最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:258
総数:582441
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

みんな遊び(1年生)

画像1
2月1日

今日は、みんな遊びの日でした!
「こびとわなげ大会」をしました^^♪
たくさんのこびとを捕まえられてよかったね!

勝負の結果は月曜日です!お楽しみに〜☆

昔遊び(1年生)

画像1画像2画像3
1月29日

生活科の時間に、昔遊びをしました。
冬休み前に地域の方に教えていただいたことを、友達に
教え合いながら挑戦しました^^♪

こまを上手に回せる子がふえてきましたよ!

休憩時間の様子(1年生)

画像1画像2
1月29日

外でサッカーをしている子どもたちの様子です!
靴やズボンが破れるくらい元気いっぱいに遊んでいるようです。

今日は2組と5組で試合をしているようでした^^♪

休憩時間の様子(1年生)

画像1
1月25日

休憩時間の様子パート2は、外で長縄を跳んでいる様子です^^♪
タイミングを見ながら縄に入って、上手に縄から抜けていました!

長縄大会は、13日(水)です☆最高回数目指してがんばりたいですね!

国語科「じゃんけんやさん」(1年生)

画像1画像2
国語科の学習で自分たちでじゃんけんを考え,「じゃんけんやさん」を開きました。
「うさぎ・かめ・おおかみ」や「けしごむ・えんぴつ・ふでばこ」など,楽しいじゃんけんをたくさん考え,友達に説明していっしょに「じゃんけんぽん!」
ポーズも考えて,工夫したじゃんけんがたくさんできました。

休憩時間の様子(1年生)

画像1画像2
1月23日

休憩時間の様子です!最近教室組は、こま回しにはまっているようです。

「いっせいのーで!」で一斉にまわし、誰のこまが最後まで回っているか
対決をしているようです^^♪

上手な人に教えてもらいながら、回せるようになった人もいるみたいです☆

お誕生日会(1年生)

1月23日

今日は1月生まれのお誕生日会でした!!
1月生まれさんのリクエストで、「こびとすくい」ゲームをしました♪
たくさんのかわいいこびとをすくって、大満足のみんなでした^^☆

1月生まれさん、お誕生日おめでとう!!
画像1画像2

かみなりの国(1年生)

画像1画像2
1月22日

図工の時間にかみなりの国の絵を描いています。
毎日少しづつ仕上げていく作品です。

今日はコンテを使って、お父さんかみなりを描いていきました。
なかなか面白い作品が出来上がりそうで、楽しみです♪

こびとすくい(1年生)

画像1画像2画像3
1月18日

今日の大休憩は、クラス遊びの日でした。今日は初めての室内全員遊びです!
お楽しみがかりのMくんが、素敵なものを準備してきてくれました^^♪

その名も「こびとすくい」です!!
みんな大好きなこびとのゲームに大興奮!
専用の網を使って、ゲームスタート☆

とっても楽しい時間が過ごせました!

コンピュータでお絵かき(1年生)

「楽しい冬」のテーマで,コンピュータでお絵かきをしました。
12月に一度練習したことをよく覚えていて,マウスをつかって線を引いたり,色をぬったりするのもとても上手にできました。
初めてプリントアウトもしてできあがった作品を見て,満足そうな子どもたちでした。
画像1画像2画像3

わくわくとんどまつり(1年生)

画像1画像2
1月13日(日曜日)校庭で「とんどまつり」が行われました。
1年生もたくさん来ていたようですね。
「おたよりあのね」にも,飛渡の火が燃え上がるのをみて感動したこと,竹もちを焼いて食べたこと,飛渡の意味を考えてみたことなど,楽しく書いている子がたくさんいました。
みんな元気に過ごせますように!

ドキドキ書き初め(1年生)

書写の時間に書き初めをしました。
お手本をよく見て,一文字一文字真剣に丁寧に書きました。
画像1画像2

たこあげ(1年生)

画像1画像2画像3
1月9日

図工の時間にたこを作りました!クレヨンで好きな絵を描いたり、
色を塗ったりして、オリジナルたこの完成です☆

校庭に完成したたこを持って行って、たこあげ大会スタートです!
だんだんひもを長くしていって、高く上手にあげていました。

「こっち向きに走った方が高く上がるよ!」

走る方向も工夫しながら楽しみました^^♪

たこあげ(1年生)

画像1画像2画像3
とても楽しみにしていた凧揚げ。
元気いっぱい外に出て,校庭を走り回りました。
初めの子も,みんな上手に揚げることができて,とってもうれしそうなみんなでした。
持って帰りますので,ぜひ,お休みの日に一緒にしてみてください。

たこあげ楽しみ!(1年生)

冬休みに凧揚げを楽しんだ子もいたようですね。
学校でも、「冬の遊び」「昔から伝わっている遊び」をしようと凧を作りました。
高く上げてもよく見えるように、大きく大きく絵を描いて、楽しい凧ができました。
広い運動場で挙げるのが楽しみです。
画像1画像2

今年のめあて

画像1
あけましておめでとうございます。
みんなの元気な声が、学校に戻ってきました。なんだか、少し大きくなったような気がします。
今年もよろしくお願いいたします。
新年を迎え、はりきった気持ちで「ことしのめあて」を考えました。凧の絵に貼って掲示しています。この凧のように、めあてに向かって頑張りましょう。

パソコンでお絵かき(1年生)

1月8日

パソコンでお絵かきパート2です!
冬休み前に勉強したことを思い出しながら、マウスを使って
「冬」に関係する絵を描きました。

前回習ったことを応用したり、工夫したりしながら、冬の絵を
完成させました^^☆

画像1画像2画像3

冬休みの思い出(1年生)

画像1画像2画像3
1月7日

あけましておめでとうございます!
新しい年になり、今年初めての登校です。
元気いっぱいのみんなの顔を見ることができて安心しました!

冬休みの思い出発表会と冬休みにやったことビンゴをしました。
班ごとに冬休みの出来事を発表しました。聞く人も上手に質問をしていました♪

そのあとは、冬休みごちゃまぜビンゴです!
「お節料理を食べましたか。」
「カルタをしましたか。」
たくさんの友達に聞いて、たくさんビンゴをした人もいました!

今年のめあて(1年生)

画像1画像2画像3
1月7日

国語の時間に今年のめあてを考えました。

「習い事をがんばりたいなぁ。」
「字をきれいに書くぞ!」

みんな自分のがんばりたいことを紙に書きました。

1年生も残り3カ月!2年生に向かってみんなでがんばって
いこうと思います!
今年もよろしくお願いいたします^^★

ありがとうそうじ(1年生)

画像1画像2
12月21日

2012年最後の登校日です!
12月までみんなで過ごした教室にありがとうの気持ちを込めて
掃除をしました^^♪

窓ふき、机・ロッカー拭き、ほうきのごみ取りなど
すみずみまでピカピカにしました!

2013年もがんばりましょう!良いお年を♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138