最新更新日:2024/05/24
本日:count up68
昨日:259
総数:583746
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ひまわり〜たけのこ1・2組〜

夏の掲示でひまわりを作りました。畑のひまわりを観察してから,作り始めました。花の中心部分をどんな色にするか考えて,ペンで色を付け,花びらをホッチキスで立体的に作り,それぞれ素敵なひまわりの花が出来上がりました。
画像1
画像2

夏野菜が育っています!

たけたんの畑のキュウリ,ミニトマト,白ナスがすくすく育っています。みんなが水やりをがんばっている成果です。
画像1
画像2
画像3

願いごとはなあに?

画像1
7月7日は七夕。願いごとを短冊に書き,七夕飾りを作りました。
「タイピングが上手になりたい。」
「海に行きたいな。」
子どもたちそれぞれの願いごとが,笹の葉に揺れています。

サツマイモができるのが楽しみです!

 6月9日,たけたんの畑にサツマイモの苗を植えました。苗の観察をした時に,少し根が生えているのに気付いた子どもたち…。「ここから根が伸びてサツマイモができるのが不思議だね。」と話しました。「植物の成長に必要なものは?」と聞くと「肥料(養分),日光,水!」とさすが6年生。しっかり水やりをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

たくさん収穫できました!

 たけたんのプランターで育てているイチゴ。今年もたくさん収穫できました。「赤くなっているよ!」と嬉しそうな子どもたち…。数を数えて,きれいに水洗いし,たけのこ・たんぽぽのみんなで分けて美味しくいただきました。
画像1
画像2

集中

画像1
画像2
 たけのこ学級の1時間目の様子です。
 たけのこ1組では,それぞれの学習課題に静かに取り組んでいました。たけのこ2組では,互いに教え合い励まし合う姿を見ることができました。
 1組も2組も朝から授業に集中していました。

立派な玉ねぎ

画像1
 写真は,たけのこ2組の子どもたちです。今日は,畑で立派に育った玉ねぎの収穫の日です。まずは,自分の玉ねぎを決めました。そして,今から畑から掘り出すところです。今日は,参観日でもあり,保護者の皆様にもその様子を見ていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138