最新更新日:2024/04/30
本日:count up135
昨日:288
総数:578847
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

書き初め会

画像1
あけましておめでとうございます。5年生は学校が始まってすぐに体育館で書き初めをしました。学年全員が集まり緊張感がある中で「新春の光」の4文字を,今年1年がんばろうという気持ちをこめて書くことができました。6年生となる今年はよりいっそう高学年としての自覚をもち過ごしていきましょう!

ウォークラリー

画像1画像2
9月29日は待ちに待ったウォークラリーでした。
5年生は高学年になったのでゲームを準備して楽しませる役割も担います。
どのクラスもしっかり準備したかいがあって,大成功だったようです。

ペア学年で一緒にまわった2年生ともしっかりと交流することができました。

文化芸術体験

画像1
5・6年生の文化芸術体験で京都の片山家能楽・京舞保存財団の方々に来ていただき能を見せていただきました。体育館に入ると能の舞台ができており,本格的な雰囲気の中で演目を見ることができました。子ども達は終始迫力のある演技に圧倒された様子でした。

TEAM5★運動会

画像1画像2画像3
雨が降ったり止んだりする中,平成27年度の運動会が行われました。
5年生は伝統であるソーラン節を踊りました。
1ヶ月前に比べ細かい動きも,声の出し方もたくましいものになっていました。ソーラン節の練習を通して,みんなで心をひとつにすることの大切さを学んだような気がします。係活動なども行い,昨年までと違って運動会を引っ張る役目も果たしました。終わった後のみんなの姿は,ひとまわり大きく見え,頼もしくさえ思えました。

これからも様々な経験を通して成長していけるといいですね。

ラストスパート(5年生)

画像1画像2画像3
5月28日
 
 運動会もあと2日に迫りました。ゴールデンウィークから始まった
運動会練習もラストスパートです!
 ソーラン節では、子ども会の方からお借りした「はっぴ」を着て
練習をしてみました。ソーラン節にさらに気合いが入った5年生です!

運動会練習

ゴールデンウィークも終わり,運動会に向けての練習がスタートしました!

5年生は毎年恒例の「ソーラン節」に挑戦しています。ひとつひとつの動きに意味があり,その動きをビシッときめることでかっこよく見えてきます。完成度はまだまだですが,たった3日の練習で一通り踊ることができるようになりました。
これから細かい部分をどんどん仕上げて行きたいと思います。

5月30日の本番を楽しみにお待ち下さい!
画像1画像2画像3

峰高公園へ!(5年生)

5月1日

天気は快晴の遠足日和でした。5年生は、峰高公園まで遠足に行きました!
たくさんの遊具、楽しい友達、おいしいお弁当の3拍子がそろった、素敵な一日になりました(^^)♪朝早くからお弁当の準備をありがとうございました!
さて明日からはゴールデンウィーク☆疲れをしっかり取って、木曜日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

画像1画像2画像3

あいさつドラえもん(5年生)

画像1画像2
4月23日
月曜日からスタートしたあいさつ週間。
初日のドラえもんに比べると、シールをもらえた人が
増えたように思います!
あいさつ週間は明日までですが、引き続き元気の良いあいさつを
続けていってほしいと思います!

学年集会(5年生)

花の盛りもいつしか過ぎ去ってしまいましたが,五日市南小学校では新年度が始まりました。新5年生は新しい仲間,新しい先生と共に学年集会を行いました。

今年の5年生のテーマは「TEAM5☆友情」です。野外活動も控え新たな挑戦が待っていますが,友だちとの友情を大切にして,乗り越えていきたいと思います。1年間よろしくお願いします!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138