最新更新日:2024/05/24
本日:count up98
昨日:145
総数:584164
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

8/27(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
パン
いちごジャム
赤魚のハーブ揚げ
ウインナーと野菜のスープ煮
牛乳
 
 今日は,赤魚の衣にハーブソルトとバジルを使って揚げた,赤魚のハーブ揚げでした。
 バジルは,インド原産の植物で,日本に伝えられたのは江戸時代です。
 イタリア料理によく使われ,甘く,さわやかな香りで料理をおいしくしてくれます。

 子どもたちは,給食の前にきちんと手洗いをしています。教わった手洗いの方法で,しっかり丁寧に洗っていました。

8/25(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
麻婆豆腐
チンゲン菜のソテー
冷凍みかん
牛乳

 今日の給食放送は,きくらげについてのお話しでした。
 放送を聞きながら,チンゲン菜のソテーの中から一生懸命きくらげを探す姿が可愛らしかったです。
 麻婆豆腐が人気で,とてもよく食べていました!

8/24(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
野菜カレーライス
ヒレカツ
牛乳

 今日の野菜カレーライスには,キャベツがたっぷり使われています。
 ヒレカツのヒレは、肉の部位の名前で,やわらかく,脂肪が少ないのが特徴です。
 豚肉は,ビタミンB1を多く含み、夏バテの予防になる食品なので,しっかり食べて,暑い夏をのりきってほしいと思います。

 今日は,夏休み明けの最初の給食でした。
 給食センターでは,今後とも安全で安心な給食を提供できるように努めていきたいと思います。

8/5(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
さけのから揚げ
キャベツのソテー
かき卵汁
牛乳
 
 今日のかき卵汁に使われた水菜は,肥料を使わず,畑の畝に水をひいて栽培していたことから「水菜」とよばれるようになりました。
 病気から体を守り,目やのど,皮ふをじょうぶにするカロテンやおなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。

 子どもたちが,ごはん粒や,おかずを残さないようにと,食器がピカピカになるまで頑張って食べている様子を見ることができました!

8/4(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
じゃがいもの含め煮
野菜炒め
チーズ
牛乳

 じゃがいもの含め煮の食材のひとつに,さつま揚げを使っています。
 さつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれていて,給食によく登場する食材です。
 地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。

8/3(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
小いわしの南ばん漬け
豚汁
冷凍アップル
牛乳

 小いわしは,カタクチイワシのことです。小いわしは「七度洗うと鯛の味」と言われ,水で洗うとおいしくなり,新鮮なものはさしみにして食べられます。
 給食では骨も食べられるようにから揚げにし,ねぎの入ったたれに漬け,南ばん漬けにしました。
 
 小いわしの南ばん漬けや,豚汁もおかわりしてしっかり食べてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138