最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:136
総数:582615
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

保健委員の仕事ぶり

画像1
1月18日から本日まで毎日大休けいと昼休けいに窓を全部開けて換気し、保健委員会が換気してあるクラスにシールをはるという活動を行いました。
本日昼休けいに全てのクラスのシールの台紙をみごとにそろいました。これまでの委員会活動を通して、責任をもって仕事することを少しずつおぼえていきました。
集まったシール台紙の確認もきちんと終わらせて、保健委員のみなんさんの仕事ぶりに、感心しました。

【保健室から】保健委員会「手洗い」

1月14日(木)
 給食時間にテレビ放送を使って,保健委員会の児童が手の正しい洗い方の実演や手をきちんと洗うことの大切さを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導2

画像1
画像2
臨時休校のため延期していた歯みがき指導を行いました。7月14日(火)の給食時間に5年2組の保健委員が1年2組に、7月15日(水)は、5年3組の保健委員が1年3組に行いました。5年生は、本格的な委員会活動を初めて体験しましたね。活動が終わった後の笑顔がとても輝いていました。

歯みがき指導

画像1
画像2
7月6日(月)に5年1組の保健委員が1年1組で歯みがき指導を行いました。
7月10日(金)に5年5組の保健委員が1年4組で歯みがき指導を行いました。
大休けいも昼休けいもたくさん練習したから、大きな声で自信もってできましたね。

歯みがき指導 たけたん

画像1
5年4組の保健委員の児童が、たけたんの1年生に歯みがき指導をしました。大休けいに最終の練習を行い、準備はバッチリですね。教室に入る前「緊張する。」と言っていましたが、練習の成果を出すことができました。
一緒に歯みがきする練習をしてもらって、とてもうれしかったですね。

熱中症対策

画像1
画像2
6月の委員会で、保健委員が「熱中症について」というクイズの掲示物を作ってくれました。職員室前の掲示板に貼っています。
クイズの横にあるのが、熱中症情報です。暑さ指数の予報を毎日確認し、指針にしたがって活動を行います。

【児童向け】新型コロナウイルスについての冊子のご紹介

画像1
新型コロナウイルスについての冊子が、岡山大学のHPに掲載されていましたので、ご紹介します。

この冊子は、児童向けに作られており、新型コロナウイルスとは何かや、どうやって予防していくのかが、子供達が分かるように書いてある冊子です。

ぜひご家族でお読みいただき、感染予防にご活用ください。

※HPの右下にある「【児童向け】新型コロナウイルスについての冊子のご紹介」から閲覧できます。「【児童向け】新型コロナウイルスについての冊子のご紹介」をクリックしてご覧ください。

ほけんだより

ほけんだよりをアップしました。
右下の「ほけんだより」をクリックし、ご覧ください。

保健委員会のお仕事

画像1
画像2
画像3
4月10日は初めての委員会活動でした。
早速、保健委員会の児童が新型コロナウイルス感染防止に向けて動いてくれています。
2年生の教室で担任の先生が指導をするのに活用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138