最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:145
総数:584110
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

2年自作「あそびブック」図書館に入れました。

画像1
画像2
画像3
国語科「おにごっこ」の学習で作った「あそびブック」です。
教科書の本文で学習した後、自分が選んだ遊びについて、本で調べて、カードにまとめていきました。
図書館の3機能のうち、「情報センター」機能を活用した学習です。
一人1枚ずつの遊び方の紹介カードが学級ごとにまとめてあります。
図書室の前の廊下の丸テーブルに展示してあり、自由に閲覧できます。

2年生のみなさん
よくがんばりました。ステキなあそびブックが完成しましたね。
みんなに見てもらいましょうね。

2年生〜一人一人の成長をみた参観日

画像1
画像2
画像3
 今日の参観日は低学年の日でした。さらに、保護者の参観を2部制にさせていただき、2校時と3校時にしました。
 全員が演じる「かさこじぞう」の音読劇は2回行ったわけです。
また、一人ずつが前に出て、発表した「親がつけてくれた自分の名前の意味や自分の感想、これからの目標について」は保護者の2部制に合わせて発表を行いました。
 一人一人の成長が確認できた参観日でした。

2年生参観日「かさこじぞう」

画像1
画像2
画像3
 こちらは2年生の参観日の様子です。
全員で「かさこじぞう」の音読劇をしました。どのクラスもすばらしかったです。
自信をもって進級してください。

【2年生】 今年度最後の参観日

画像1
画像2
画像3
2月9日(火)
 2年生は,「ぐんぐん発表会」を見ていただきました。
 「みんなのものがたり」では,一人一人が自分の名前の由来を発表しました。
 クラスの仲間と「かさこじぞう」の音読劇にも挑戦しました。
 司会など発表会の進行も自分たちでがんばりました。

2年研究主題に基づく授業研究会

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業研究が進んでいます。
「おにごっこ」の説明文の学習です。
教科書教材で学習した後、つけた力で「あそびブック」を作ります。
それを図書館において、全校児童に読んでもらいたいと考えています。
先生からの説明を聞いて、子ども達は歓声をあげたそうです。
出来上がるのを楽しみにしています。

2年生〜児童会行事「ありがとうの手紙を送ろう」

 1月12日〜22日の期間、児童会行事「ありがとうの手紙を送ろう」に取り組んでいます。
 手紙でいつもはいえないありがとうの気持ちを伝えようというのが趣旨です。
2年生が早速クラスで書いて、ポストインに来ていました。みんなとてもうれしそうです。
画像1
画像2

2年生図工「みんなで育てたサツマイモをかいたよ」

大きなサツマイモ。収穫したサツマイモのごつごつした感触・いびつな形をクレパスの赤
黄・紫で塗り重ねていきました。つまようじでひっかくと、下の色が出てきて微妙なニュアンスが素敵です。最後に、先生がベビーパウダーを塗ってくださいました。クレパスのべたべた感がなくなりました。サツマイモの感じがますます出てきました。
画像1
画像2
画像3

2年図工「光のプレゼント」

いろいろな形があって、きれいな光が窓からさしてきます。すてきですね。
画像1
画像2
画像3

朝読書の時間を大切に。

8時20分。チャイムとともに、朝読書の時間がスタートします。
運動場で遊んでいた子も切り替えて、読書を始めます。
毎日の10分の積み重ねを大切にしています。
画像1
画像2
画像3

2年生運動会 表現「友よ〜この先もぐんぐんと〜」

今日は運動会本番でした。
笑顔で踊れていて、今までで一番輝いていました。
かけっこも、ゴールまでぐんぐんダッシュしていましたね。
これからもぐんぐん伸びていこうね。
画像1
画像2
画像3

運動会前日

画像1画像2
運動会もいよいよ明日です。
今日は保育園のお友達に、カッコいいダンスを見せることができましたね。
保育園のお友達からも、沢山拍手をもらえて嬉しかったね。
明日の本番も、大成功させようね。

6年生〜最終練習

いよいよ明日が本番。
6年生にとっては小学校最後の運動会です。
5年生に披露しました。
これまでとは全く違う表情をしています。真剣そのもので発表しているのが伝わってきました。中には、発表を見て、感動して涙がでそうになったという先生もいます。
本気の表情は人を感動させます。一生懸命の姿は人の心を揺さぶります。
がんばろう6年!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習風景(2)

画像1
画像2
運動会もいよいよ明後日となりました。
今日は、実際にバンダナとキラキラを付けての練習でした。
特に力を入れたのは、クラス移動の場面です。
縦列と横列をそろえながらの移動が、バッチリ決まりましたね。
ダンス練習ができるのもあと1回、がんばろうね!

2年生算数「新しい計算を考えよう」

新しい計算とは、かけ算です。算数下の教科書の最初がかけ算の単元です。
いよいよ2年生の最も大切な単元に入ります。これから、九九の学習、九九をマスターする学習になります。
本時は、倍の意味を知り、ある量の何倍かにあたる量を求める時もかけ算を用いることを理解するための学習です。
テープ図で指導をしていきました。
3センチが2つあるのは、2倍といい、3×2と立式する。
応えは3が2つ、3+3は6で今は求めています。
先生の話をだまって静かに聞くことができます。
友達の話もへそを向けてしっかり聞く習慣づけができています。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習風景(1)

画像1
運動会の練習も佳境に入ってきました。
2年生はリズムに乗って踊ることを目標に日々頑張っています。
今日は、足や体の角度など、さらに細かい部分を練習しました。
運動会まであと4日練習がんばって、カッコいいすがたをお見せします!

2年生生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

画像1画像2
ストローを動かすと、連結されたオオクワガタと昆虫の?が右左に動きます。楽しい作品ですね。

2年生図工「うごくおもちゃ」

画像1画像2
ストロー3本が胴体の中にあり、接続してある頭と両腕がおもしろく動きます。

2年生生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 遊んだ後は、付箋によかったところ(ピンク)、工夫してほしいアドバイス(黄色)を書いて渡しました。もらった意見を参考にして、次の時間はさらに工夫を重ねていきます。積極的で意欲に満ちた活動の様子でとても楽しく参観しました。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 2年生は手作りおもちゃを作って、おもちゃまつりをします。おもちゃまつりの招待客は1年生です。
 自分たちも1年生の時にしてもらっていますから、2年生は大変はりきっています。
 コロナ予防に配慮して、体育館で例年の半分のクラスで分散開催です。
 今日は、作ったおもちゃをクラスの友達に遊んでもらい、改善のアドバイスをもらってさらによいおもちゃに工夫しようという活動の日です。教育実習生も参観しました。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳「おでこのあせ」

 はたらくことのよさ、勤労、公共の精神について考える道徳です。
 通学路のゴミ拾いにやりがいや達成感を感じるようになったあつしの姿を通して、一生けんめいに働くことのよさについて考えさせ、みんなのために働き、役に立とうとする心情を育てます。
 昨日から教育実習生5名を迎え、初任者2名、校長、教頭の参観もあり、クラスの児童は緊張したでしょう。
 大変よく発表するクラスで、話し合いのルールも徹底しており、発表者が次の発表者を指名していくというリレー式で発表が続きます。担任は黒板に児童の考えを次々と書いてまとめていきます。構造化されたよい板書で、あつしの気持ちの変遷がよくわかります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138