最新更新日:2024/05/17
本日:count up258
昨日:281
総数:582434
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

楽しいね、プレイルーム!(たけたん)

画像1画像2画像3
 生活単元の学習で、プレイルームの遊具や運動器具を使いました。

トランポリンで思いっきりジャンプしたり、イガイガボールでバランスをとったり、

思い思いに運動しました。

子どもたちの大好きな時間です。

連合運動会の練習(たけたん)

画像1画像2画像3
10月13日の連合運動会の種目になっている

二人三脚とおんぶ競争の練習をしました。

おんぶしたり、してもらったりして楽しく練習しました。

二人三脚は、一二一二と声を掛け合って歩きました。

練習しているうちに、転ばずに歩けるようになりました。

当日、晴れますように!!

たけたんの3年生 海老山探検に行ったよ!(たけたん)

画像1
9月10日(月)

3年生が、総合学習(しおかぜ)で海老山探検に行きました。

3年生のS君やYさんは、この日を楽しみにしていました。

頂上から見えた島が、おだんごみたいだったそうです。


O君・K君のお誕生日会(たけたん)

 9月7日(金)

 夏休み中にお誕生日を迎えていた二人のお誕生日会をしました。

お祝いにみんなでホットケーキを作っていただきました。

手作りの誕生日お祝いカードをもらって、とてもうれしそうでした。
画像1画像2画像3

暑いけど、たけたん野球(たけたん)

画像1画像2
 2時間目は、たけたん合同の野球をしました。6月から取り組んでいます。

今日は子どもVS大人です。たけたんルールなので、

打つまで何度もバットを振ることができます。

打つ姿も様になってきました。

夏休み明けの朝の会(たけたん)

画像1画像2画像3
 9月3日(月)、朝の会をしました。休み明け第1回目。

朝の会に全員は揃っていませんが、みんな元気に9月を迎えることができました。

夏休みに心に残ったことを一人ずつ話しました。

楽しい思い出が、たくさんできたようです。

夏休みが終わりました(たけたん)

長かった夏休みが終わりました。体育館に集まった2・3年生は、きれいに

なったフロアーにびっくり。顔がうつるくらい、ピカピカになっていましたね。

たくさんの宿題や作品とともに、思い出もいっぱい持って学校にやって来ました。

来週の「思い出発表会」が楽しみです!!

どんなお話が聞けるかな?

お誕生日会(たけたん)

画像1画像2
1年生のY君のお誕生日会をしました。もも、マンゴー、みかんのかんづめと

バナナを切ってサイダーと混ぜ、フルーツポンチを作りました。

冷たくって甘くって、暑い夏にピッタリでした。

夏の野菜が採れました(たけたん)

画像1画像2
たけたん畑で育てたトマトやきゅうり、枝豆、コーンなど夏野菜がたくさん採れました。

はじけたね!!PTC(たけたん)

8月25日(土)、楽しみにしていたPTCがありました。
ペットボトルでそうめん流しの台を作って、みんなでそうめんをおなかいっぱい食べました。
水風船をぶつけ合ったり、すいかわりをしたり、楽しい楽しい夏の休日になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138