最新更新日:2024/04/30
本日:count up265
昨日:288
総数:578977
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

プール掃除

画像1
画像2
画像3
 水泳の授業の前に,6年生がプール掃除を担当しました。更衣室,トイレ,シャワー室,プール,プールサイドなど,みんなが気持ちよく使うことができるよう,一生懸命に掃除していきました。

 本校では,6月19日(月)から水泳をスタートします。6年生に感謝しながら,プールに入りたいと思います。

 6年生の皆さん,どうもありがとう!今日も大活躍でした。

租税教室

 5月29日(月)租税教室を行いました。各教室で,税金がどんなことに使われているのかということや税金がなくなるとどんな世の中になるのかということを学習しました。自分がどんな税金を払っていて,その税金が何に使われているかに興味をもって社会科で学習してほしいと思います。
画像1画像2画像3

家庭科調理実習(野菜炒め)

 5月24日家庭科の調理実習を行いました。前回は,スクランブルエッグでしたが,今回は,野菜炒めでした。ニンジンやキャベツを包丁で切り,フライパンで炒めました。少しずつ作ることができる料理が増えています。
画像1画像2画像3

くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科の授業で,「くるくるクランク」に挑戦しています。

 この学習では,くるくる回して動くクランクを生かして,動くおもちゃを作っていきます。

 まずは,おもちゃを支える台の部分を組み立てました。表したいものを思い付いたり,どのように表すか考えたりしながら,作品を完成させていきます。

 どのような作品が出来上がるか,今から楽しみです。

深めよう

画像1
画像2
画像3
 6年生は,理科で「物の燃え方と空気」の学習をしています。

 この日は,木や布,紙を燃やした後の空気に石灰水を入れてふると,どのような変化が起こるか調べていきました。

 この単元の学習も終わりに近づいています。これまでの学習を振り返ってみるとよいですね。

家庭科調理実習(スクランブルエッグ)

 5月10日(水)家庭科で,スクランブルエッグ作りに挑戦しました。牛乳や塩・胡椒で味付けをしました。家庭でもぜひ作ってみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

スピーチ

画像1
画像2
 6年生の教室では,ゴールデンウィークのことについて,スピーチをしていました。このときの様子について感心したことが三つあります。

1 話し手は,原稿なしですらすらと話していること。
2 聞き手は,反応しながら話を聞いていること。
3 子どもたちの雰囲気が優しくて温かいこと。

 とても気持ちのよい時間でした。

1年生と遠足

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火)1年生と一緒にみずとりの浜公園に,遠足に行きました。公園では,1年生と一緒に遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりした後,お弁当を食べました。学校でも休憩時間を使って仲良くなってほしいと思います。

理科「ものの燃え方と空気」

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科の学習の様子です。ろうそくを燃やす前後で,瓶の中の空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を気体検知管を使って調べました。

 気体検知管で調べる手順もよく学んでいて,手際よく扱うことができていました。

一年生との顔合わせ

 4月27日(木)に縦割り班の1年生と顔合わせがありました。遠足でも一緒に活動をするペアなので,カードを渡して,自己紹介をしました。最高学年として,1年生に喜んでもらえるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

叙述に着目

画像1
画像2
画像3
 6年生の国語科の授業の様子です。教材文「帰り道」を読み深めています。

 今日は,登場人物「律」と「周也」の心情の変化を叙述を基に考えていくところでした。子どもたちは,とても集中していました。

 物語を読むとき,注目する叙述によって,捉え方は違ってきますが,友達と同じ叙述に注目しても,捉え方は違ってくることがあります。だから,物語を読んで交流することは面白いのです。子どもたちに,そんな国語科の面白さを味わってほしいです。

世界に生きるわたしたち

画像1
画像2
画像3
 6年生の英語の授業の様子です。教科書には,「6年生のテーマ」として,「世界に生きるわたしたち」と書いてあります。

 世界の国々を知り,紹介し合うこと。世界と日本のつながりを考えること。そして中学校への扉を開けること。

 英語の時間にたくさんのことを学んでいきます。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 全国学力・学習状況調査に臨む6年生の子どもたちです。今年度は,国語科と算数科の調査です。みんな真剣に取り組んでいました。

 今後,この調査結果を基に,指導の充実を図ったり学習状況の改善に役立てたりしていきます。

6年生

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生の給食がスタートしました。それに伴って,6年生による準備のお手伝いもスタートしました。

 おかずやご飯を,さっとつぎ分けて上手に運ぶ6年生は,1年生にとって憧れの存在になることは間違いありません。

そろえる

画像1
画像2
6年生 1日目の靴箱。
さすが,6年生。
見事です。
早速,リーダーの力を見せてくれました。
まさに,五日市南小学校の顔です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138