最新更新日:2024/05/10
本日:count up113
昨日:260
総数:580997
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

下校の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生の様子です。ランドセルを背負って下校するのも,今日と明日のみとなりました。1年生に入学したときは,このランドセルも大きく感じられていたことでしょう。ランドセル姿を忘れないように,目にしっかりと焼きつけておきたいです。

最後まで

画像1
画像2
 6年生の教室では,最後のひとときまで,友達との時間を楽しむ様子が見られました。この仲間と過ごすのもあとわずか。明日には,いよいよ卒業を迎えます。

最後の給食

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては,小学校生活最後の給食となりました。子どもたちからも
「最後の給食。」
という声が聞こえてきました。
「6年間,早かった。」
という声も聞こえました。しみじみと噛みしめながら,最後の給食を味わいました。

あとわずか

画像1
 廊下で,卒業制作の最後の仕上げをしている6年生の子どもたち。作品にニスを塗っています。
 子どもたちを包み込む穏やかな日差しに,春の訪れを感じます。この子どもたちと過ごすのもあとわずか。名残惜しい気持ちでいっぱいです。

卒業証書授与式の練習

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業証書授与式の練習が続いています。写真は、歌の練習の様子です。音楽科を担当している教員の熱心な指導が続きます。
「大切なのは、自信です。」
という子どもたちへの言葉は、音楽だけでなく、これからの生き方にもつながっていくものでした。

卒業式の練習

画像1
画像2
 6年生は,卒業証書授与式の練習を重ねています。その練習の姿にも,子どもたちの成長を感じることができます。
 1週間後の3月19日,ここ五日市南小学校から巣立っていく子どもたちです。残された時間を大切に過ごしていきます。

6年生からのメッセージ

画像1
 先週,6年生からの在校生へのメッセージを紹介したところでしたが,今日も新しいメッセージが書かれていましたので,紹介します。

【6年生から在校生に向けて】
 みなさん,4月から新しい学年になりますね。6年生は,3月19日で卒業します。そこで,ぼくたち,わたしたち6−3,6−4の児童会からメッセージをおくります。
 おくるメッセージは「たくましく やさしく 正しく」です。五日市南小学校の児童として,何事にも全力で取り組む「たくましさ」,だれにでも公平にせっする「やさしさ」,自分の気持ちをすなおに言える「正しさ」。この3つを大切にして,これからも頑張ってください。中学生になっても応えんしています!
 南っ子ファイト!

MLB教育

画像1
画像2
画像3
 MLBとは,Making Life Betterのことで,毎日の生活をより良くするという意味です。今年度から小学5年生〜中学2年生で,学級担任とスクールカウンセラーが一緒になって授業をします。
 今日は,6年生が「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」というテーマで,学習をしました。
 「深呼吸をする」「体を動かす」「好きなことに熱中する」「周りの人に相談する」など,それぞれの怒りの対処法について発表し合う中で,怒りとうまく付き合っていくために,自分に合った対処法を探すことが大切であることに気付きました。

教室でも

画像1
画像2
画像3
 6年生は,体育館を使用する時間以外でも,卒業証書授与式の練習をしています。教室では,呼びかけや卒業証書を受け取る練習をしていました。タイミングを合わせたり,細やかな動きの確認をしたりすることは,こうしてクラスごとに行っています。

卒業証書授与式の練習

画像1
画像2
画像3
 体育館では,6年生の卒業証書授与式の練習が始まっています。この日は,6年生の半分の2クラスで歌の練習をしていました。ひな壇に立つ6年生。立派に成長しました。本番でも堂々とした姿を見せてくれることと思います。

卒業まであと16日

画像1
画像2
画像3
 6年生は,黙々と卒業制作に取り組んでいました。その後ろ姿に,巣立ちのときが近付いていることを感じました。
 6年生が本校に登校してくるのは,あと16日です。1日1日を大切にしていきたいと思います。

卒業コンサート〜わ〜

画像1
 2月16日(金)に6年生の「卒業コンサート〜わ〜」を開催した際には,大勢の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 ボディーパーカッションを取り入れたクラスごとの合奏と学年全体の合唱を発表しました。リズミカルな演奏や心を込めた歌声を楽しんでいただけたことと思います。
 今日の給食時間には,このコンサートの様子を全校児童で視聴しました。6年生の姿は,みんなの憧れです。

