

5年生 野外活動

  7月25日(木)から27日(土)まで,似島臨海少年自然の家に野外活動に行きました。
 子どもたちは,当日のスケジュールや活動内容を把握し,自分たちの力で活動を成功させていました。各係の子どもたちが声を掛け合って,自分の仕事に責任をもって取り組む姿が印象的でした。
 この三日間の体験を生かして,9月からの学校生活も高学年としての責任感と自覚をもって,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221