最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:136
総数:582625
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6/12(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
中華丼
蒸ししゅうまい
ミニトマト
牛乳

 まだまだ味覚が発達途中の子どもたちにとって,苦味や酸味は苦手な味です。しかし,経験を積んだり,成長することで味覚が発達し,食べられるようになります。ひとくちでも,ひとかけらでも口にして,経験を積み,食の幅を広げてくれることを願っています。

 今日もミニトマトに,苦戦している低学年の子がたくさんいました。周りの子に「鼻つまんで食べるといいよ」や「ぱくっと食べたらおいしいよ」などと声をかけてもらいながら,頑張って食べていました。

6/11(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の給食*
麦ごはん
ホキのレモン揚げ
即席漬け
赤だし
牛乳

 「ホキのレモン揚げ」は,でん粉と小麦粉をまぶして揚げたホキに,しょうゆ・みりん・さとう・レモン果汁で作ったタレを絡めて作ります。さぱっりとしていて食べやすく,子どもたちにも人気です。今日もよく食べていました。

6/10(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
チンジャオロース
ワンタンスープ
チーズ
牛乳

 6年生の給食準備はさすがです。食缶の中におかずが残らないように,テキパキとスピーディーでした。また,少し残ったおかずも「少ないの持ってきてー」としっかりと協力して,準備をしていました。

***

 今日の「ワンタンスープ」には,長方形の形をした,ワンタンの皮が入っていました。1年生にとっては,初めて見る給食のワンタンです。「これなに?」と聞いてくる子がたくさんいました。ワンタンの皮でうどんみたいでおいしいよと答えると,安心して食べ「もちもちしてる」「ぷにっとしている」と感想を教えてくれました。

6/6(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
黒糖パン
赤魚のハーブ揚げ
コーンスープ
さくらんぼ
牛乳

 さくらんぼは,明治時代に日本にやってきました。甘酸っぱい味と色や形のかわいらしさで人気でがあります。山形県,山梨県,福島県などで多く栽培されています。6月から7月にかけて,赤色や黄色の実が熟します。今日のさくらんぼは,甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

6/5(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
いり豆腐
卵とほうれんそうの炒め物
牛乳

 今日の「卵とほうれんそうの炒め物」は,子ども達に人気のメニューです。2,3年生の教室で「この小おかずがいちばんすき」「すきだからいえでも作ってもらってる」と言ってくれる子どもが何人もいました。
 また,「たまごをポロポロにするにはどうしたらいいの?」と聞いてくれる子もいました。

**卵とほうれんそうの炒め物 作り方**
1)炒り卵を作る。(卵2個)
2)ほうれん草を茹でておく。(1束)
3)ベーコン(1枚)を炒め,2)を加える。
4)塩こしょうをし,1)を加え,仕上げにしょうゆを加える。(塩 小さじ1/3,しょうゆ小さじ1/3)

5/31(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ビビンバ
わかめスープ
冷凍みかん
牛乳

 ビビンバは大韓民国の代表的な料理の一つで,「ビビンパップ」ともいいます。ビビムは混ぜる,パップはごはんという意味で,ごはんとナムルや肉,卵などの具を混ぜて食べる料理のことです。給食では,麦ごはんの上に,肉や野菜を炒めて作った具をのせて,混ぜて食べました。

 ビビンバは子ども達に大人気です。一年生の教室に行くと「これサイコー」「ビビンバめっちゃおいしい」と言っていました。
 また,今日は冷凍みかんがつきました。「つめたーい」「くちのなかがつめたくなる」「れいとうみかんはなんでこおってるの?」と興味津々で食べていました。

5/30(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃんサラダ
チーズ
牛乳

 4年生4組の子たちに,食レポをお願いしました。
 ミートビーンズスパゲッティについては,「めんがもちもちしていておいしいです。」「野菜や豆のうまみが出ていておいしいです。」と答えてくれました。
 カルちゃんサラダについては,「ほうれんそうなどの野菜の甘みと,海のかおりがマッチしていておいしいです。」「ひじきがやわらかくておいしいです。」など,他にもたくさん食レポをしてくれました。

 食レポを通して,どんな味がするのかな,何が入っているのかなと考えたり,言葉を選んだりします。食に興味を持って,美味しさを友達と共有し,楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。

5/30(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「きゅうり」をバンバンジーに使いました。
 バンバンジーとは,中国料理の一つで,ゆでたり蒸したりした鶏肉を細切りにして,すりごま・しょうゆ・酢・さとうなどで作ったタレと和えたものです。給食では,鶏ささみ肉を,はるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に和えました。子どもたちに人気で,今日は残食ゼロでした。

5/27(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
のり佃煮
高野豆腐のうま煮
ごま酢あえ
牛乳

 高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。普通の豆腐より,鉄やカルシウムを多く含んでいます。
 今日は,高野豆腐をたくさんの食材と煮込んで,うま煮にしました。高野豆腐にいろいろな味がしみ込んで,とても美味しく仕上がりました。