「卒業コンサート2024〜わ〜」のご案内

画像1
画像2
 2019年(当時2年生)の音楽会で,歌「笑顔がかさなれば」・合奏「夢をかなえてドラえもん」の発表を観ていただいた日から,4年以上の月日が流れました。
 「この子たちに合唱や合奏を経験させたい」「保護者の皆様に成長を感じていただきたい」と音楽会を再び開催できることを願ってきましたが,小学校生活最後の年もそれは叶いませんでした。
 けれども,運動会や修学旅行などを経験しながら培ってきた「クラスの輪(わ)」を,卒業に向かって感じたり深めたりしてほしいと考え,「卒業コンサート」実施の運びとなりました。

 合奏は感染リスクの少ないボディーパーカッションを取り入れ,クラスごとに選曲・振付の工夫などを話し合いながら創ってきました。ある日の授業後,「ボディーパーカッションがうまくできない」としゃがみこ込んでいた児童がおりました。すると,楽器担当の児童が近づいて「うまくできなくていいんよ。元気にやればいいんよ。」と声をかけてくれ,そのとたん,すくっと立ち上がった姿を見て,とても心が温かくなりました。そうやって一歩一歩進んで,自信をもって当日を迎えてくれたらと思います。

 また,保護者の皆様に届けたい歌(学年合唱)として,子どもたちが「ありがとう」を選曲しました。この子たちの合唱(2部)を聴いていただくのは,初めての機会となります。コロナ禍で長い年月歌うことができず,今も練習時間が限られていますが,心を込めた歌になると確信しています。

 子どもたちにとっても,保護者の皆様にとっても,心に残る会になれば幸いです。どうぞ暖かくしてお越しください。

 6年担任一同・音楽専科

南中学部活体験

画像1画像2画像3
 2月8日(木)に五日市南中学校に行き,クラブ活動の体験を行いました。自分の興味があるクラブに参加し,先輩たちに指導してもらいました。中学校生活の一部を感じることができたものと思います。

五日市南中学校出前授業

画像1
画像2
 今日は,五日市南中学校の出前授業があり,お二人の先生がお越しくださいました。子どもたちは,中学校の授業や生活,きまりなどの話を真剣に聞いていました。
 中学校の先生は,
「中学校で大切にしているのは,自分を知ること,そして,実現するための力をつけることです。」
とおっしゃいました。この話のとき,子どもたちの表情がぐっと引き締まりました。
 子どもたちが夢や希望を抱いて新生活をスタートすることができるよう,残りの小学校生活で準備を整えていきます。

6年生生け花体験 その8

画像1
画像2
画像3
 3時間目から生け花体験をしたクラスの子どもたちの作品も廊下に並べられました。どうぞご覧ください。子どもたちが考えた題名を左の作品から順に紹介します。

【1枚目の写真】左から
花鳥
花の輪
主役の花
失敗が成功に

【2枚目の写真】左から
美しく咲く花たち
咲き誇る花たち
太陽


【3枚目の写真】左から

花の未来
成長
自然

 

6年生生け花体験 その7

画像1
画像2
画像3
 こちらのクラスでも生け花体験をしています。
「この花,もう少し低くしようか?」
「斜めにしたらどうかな?」
各グループから相談する声が聞こえてきます。みんなで協力しながら,素敵な作品を完成させていきました。

6年生生け花体験 その6

画像1
画像2
画像3
 大休憩をはさんで,次の2クラスも生け花体験をしました。同じ花を使っても,グループによって全く違う作品が完成するところが面白いです。日本の伝統文化に触れることができ,今日は貴重な時間を過ごすことができました。

6年生生け花体験 その5

画像1
画像2
画像3
 先ほど,生け花体験をした2クラスの子どもたちの作品が,早速廊下に並べられました。どうぞご覧ください。子どもたちが考えた題名を左の作品から順に紹介します。

【1枚目の写真】左から
イタリア風生け花

小さき生命
高身長の梅

【2枚目の写真】左から
生けまくり
生け菜
緑の花園
緑の中の虹

【3枚目の写真】左から
花美
彩美
自由な自然
彩な絆

6年生生け花体験 その4

画像1
画像2
画像3
 こちらのクラスでも生け花体験を開始しました。今回の体験活動には、お手伝いとしてご協力いただいた保護者やご家族の方がいらっしゃいます。準備などを助けていただいたり、子どもたちに声を掛けていただいたりしました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138