最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:249
総数:583176
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

【4年生】ヘチマ

画像1
画像2
5月22日(月)

理科の学習でまいたヘチマの種から子葉が出始めました。

また,休校中にヘチマの苗を先生たちで畑に植えました。

明日学校へ来たら観察してみましょう!

学級目標

画像1
 4年生の教室に入ると,黒板に学級目標が貼ってありました。誰もいない教室でしたが,この模造紙を眺めていると,まるで子どもたちがいるかのように温かい気持ちになりました。

 それぞれ,模様も大きさも違う小さな魚たち。「スイミー」のお話のように,その小さな魚たちが集まって大きな魚になっている。同じ方向を向いて,楽しそうな表情で泳いでいる。

 どのような学級にしたいのか,子どもたちの思いが伝わってくるようです。きっと素敵なクラスになることでしょう。

【4年生】水道教室

画像1画像2
5月16日(火)

社会科「わたしたちのくらしと水」の事前学習として,
5・6時間目に,広島市水道局の方をお招きして,出前授業を行っていただきました。

普段飲んでいる水道水がどのように作られているかや,どのようにきれいにされているかを,映像や実験を通して学ぶことができました。

広島市水道局の職員の皆様,ありがとうございました。

自画像

画像1画像2画像3
 4年生の作品です。自分の顔を描きました。
 
 目や鼻,口などが,どの位置にあり,それは,顔全体の中で,どれくらいの大きさなのか,よく確認して描いています。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,図画工作科の学習で,「コロコロガーレ」という作品に挑戦し始めました。ビー玉が転がり落ちる仕組みを利用して,楽しい迷路を作っていきます。

 まずは,材料を確認し,イメージを広げていきました。どのような作品ができるのか楽しみです。

折れ線グラフと表

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数の時間です。折れ線グラフについて学習しています。この単元では,折れ線グラフのよみ方,特徴,かき方を学習するとともに,資料を分類整理していきます。

 今日は,折れ線グラフにある波線の役割について考え,目盛りの途中を省略することで,どのような良さがあるのか捉えていきました。

 友達の意見に耳を傾けながら,しっかり学習しています。

遠足の前に

画像1
画像2
画像3
 これは,遠足の前に,担任の話を聞く4年生の様子です。4年生も静かに話を聞いています。

 この日は,廿日市市の新宮中央公園に行きました。「けん玉公園」とも呼ばれる公園です。けん玉の形をモチーフにした遊具でもしっかりと遊びました。

 公園での様子は,5月2日(火)のホームページにアップしましたので,そちらもご覧ください。

【4年生】遠足

画像1画像2画像3
5月2日(火)
4年生は廿日市市のけん玉公園に遠足に行きました。
天候にも恵まれ,たくさん遊ぶことができました。
友達の良いところを見つけたり,クラスや学年の絆が深まったりする実りの大きい1日になりました。
お弁当など,準備をしてくださいました保護者の皆様に感謝します。
今年度一年担任一同全力で指導していきます。
今後とも何卒よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138