5/24(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
もぶりごはん(ごはん)
豚汁
牛乳

 もぶりごはんは,広島県の郷土料理の一つで,瀬戸内海でとれる魚介類と,季節の野菜を甘辛く煮て,具とごはんを混ぜた料理です。「もぶる」とは広島県の方言で「まぜる」という意味があるので,この名前がつきました。
 給食では,ちくわやちりめん,干ししいたけを使って作りました。うま味がギュっと詰まっていて,とても美味しいです。

5/23(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
セサミパン
さけのマリネ
クリームスープ
牛乳

 今日の献立はどちらも人気で,どのクラスも食べるのが早かったです。クラスをのぞくと「今日の献立すき」「今日は全部すき」とたくさんの子が声をかけてくれました。

 4ー3の子が食レポをしてくれたので,紹介します。
*さけのマリネについて
 「さけの風味とパプリカがマッチしていておいしいです。」

*クリームスープについて
 「野菜がやわらかくて,甘みが出ていて,まろやかでおいしいです。」「じゃがいもがやわらかくて,クリーミーでおいしいです。」

5/22(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
豚肉と豆腐の卵とじ
海藻サラダ
牛乳

 海藻には,おなかの掃除をしたり,血を作ったり,体の調子を整えたり,骨や歯を丈夫にしたりなどたくさんの働きがあります。今日の「海藻サラダ」には,塩昆布と糸寒天を使いました。

5/21(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃもの米っこ揚げ
ゆかりあえ
牛乳

 じゃがいもの代表的な種類に,「男しゃく」と「メークイン」があります。「男しゃく」は,でこぼこしていてゆでるとホクホクするので,粉ふきいもなどに向いています。「メークイン」は,皮がなめらかで,細長い形をしていて,煮物や揚げ物に適しています。今日のじゃがいものそぼろ煮には,メークインを使いました。
 

5/20(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
豚肉の香味炒め
中華風コーンスープ
牛乳

 今日の「中華風コーンスープ」は,中華出汁をベースに,鶏むね肉,たまねぎ,にんじんと,ホールコーン缶,クリームコーン缶を使って作りました。クリームコーン缶を使うことで,コーンの甘味が加わり,とても美味しく仕上がります。「コーンスープおいしい」「コーンがたくさんはいってる!」と子どもたちも美味しく食べていました。

5/17(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
玄米ごはん
ホキのゆかり揚げ
はりはり漬け
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日(わ食の日)です。
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食の主食は「玄米ごはん」,主菜は「ホキのゆかり揚げ」,副菜は「はりはり漬け」,汁物は「ひろしまっこ汁」で,「一汁二菜」の和食の献立です。たくさんの食品が使われていて,栄養のバランスがいいです。

 ひろしまっこ汁には,各クラスに一つ「ハッピーにんじん」が入っています。今日はハート型のにんじんにしました。楽しい給食時間が,もっと楽しくなりますように。

5/16(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
パン
いちごジャム
ソーセージ
コーンポテト
コンソメスープ
牛乳

 今日は,姉妹都市献立「ハノーバー市」の日です。
 広島市とハノーバー市は,今から36年前の昭和58年生に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日はソーセージと合わせて,じゃがいもを使ったコーンポテトを取り入れました。

***

 食べるのに時間がかかっている一年生に,六年生が「がんばれ。おいしいよ。」と優しく声をかけていました。お姉さんの応援は嬉しかったようで,一生懸命頑張って食べていました。

5/15(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
減量ごは
親子うどん
五目豆
牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使用しています。
たまねぎが日本に伝や,江戸時代で,明治時代から北海道で栽培されるようになりました。現在では各地で栽培されています。カレーやハンバーグ,サラダ,スープなどの洋食にもよく使われています。今日は親子うどんに使いました。

 一年生の教室では「親子うどん」に,おかわりの列ができていました。
 
 三年生の教室では,苦手な「五目豆」を一生懸命食べている姿が見られました。

5/13(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ポークカレーライス
ハムと小松菜のソテー
牛乳

 給食のカレーは,カレールウの他にも,いくつかの調味料を使って作ります。今日は,トマトケチャップ,ウスターソース,食塩,カレー粉,ガラムマサラを使いました。
 
 また,ケチャップは酸味を飛ばすためにしっかりと煮込む,ソースやガラムマサラは香りを残すように仕上げに入れるなど,調味料は入れるタイミングも工夫しながら作っています。

5/10(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
他人丼
ごまあえ
冷凍みかん
牛乳

 今日は地場産物の日です。 地場産物とは,自分たちが住んでいる地域でとれる食材のことをいいます。近くでとれる地場産物は,移動距離が短く新鮮です。また,作っている場所がわかるので安心です。
 今日の給食には,広島県でとれた「ほうれん草」を「ごまあえ」に使いました。

 給食の他人丼は,昆布とかつお節でとった出汁を使って作ります。うまみがたっぷりで,とてもおいしく仕上がりました。よく食べており,残食はゼロでした。
 

5/9(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
リッチパン
いんげん豆のシチュー
三色ソテー
牛乳

 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。
 また,豆を若いさやごと食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。今日はシチューにいんげん豆を使いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138