最新更新日:2024/05/20
本日:count up229
昨日:119
総数:582918
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

リハーサルにて

画像1
画像2
 今日の卒業証書授与式のリハーサルで,5・6年生の子どもたちに次のような話をしました。

【校長より】
 今,このステージから皆さんを見ていて感じることです。五日市南小学校が落ち着いているのは,ここにいる高学年の皆さんのお陰だということです。皆さんからは,引き締まった空気を感じます。そんな皆さんのことを誇りに思います。1年間いろいろなことがありましたが,よくここまで立派に成長してくれたと感謝します。

 さて,今日のリハーサルにあたって,皆さんに二つの言葉を伝えます。
 まず一つは,「厳か」という言葉です。卒業式は厳かな式です。体育館の中は,いつもの様子と違っていますね。心が引き締まるような立派さがあります。軽々しく近寄ることができないと感じるようなきちんとした雰囲気があります。このことを「厳か」と言います。でも厳かな雰囲気は,こうした環境だけが作り出すものではありません。卒業式に出席する人全員が醸し出す雰囲気でもあるのです。今の皆さんの様子なら大丈夫だと安心しています。
 二つ目は「言霊」という言葉です。言葉に心を込めると,相手に響きます。私は,日頃から言葉には力があると信じて,伝える言葉を大切にしています。卒業式は,全て言葉で成り立っています。司会の先生の言葉,教頭先生の開式の言葉,学校長贈る言葉,旅立ちの詩・・・全て言葉なのです。この言葉に心を込めると,保護者の方,地域の方の心に響く卒業式になります。「言霊」には「発した言葉が現実に影響を与える」という意味もあります。皆さんが卒業式のときに発する言葉は,周りの人への感謝,未来への決意ですから,丁寧に伝えることで,皆さんのこれからにつながる言葉になるのです。どうか言葉を大切にしてください。

大谷選手のグローブ

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにして待っていたメジャーリーガーの大谷翔平選手のグローブが届きました。グローブが入った箱の中には,大谷選手のメッセージも一緒に入っていました。メッセージの一部をご紹介します。

「私は,このグローブが,私たちの次の世代に夢を与え,勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは,野球こそが,私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

 今朝は学校朝会を開き,グローブとともに,この大谷選手からのメッセージも紹介しました。そして,
「グローブと一緒に,大谷選手の気持ちをありがたく受け取りましょう。」
と伝えました。

 子どもたちが実際にグローブに触れることができるよう,6年生の教室から順にこのグローブを回していきます。 

6年生からのメッセージ

画像1
 廊下のホワイトボードに6年生からのメッセージがありました。6年生の粋な計らいに,胸が熱くなりました。

【6年生から在校生に向けて】
 みなさん,4月から新しい学年になりますね。6年生は,3月19日で卒業します。そこで,ぼくたち,わたしたち6−2,6−1の児童会からメッセージをおくります。
 おくるメッセージは「エール」です。この言葉には,それぞれの色を大切にし,勉強や運動をがんばってほしいという意味をこめています。この言葉の意味のように,楽しい小学校生活をおくってほしいです。
 わたしたちは,もう卒業してしまうけど,これからも五日市南小学校をよろしくおねがいします。中学校からも応えんします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138