最新更新日:2024/05/20
本日:count up200
昨日:119
総数:582889
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日はクラブ活動の日でした。熱心に取り組む子どもたちの姿がありました。活動を通して、異学年の友達のよさを認め合い、高まり合ってほしいと思います。

10月号の掲載

画像1
 秋分の日を過ぎ,朝夕涼しさを感じるようになりました。子どもたちも過ごしやすそうです。
 エール,学校だより,10月行事予定を掲載していますので,ご覧ください。
 
 皆様にとりまして,実り多い秋になりますようお祈りしております。

↓こちらからどうぞ

エール(10月号)

学校だより7号

10月行事予定

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 朝は,大変凌ぎやすくなりました。今日は,「子ども安全の日」にあわせて,「あいさつ運動」の日でした。子どもたちも一緒に行いました。月曜日から気持ちのよいあいさつの声が響きました。
 参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

Pepper_mill_!!その2

画像1
野外活動センターに到着しました。みんな元気です。これから入所式です。
早く到着したクラスからご覧のように静かに座って待っています。

校内研究授業 協議会

画像1
画像2
画像3
 校内研究授業の後は,児童の姿を基に,様々な角度から意見を出し合い,協議を行いました。協議会の後は,講師としてお迎えした広島市教育委員会学校教育部指導第一課指導主事 宮崎理恵先生からご指導をいただきました。

 まず,宮崎先生から,児童の落ち着いている様子や教員の協働的な雰囲気をほめていただきました。また,本校の研究の更なるブラッシュアップに向けて,様々なご示唆をいただきました。

 今後の授業に生かしていきたいと思います。

洗濯日和

画像1
 保健室前の様子です。洗濯したビブスやシーツなどが気持ちよさそうに風になびいていました。今日も洗濯日和です。

道徳参観日

画像1画像2
 今日は,道徳参観日でした。
 道徳科では,自分自身を見つめる学習,物事を多面的・多角的に考える学習,自分の生き方について考えを深める学習などをとおして,道徳的な判断力や心情,実践意欲と態度を育てていきます。今日は,その学習の一端を参観していただきました。
 平日の参観日にもかかわらず,多くの保護者の方,ご家族の方にご来校いただき,ありがとうございました。

夏休み後集会

画像1画像2
 夏休み後集会(テレビ放送)にて,6年生の児童2人が発表をしました。堂々としていて,立派でした。

 まず,「コミュニケーション」という作文の一部を紹介します。

 私が今年の4月から夏休み前までにがんばったこと,皆さんに伝えたいことは,コミュニケーションについてです。(略)今度は,友達と本音で楽しく話せるよう「正直」を私は心がけていきます。

 次に,「夏休み明けにがんばりたいこと」という作文の一部を紹介します。

 6年生は小学校最後の年です。なので,楽しく終わることができるように委員会のことや漢字のこと,友達のことも頑張って,悔いのない楽しい生活をしていきたいと思います。

委員会活動

画像1画像2
 委員会活動の様子です。

 本校には,児童会,保健,美化,体育,放送,生活,図書,飼育園芸,給食の9つの委員会があります。

 委員会ごとに,活動内容を振り返ったり,どのようにして委員会の仕事を全校に伝えていくか話し合ったり,作業したりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138