最新更新日:2024/04/30
本日:count up286
昨日:288
総数:578998
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

たくさん花が咲いたよ お楽しみ集会 2年生 12月

この三ヶ月にも、たくさんの花が咲きました。
お祝いに12月22日に2年生でお楽しみ会をしました。
もちろんいつものように,進行もはじめ言葉もおわりの言葉も2年生がしました。

みんなでしっかり動いて楽しみました。


・じゃんけんゲーム

違う学級の人と次々にじゃんけんをしました。


・フラフープに入ろう

音楽が止まったらフラフープの中に入ります。
なんとかして全員が入ろうというゲームです。
だんだんフラフープの数が減っていくので、みんなが入れるようにくっついたり手で支えたりする姿がたくましくもありかわいかったです。


・おどって おどって おどろう

何の説明もなく「ミュージック スタート」の声ではじまりました。
音楽が流れるとわあーと体育館はダンス会場になりました。
エビカニクスとがむしゃら行進曲でおどっておどっておどりました。

画像1画像2画像3

年賀状を投函しました  2年生 12月

 スポーツセンター前のポストに、年賀状を投函しました。お正月に届くのが楽しみです。一人一人が心を込めて投函する姿が印象的でした。
画像1画像2

作文発表 2年生 12月

 冬休み前集会で、2年生が作文発表をしました。二学期初めから12月までを振り返りました。「ドッジボール大会」 「音楽会」 「おもちゃまつり」 「九九」について発表しました。
画像1画像2

できました 年賀状 2年生  12月

画像1画像2
生活科で宛先や宛名の書き方を学習した,2年生。
みんなで,年賀状を書きました。

「だれにだそうかな?」
「おじいちゃん,おばあちゃんに出そう。」

一人ひとりが,年賀状を受け取る人を思い浮かべながら書いたので,
もらったらうれしい年賀状ができました。

学校の近くのポストに投函します。

お正月に届くのが楽しみです。

造幣局・図書館見学 2年生

画像1画像2画像3
 造幣局では、初めにビデオを見ました。その後工場見学をしました。一人ずつイヤホンをつけ、案内をしてくださる方の説明を聞きながら見学をしました。12月24・25日には、予約なしでも見学できる「冬休み工場見学」があります。ご家族のみなさまで行ってみてはいかがですか。 佐伯区図書館では、見学をしたり説明を聞いたりしました。たくさんの方が利用されていました。また、いろいろな質問もして、図書館のこともよくわかりました。ぜひ、ご利用ください。

おいしいね いもきんとん 2年生 12月

 収穫したさつまいもで、いもきんとんを作りました。ラップに入れ、きゅうとしぼると茶巾しぼりになりました。お砂糖を控えめにしましたが、おいもの甘さとみんなで食べるうれしさでみんなにこにこ笑顔で食べました。
 おうちでも早速作ったよという子どもたちもいました。
画像1画像2

地域の方々と交流 2年生

 地域の方々といろいろな交流をして、とても楽しい時間を過ごしました。大きなまつぼっくりに飾りをつけ、ツリーにして地域の方々にプレゼントしました。同じ材料からそれぞれのアイデアでなツリーができました。この大きなまつぼっくりは2年生の保護者の方が遠くまで行き、集めて来てくださったものです。
画像1

地域の方と交流 2年生

画像1画像2画像3
11月12日 地域の方々と交流をしました。
 1、チューリップの球根植え  正面玄関の円形花壇に五色の球根を植えました。春が楽しみです。
 
 2、遊び交流  外では、だるまさんがころんだやはないちもんめなどをしました。教室では、じゃんけんやおはじきやにらめっこなどをしました。地域の方に、手で作る影絵やはんかちでねずみを作ることを教えていただきました。

 3、給食交流  いっしょに給食を食べました。食べながらお話もして楽しい給食時間でした。

いもほりをしたよ!

