最新更新日:2024/05/22
本日:count up74
昨日:249
総数:583242
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科「米づくりのさかんな地域」の授業の様子です。タブレット端末を効果的に活用し,学習を進めていました。

 庄内平野の資料を見て,気付いたことや疑問に思ったことを話し合いながら,学習問題を作っていきました。

 そして,最後に,「庄内平野の米づくりには,どのようなヒミツがあるのかを調べよう」という学習問題ができました。次の時間から,この学習問題について調べていきます。

水泳運動

画像1画像2画像3
 5年生の体育科「水泳運動」の様子です。

 5年生は,「クロール」をしていました。手の動き,足の動き,そして呼吸を合わせて泳ぐことが目標です。

 そろそろ水泳の授業も終盤に近付いてきました。続けて長く泳ぐことができるよう頑張ってほしいと思います。

合同な図形

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数の時間に「合同な図形」を学習しています。

 授業では,合同な図形のかき方を考え,考えたことを伝え合っていました。三角形のどの辺の長さや角の大きさに着目したらよいか考え,実際にかいて確認していました。

朝食を見直そう

画像1
画像2
画像3
 5年生の学級活動の様子です。栄養教諭と連携し,「朝食の働きを知り,自分の朝食を見直そう」という題材で学習を進めています。

 栄養バランスの整った朝食の必要性を知り,よりよい朝食を食べるために,自分にできることを考えていきました。

わたしたちの生活と食料生産

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科の学習の様子です。スーパーのちらしの写真を切り取り,白地図に貼って産地を調べていくと,近くのスーパーで売っている食料品は西日本のものが多いことが分かりました。そこで,地図帳を開いて,「おもな農産物の産地」の資料を見てみると,東日本にも多くの産地があることが分かりました。

「どうしてちらしには,西日本のものを多く取り上げてあるのかな?」
子どもたちから出てきた疑問です。

 グループで協力して作業していくと,気付いたことや疑問に思ったことがたくさん出てきました。

糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科の授業の様子です。今,電動糸のこぎりを使って,板を切り,作品を作っています。

 手を置く位置に気を付けたり板をしっかり押さえたりして,安全に気を付けて電動糸のこぎりを使っていました。

 どのような作品ができるか楽しみです。

ソーイング はじめの一歩

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。手縫いをするため,縫い針に糸を通したり,糸先に玉結びをしたりしました。また,なみ縫いにも挑戦しました。

 針や糸切りはさみなどを安全に使うことも学習のうちです。子どもたちは,説明をよく聞いて真剣に取り組んでいました。

バケツ稲づくりに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,バケツ稲づくりに挑戦しています。
 まず,種もみを水に浸して白い芽が出てきた状態にしておきました。そして,土と水をよく混ぜて,肥料を入れました。そこに種もみをまいていきました。
 これから,稲作を経験していく子どもたち。稲の成長や収穫の喜びを感じることができるでしょう。

教科担任制

画像1
画像2
 5年生は,2学級ずつの教科担任制で,社会科,体育科,書写の指導を行っています。写真は,社会科と体育科(保健)の授業の様子です。

 それぞれ隣のクラスの担任が授業をしています。子どもたちの成長を複数の目で見守ることができています。

自画像

画像1画像2画像3
 5年生の自画像です。毎年のように描いている自画像ですが,5年生になると,絵が違ってきます。「さすが!」と思わず声が出ます。

 掲示板の自画像を眺めていると,多くの子どもたちから見つめられているような不思議な感覚になります。

ゆでいもを作ろう

画像1
画像2
画像3
 5年生の調理実習の様子です。今回は,じゃがいもを茹でたときの変化を確かめながらゆでいもを作っています。

 竹串が通るかどうか確認しながら茹でていきました。最後は,塩,コショウで味付けをして完成です。

 友達と協力しながら調理することができていました。

言葉の意味が分かること

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科の時間に,「言葉の意味が分かること」という教材文を読んで,取り上げてある二つの事例について,「原因」と「結果」の関係に着目して整理していました。

 この単元では,文章全体の構成をとらえて,要旨をまとめる学習をしていきます。

G7サミット

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「G7サミットについて知り,広島で開かれる意味を考えよう」というめあてで学習をしていました。

 サミットのPR動画を視聴した子どもたちから,
「鳥肌が立った!」
という声がありました。

 その後,サミットが開催される3日間で注目したいことや世界に向けて発信したいことなど,自分の思いをまとめました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
 5年生は,国語科の授業で,話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えるために,「きいて,きいて,きいてみよう」という学習をします。

 今日は,友達にインタビューをした内容を報告し合い,気付いたことを伝え合っていました。

テスト返却

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室では,返されたテストを基に,問題の解き方をみんなで確認し合っていました。

 テストの後に,こうして再度,問題を解いてみることは,力の定着につながります。大切にしたい時間です。

青菜のおひたし

画像1
画像2
画像3
 5年生は,ほうれん草を使って,青菜のおひたしを作りました。

 ゆでることによって,ほうれん草が柔らかくなることやかさが減ることなどを実感しました。

 ゆであがったほうれん草を包丁で切り,お皿に盛りつけました。かつお節としょうゆをかけると,良い香りがしました。

 家でも挑戦してみてくださいね。

調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生になって,調理実習もできるようになりました。今度,ご家庭でも,ぜひ,挑戦させてみてください。きっと張り切って料理の腕を振るうことでしょう。

調理実習 その1

画像1
画像2
画像3
 調理実習で,ほうれん草のおひたしに挑戦しました。

 まずは,ほうれん草をゆでます。そして,食べやすい長さに切って,かつお節としょうゆでいただきます。

 安全に気を付けて手際よくゆでたり切ったすることができました。さすが5年生です。

遠足の前に

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火),遠足に行く前に,担任の話を聞く5年生の子どもたちです。この日は快晴!この後,廿日市市串戸にある峰高公園まで歩きました。楽しい思い出がたくさんできました。

かさの表し方

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科「立方体や直方体のかさの表し方を考えよう」の学習の様子です。

 1立方センチメートルの立方体が,縦に何個,横に何列,高さが何段並ぶかという見方で,式に表して考えていきます。

 授業の終わりに取り組んだ問題では,直方体の展開図から,縦,横,高さの長さを見取り,体積を求めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138