最新更新日:2024/05/27
本日:count up70
昨日:135
総数:584271
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

【6年生】修学旅行(帰校)

画像1
画像2
画像3
 予定通りの時刻に6年生が全員無事に帰ってきました。
 短い旅でしたが,一人一人いろいろな経験をし,一段と成長しているのではないでしょうか。
 これからの6年生に期待がふくらみます。
 今夜は,おみやげ話をたっぷりとして,ゆっくり休んでね。 

【6年】修学旅行(うどん学校)

画像1
 おいしい讃岐うどんを食べた後は,自分でうどん打ちに挑戦しました。
 おいしいうどんに仕上がっているでしょうか?お土産の一つになっていますので,
お家で味わってみてくださいね。 
画像2

【6年】修学旅行(大塚美術館)

画像1
 普段はなかなか見ることのできない名画を鑑賞しました。
 本物の迫力はすごいものがありますね。
画像2

【6年】修学旅行2日目 朝

画像1
11月17日(火)
 朝食を食べて,予定通り宿を出発しました。みんな元気です!
 今日も天気は良さそうです。

【6年】修学旅行(遊園地)

昼食のお弁当を食べた後は,遊園地で班行動。
思い思いのアトラクションを楽しみました。
画像1画像2

【6年】修学旅行(四国水族館)

画像1画像2
四国水族館に到着。
イルカショーも見学できました。 

【6年】修学旅行(移動中)

画像1画像2
高速道路をほぼ予定通り進んでおります。途中,与島PAで休憩をとりました。

【6年】修学旅行(出発式)

画像1
画像2
画像3
11月16日(月)
 今日から6年生は一泊二日の修学旅行に行ってきます。
 早朝からの出発式には,たくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。
 天気も良さそうで一安心です。 
 バスに乗る前には,手の消毒を忘れずに!
 すてきな思い出がたくさんできることを祈って!いってらっしゃい!

 〈6年生の保護者の皆様は,ホームページ左欄の「修学旅行2020」の限定ページもご覧ください。〉

【6年生】てるてるぼうずのプレゼント

画像1
画像2
画像3
来週の月曜日,6年生は,ランドセル登校・・・
ではなく,大きいカバンとナップザックを持っての登校!!
なぜなら,みんなが楽しみにしている修学旅行だからです!

木曜日の朝,1年生が6年生に「てるてるぼうず」のプレゼントを持って来てくれました。
「天気が良くなりますように!」という気持ちを込めて作ってくれたてるてるぼうず。
子どもたちは,嬉しそうに受け取ってしました。
1年生のみなさん,ありがとう!

ナップザックにてるてるぼうずを付け,6年全員で楽しく,安全に行ってきます!!

【6年生】税に関する絵はがきコンクール表彰式

画像1
画像2
6年生は,社会科で税金について学習をし,講師を招いて租税教室も行いました。
その後,租税教育推進協議会主催の「税に関する絵はがきコンクール」に全員参加しました。
どの作品も学習をもとに,税金の大切さを上手に表していました。

先日,結果が学校に送られ,なんと,五日市南小学校から「廿日市税務署長賞」1人,「入選」13人とたくさんの子どもが受賞しました。

11月12日には,入賞した子どもたちの授賞式がありました。
緊張した様子で式に参加する子どもたち。
一人一人,賞状を受け取りました。
言葉や絵を工夫し,税金の使われ方や大切さを上手に表現した作品がたくさんありました!
受賞した14人のみんな,おめでとう!

6年〜運動会終え、修学旅行へ

運動会を31日に無事終えることができました。
そして、3連休明けの本日。
6年生は修学旅行モードに切り替わっています。

クラスを訪問すると、「修学旅行のクラス目標を決めよう」と話し合いをしていました。
ホワイトボードに班ごとで目標を話し合ってまとめていました。
いくつか紹介します。
〇修学旅行をやり遂げて、これまでの6年間を有意義なものにしよう。
〇仲間と協力し、友情を深めて、良い思い出を作ろう!
〇Shiningな思い出と仲間とのSmileや〜。
このクラスの学級目標は「Shining Smile 明るく元気 心はひとつ 輝く3組」です。
班から出てきたクラス目標の言葉の一つ一つに、担任がクラスの児童にいつもいつも語りかけている「仲間・協力・友情・責任」等々、すべてが集約されていると思いました。
こんなことを6年生は考えているのです。
鳥肌が立つほどに感動しました。6年生の姿は南小の誇りです。(by校長)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138