最新更新日:2024/04/30
本日:count up129
昨日:288
総数:578841
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

「エール」と「学校だより」の掲載

画像1
 おはようございます。
 「エール」6月号,「学校だより」3号を掲載しましたので,どうぞお読みください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(6月号)


学校だより3号


 写真は,地域の方が飾ってくださった紫陽花です。これから,紫陽花のきれいな季節になります。

プランターの清掃

画像1
画像2
 PTAの学校環境向上委員会の皆様が,円形花壇の近くに置いていたプランターを一つ一つきれいに洗ってくださいました。

 この委員会の活動内容は,学校環境の整備をすることです。ご多用の中,環境整備へのご協力ありがとうございました。

環境整備

画像1
 18日のホームページで,「共同作業」というテーマで,業務員による正面玄関の庇の塗替え作業についてご紹介しました。

 写真は塗替えの済んだ庇の様子です。きれいになり,「五日市南小学校」の文字がくっきりと目立つようになりました。

第1回PTA常任委員会

画像1
画像2
画像3
 5月23日(火)に第1回PTA常任委員会が開かれました。常任委員会の概要を確認した後,委員が自己紹介をしました。
 そして,令和5年度活動予定や各委員会の活動報告を資料により確認しました。その後,PTAサークルの活動計画や「こども安全の日あいさつ運動」について各委員会の担当スケジュールを確認しました。
 出席してくださった委員の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

業務支援

画像1
画像2
 今日は,月に一回の業務支援の日でした。学校業務支援員の皆さんが学年園の周りの草取りをしてくださいました。

 雑草はすぐに伸びるので,こうして支援をしていただくと大変助かります。作業の後は,すっきりときれいになりました。

 いつもありがとうございます。

令和5年度非常災害時・緊急時対応マニュアル

画像1
 おはようございます。
 4年生の廊下にアジサイの鉢が飾られていました。色鮮やかな花が一際目を引きます。

 さて,昨日は,風水害を想定して,コース別集団下校を行ったところです。

 また,今年度も,非常災害時・緊急時に備えて,対応マニュアルを策定し,保護者の皆様に配付いたしました。ホームページにも掲載いたしました。

↓こちらをクリックしてください。
令和5年度非常災害時・緊急時対応マニュアル

 学校では,非常災害時・緊急時には,状況に応じて,適切な判断と迅速な対応をし,児童の安全確保に努めます。

 どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

エール5月号掲載

画像1
 青空に白い校舎が眩しく映えます。こんな日は,校舎までもが,新鮮なエネルギーに溢れているように思えてなりません。
 
 さて,校長室だより「エール」5月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。

 ↓こちらをクリックしてください。
エール(5月号)

【エール5月号 一部抜粋】
 私たちも 「書くこと」の指導を重ねるほどに,
「語彙を豊富にするためには,どのようにしたらよいのだろうか。」
「表現力を高めるためには,どのようにしたらよいのだろうか。」
と,悩みは尽きません。
 「文集ひろしま」という広島市の小学生の文集があります。この文集の掲載作品には,「書くこと」のポイントをたくさん見付けることができます。今日は,その中のポイントを一つ紹介します

学校だよりの掲載

画像1
風薫る5月。
本校の運動場にも爽やかな風が吹いています。
体育の時間,子どもたちは,気持ちよく体を動かしています。

さて,学校だより2号を掲載しましたので,どうぞお読みください。

こちらをクリックしてください。↓
学校だより2号

【学校だより2号 一部抜粋】
 子どもたちは,新しい学年や学級の中で,少しずつ自分らしさを発揮し,新しい人間関係を築きつつあります。新しいことに一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿を大切にしながら,本年度の教育活動を進めていきたいと思います。

PTA常任委員会

画像1
画像2
第7回PTA常任委員会が開かれました。

PTA執行部から,
令和5年度事業計画案
令和4年度決算報告
令和5年度予算案
などの説明がありました。

各委員会の皆様,執行部の皆様,大変お世話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138