最新更新日:2024/04/30
本日:count up212
昨日:288
総数:578924
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ゆでいもを作ろう

画像1
画像2
画像3
 5年生の調理実習の様子です。今回は,じゃがいもを茹でたときの変化を確かめながらゆでいもを作っています。

 竹串が通るかどうか確認しながら茹でていきました。最後は,塩,コショウで味付けをして完成です。

 友達と協力しながら調理することができていました。

言葉の意味が分かること

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科の時間に,「言葉の意味が分かること」という教材文を読んで,取り上げてある二つの事例について,「原因」と「結果」の関係に着目して整理していました。

 この単元では,文章全体の構成をとらえて,要旨をまとめる学習をしていきます。

G7サミット

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「G7サミットについて知り,広島で開かれる意味を考えよう」というめあてで学習をしていました。

 サミットのPR動画を視聴した子どもたちから,
「鳥肌が立った!」
という声がありました。

 その後,サミットが開催される3日間で注目したいことや世界に向けて発信したいことなど,自分の思いをまとめました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
 5年生は,国語科の授業で,話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えるために,「きいて,きいて,きいてみよう」という学習をします。

 今日は,友達にインタビューをした内容を報告し合い,気付いたことを伝え合っていました。

テスト返却

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室では,返されたテストを基に,問題の解き方をみんなで確認し合っていました。

 テストの後に,こうして再度,問題を解いてみることは,力の定着につながります。大切にしたい時間です。

青菜のおひたし

画像1
画像2
画像3
 5年生は,ほうれん草を使って,青菜のおひたしを作りました。

 ゆでることによって,ほうれん草が柔らかくなることやかさが減ることなどを実感しました。

 ゆであがったほうれん草を包丁で切り,お皿に盛りつけました。かつお節としょうゆをかけると,良い香りがしました。

 家でも挑戦してみてくださいね。

調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生になって,調理実習もできるようになりました。今度,ご家庭でも,ぜひ,挑戦させてみてください。きっと張り切って料理の腕を振るうことでしょう。

調理実習 その1

画像1
画像2
画像3
 調理実習で,ほうれん草のおひたしに挑戦しました。

 まずは,ほうれん草をゆでます。そして,食べやすい長さに切って,かつお節としょうゆでいただきます。

 安全に気を付けて手際よくゆでたり切ったすることができました。さすが5年生です。

遠足の前に

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火),遠足に行く前に,担任の話を聞く5年生の子どもたちです。この日は快晴!この後,廿日市市串戸にある峰高公園まで歩きました。楽しい思い出がたくさんできました。

かさの表し方

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科「立方体や直方体のかさの表し方を考えよう」の学習の様子です。

 1立方センチメートルの立方体が,縦に何個,横に何列,高さが何段並ぶかという見方で,式に表して考えていきます。

 授業の終わりに取り組んだ問題では,直方体の展開図から,縦,横,高さの長さを見取り,体積を求めていました。

「なまえつけてよ」

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語科の授業の様子です。教材文「なまえつけてよ」を読み,登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉える学習をしています。

 この学習では,「クラゲチャート」という思考ツールを使って考えています。クラゲの足の部分には,理由や根拠となる「人物の行動」「会話文」「人物の表情や様子」などの叙述が書き抜かれています。クラゲの頭の部分には,叙述から捉えた心情なとが書かれています。

 文章に直接描かれていない心情は,情景描写や行動描写などの間接的な表現から想像していくことが求められます。「クラゲチャート」を使うことで,こうした学習を効果的に行うことができていました。

整数と小数

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科「整数と小数」の授業の様子です。

 この単元では,整数と小数の表し方について理解を深め,数学的表現を適切に活用して数の表し方の仕組みを考える力を養っていきます。
 
 張り切って学習に取り組んでいる子どもたちの様子がとても微笑ましいです。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育の時間の様子です。体育館で,フープや平均台などの用具を使って,運動をしていました。

 「頑張れ!」
と友達を励ます声が大きく響いていました。友達のよさを認め合うことも学習のねらいの一つです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138