最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:258
総数:582437
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ドッジボール大会(1年生)

11月28日

今日は待ちに待ったドッジボール大会でした!
クラスごとに2チーム作って対戦です。

どこのチームもやる気いっぱいで、チームごとに協力しながら
楽しみました!

大会の結果は…
1位 3組のスーパードラゴン3
(ボールまわしがとても上手でした!!)

2位 4組のドラゴンスネイク

3位 5組のダイヤモンドドラゴン
   5組のスーパーレッドドッチ

でした^^♪

「負けたけど楽しかったよ。」
そんな声が聞けた素敵な大会になりました!
画像1
画像2
画像3

学級会(1年生)

画像1画像2画像3
11月27日

久しぶりにクラス会議をしました。
今日の議題は「クラスの係り活動についてもう一度見直そう」です。

子どもたちの感想には、
「今の自分の係りをがんばりたい。」
「自分の意見が言えて良かった。」
などがありました!


宇宙旅行(1年生)

画像1画像2画像3
11月20日

今日の図工は自分の絵の具道具を使っての勉強でした。
初めて使う子も多く、みんなワクワク^^☆

筆洗の使い方、パレットの使い方を勉強しましたよ!

点と線を使って宇宙旅行に出発です!
たくさんの色を使って楽しみました。

クラス遊び(1年生)

11月20日

金曜日にできなかったクラス遊びをしました。
今日は28日にある1年生のドッヂボール大会に向けての練習です!

はじめの頃はボールの取り合いでケンカをしていましたが、最近では
上手な子が苦手な子に教えたり、ボールを回したりする姿が見られるように
なってきました!素敵ですね^^♪

画像1画像2画像3

スタンピング(1年生)

11月19日

お家から持ってきたいろいろな道具で、スタンピングをしました。
れんこんやオクラ、ジャガイモなど野菜を持ってきた子や、
ペットボトルのキャップやプリンカップを持ってきた子など様々でした。

友だちの持ってきたものを借りたりしながら楽しみました^^♪

スタンピングの材料をいろいろ用意していただき、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

虹が出たよ!(1年生)

画像1
ぐんぐんタイムの学習をがんばった後、外を見ていたら、
「にじだ〜\(^o^)/」
大発見です。とっても大きくてきれいな虹。みんなで見て、幸せな気持ちになりました。


手作りバーガー(1年生)

11月15日

11月のお楽しみ給食 第2弾「セルフミートハンバーガー」でした。
自分でパンの中にキャベツやお肉をはさんで「いただきます!」

みんなでワイワイお話しながら作りました。楽しかったね^^♪
画像1画像2画像3

どんぐり坊やのブローチ(1年生)

画像1
11月14日

どんぐり遊びを楽しんだ後は、どんぐりのブローチづくりです!
どんぐりに自分で穴をあけて、目をつけると、可愛いどんぐり坊やの
ブローチが完成です^^!!

大きさや形がいろいろな可愛いブローチが出来上がりました♪
画像2

落ち葉でお絵かき(1年生)

画像1画像2画像3
11月14日

紅葉がきれいな季節になってきました!
学校に落ちている赤や黄色のきれいな落ち葉を拾って、お絵かきをしました。

動物や恐竜など自分の好きなものを作りました。
先生を作ってくれた子もいました^^♪

おにぎり給食(1年生)

11月9日

今日は校内音楽会でした。スタートの1年生もドキドキしながら
歌と合奏をがんばりました!
明日はお家の人に見てもらう音楽会です!みんなの素敵な発表を
聴いてもらいましょう^^♪

そんな今日の給食は献立をもらった時から楽しみにしていた「おむすび」です!!
大きなのりと昆布の佃煮で自分でおにぎりをしました。

いろいろな形のおにぎりができて楽しかったです♪
画像1

どんぐりおもちゃ(1年生)

画像1画像2画像3
11月8日

どんぐりを使ったおもちゃを作りました!
こまや迷路やマラカス、くじやけん玉やアクセサリーなどどんぐりを使った
いろいろなおもちゃができました^^♪

作った後は、みんなでどんぐりおもちゃパーティーです。
どんぐりごまバトルを始めた人もいて盛り上がりました!

生活科 秋のリース作り(1年生)

 春から育てたあさがおのつるでリースを作り、
みんなで拾ったどんぐりをたくさん飾り付けて、リースを作りました。
「はやくおうちにかざりたいな。」
「プレゼントみたい!」
たくさん工夫をしてとても可愛くできたので、満足そうなみんなです(*^_^*)
画像1画像2

あさがおリース作り(1年生)

画像1画像2画像3
11月5日

5月に種を植えて、夏休みも大切に育ててきたあさがおのつるを使って
リース作りをしました!!
先週みんなで拾ったどんぐりや松ぼっくり、家から持ってきたリボンや綿を
くっつけてとてもかわいいリースができました^^♪

グル―ガンにも初挑戦!やけどをしないように上手にくっつけたね!

音楽会練習(1年生)

来週の土曜日は音楽発表会です。
今週からは、体育館での練習も始まりました!
お家の人に聞いてもらえるのを楽しみにみんな練習を
がんばっています^^♪
画像1画像2画像3

クラス遊び第2弾(1年生)

11月2日

今日の大休憩は、クラス遊びです。
そんな第2回目は、お楽しみがかりさんが考えた
「かくれおにご」でした。

おにも作戦を立てて、捕まえようと必死です。

鉄棒をしている人にまぎれたり、フードをかぶったりと
隠れる人も工夫していました!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138