画像1画像2
みんないつ抜くのか楽しみにしていたいもほり。
出来はあまりよくなかったけどがんばって収穫しました!

ドッジボール大会 2年生

画像1画像2
 10月30日
 ドッジボール大会が、ありました。休憩時間や体育に時間にどの学級も練習をしました。みんな一年の時より上手になっています。優勝は、四組の白組でした。
 

音楽会  2年生

画像1画像2画像3
 11月7日(土)
 音楽会 

・発表前に発声練習をしました。そして、合奏は昨日は、速くなったのでそこを気をつけて練習しました。
・体育館前で、待っているみんなは、少し緊張気味です。
・いよいよ発表。
・発表後に、「今の気持ちをお顔で表してください。」と話すとみんなすてきなほほえみの花でした。 

さいたよ ぼくらの花集会  2年生  その2

画像1画像2画像3
 3,エビカニクス  エビとカニがやってきました。「げんきカニ?」「みんなもおど るカニ?」「よういは、エービー?」 みんな「エービー」ミュージックスタート   エビ エビ カニ カニ ワー  と楽しく踊りました。
 
 集会終了後、もう一度音楽が流れ ステージの上にも上がり大盛り上がりでした。 

さいたね ぼくらの花集会 2年生

画像1画像2画像3
 10月9日 「さいたね ぼくらの花集会」 一学期最後の日に一学期がんばったお祝いのお楽しみ会をしました。
 ゲームを三つしました。どれも大盛り上がりでした。

 1,おみこし わっしょい  折り返し時点では四人で「わっしょい。わっしょい。」 と大きな声でおみこしをかつぎあげてリレーをしました。
 
 2.おたんじょうび  同じお誕生月の人同士が話をしないで集まりました。それから「だれにだって おたんじょうび」を踊りました。  

畑の野菜でカレー作り!

春から育ててきた野菜を使ってカレーを作りました。
とても美味しくできて、大満足・大成功でした!
画像1画像2

5年生へ てるてるぼうずを 2年 (7月)

 5年生が三瓶山に野外活動に行きます。炊飯やキャンプファイヤーや山登りなどの活動をします。野外活動が天気の良い中でできますようにと大きなてるてるぼうずを作りました。てるてるぼうずに一人ずつ手紙を書きました。2年生も早く野外活動へ行きたい気持ちになりました。
画像1画像2

安全マップ発表会  2年 (7月)

 7月17日に安全マップ発表会をしました。町探険後に作ったマップから、校区内で危ない場所や子ども110番のお店や家を1年生に発表する安全マップを作り説明をしました。1年生にわかってもらえるかなとどきどきしながらも一生懸命に説明をしました。2年生も気をつけることの確認になりました。
画像1画像2

PTC活動  けん玉 2年 (7月)

 7月7日にPTC活動がありました。けん玉名人の先生に来ていただきました。けん玉先生の技にすごいと感心しました。こつを教わりできた人がいます。もう少しでできると笑顔になった人もいました。ゲームも教えていただき、おうちの方々と競争した時には、子どももおうちの人も盛り上がっていました。楽しいけん玉のPTCでした。
画像1画像2画像3

町探険 マップ作り 2年 (6 7月)

 校区を四日に分けて町探険をしました。初めて行く場所や初めて知ることがたくさんありました。その後グループに分かれてマップを作りました。みんなで話し合い協力して作りました。
画像1画像2

学校探検 1年生と その2 2年(4月)

画像1画像2画像3
探険後は、グランドで楽しく遊びました。

学校探検 1年生と その1 2年 (4月)

 学校探検を1年生としました。いろいろ教えてあげたいと意欲的に準備をしました。どんな教室か説明したりグループのワッペンを作ってプレゼントしたりしました。校長室では中に入れてもらい校長先生と握手をしました。2年生もとてもうれしそうでした。1年生と手をつないでゆっくり歩いたり「トイレに行く。」と聞いたりしてやさしいお兄さんお姉さんです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138