最新更新日:2024/04/30
本日:count up187
昨日:128
総数:578611
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

作文発表(1年生)

画像1画像2
3月25日

今日は、修了式でした。1年生として学校に来るのは、
今日が最後です。

そんな最後の式の締めくくりは、1年生の作文発表でした。
クラス代表が、1年間でできるようになったことや楽しかったことの
作文を書いて発表しました。

楽しいこと、嬉しいこと、がんばったこと、たくさんの1年間だったね♪

2年生になっても、みんなのことを応援しています!!

ワックスがけ(1年生)

画像1画像2画像3
3月15日

今日は、1年間使った教室に、大掃除・ワックスがけを
しました^^♪

机も全部廊下に出して、みんなで床をピカピカに磨きました!!
汚れが取れて、気持ちが良かったです!!

1年生も後少し、みんなでがんばっていきたいね♪

かさこじぞうの劇(1年生)

画像1
3月15日

2年生の「かさこじぞう」の劇を見せてもらいました^^♪
堂々と発表していた2年生に、とても感動しました!

「あんな2年生になりたいな〜。」
「劇を早くやりたいなぁ〜。」

と2年生への気持ちが高まる時間でした。
2年生のみなさん、素敵な劇をありがとうございました!

かたちづくりのまとめ(1年生)

画像1画像2画像3
3月13日

算数のかたちづくりのまとめです!
棒を使っていろいろな形をつくりました^^♪

ロボット、魚、船、家、花…たくさんの形が作れたね!!

思い出バッグ作り(1年生)

画像1画像2画像3
3月13日

1年間図工の時間に描いてきた作品を入れるための、
思い出バッグ作りをしました!

1年間の思い出が描かれて、とても素敵なバッグになりました^^♪

作品を返しながら、
「懐かしいなぁ〜。」
「このとき○○くんと初めて話した気がする。」
など、子どもたちも思い出に浸っていました!

残り少しの1年生、まだまだ楽しい思い出を作っていきたいですね☆

校外学習2(1年生)

素敵なお土産をもらった美術館を後にして、「子ども文化科学館」に
移動しました!
着いてから、大きなホールでお弁当を食べました^^♪

お弁当の後は、子ども文化科学館の中で自由時間です!
「不思議だなぁ〜!」
「これ動くよ!なんでだろう?」

みんな興味深々です!!たくさんの不思議に出会うことができました!

楽しい時間は、あっという間に過ぎて、帰りの時間になりました。
たくさん活動した1年生。帰りのバスでは、お休みモードでした^^☆

またおうちでたくさん話を聞いてあげてください♪


画像1画像2画像3

校外学習1(1年生)

3月12日

今日は待ちに待った校外学習でした!
「ひろしま美術館」と「子ども文化科学館」に行きました。

教頭先生とかえるくんに「いってきます」をして、バスに乗って
出発です^^♪
バスの中では、歌を歌ったり、友だちと楽しくお話をしたり、
子ども110番の数を数えたりしながら過ごしました。

はじめは、「ひろしま美術館」です!
絵本画家さんの原画展があったり、図工で勉強した画家さんの絵が
あったりと、子どもたちも楽しみながら見ることができました!
お気に入りの1枚は、見つかったかな?
画像1画像2画像3

はなはな会(1年生)

画像1画像2画像3
3月11日

2組で集めているクラスのがんばり玉、はなはな玉が
100こたまりました^^♪
3回目なので、300個ためたことになります!!

やっと全員そろったので、はなはなパーティーをしました♪

みんなで考えて、「はんかち落とし」をしましたよ。
落とすふりをしたり、ハンカチを隠したり、ばれないように
鬼も必死です!楽しい会になったね♪

コロコロゆらゆら(1年生)

画像1画像2画像3
3月8日

図工の時間に、ころがったり、ゆれたりするおもちゃを
作りました^^♪

支柱をつける位置によって、ころがったり、ゆれたりすることに
気がついた子どもたちは、「なぜ??」とびっくりしていました!

ねずみがネコを追いかけていたり、車を立体的に作っていたりと
たくさんの工夫がある作品を作っていました!!!!

かたちづくり(1年生)

3月6日

算数のかたちづくりの勉強です!

同じ大きさの三角形を使って、いろいろなものを作りました。
うまく組み合わせると、魚やロケットができあがります!

早く終わった子は、オリジナルのかたちづくりにもチャレンジ☆
「ダイオウイカができた!」
「マンションつくったよ〜!」
とても楽しそうな子どもたちでした!
画像1画像2画像3

2月生まれの誕生日会(1年生)

画像1画像2
3月5日

インフルエンザなどでなかなか出来なかった誕生日会を
しました!

今日は、「なんでもバスケット」です^^☆

「名前に お がつく人!」
「かみなりさまの絵を黄色でぬった人!」

とても楽しい誕生日会になりました!
2月生まれの人、お誕生日おめでとう!!

お気に入りの1枚(1年生)

画像1画像2画像3
3月6日

今日の図工は、絵の鑑賞をしました!
色・線・かたちなどいろんな視点から絵をみました。

12枚の絵の中からお気に入りの1枚を選んで、お気に入りの訳を
かいて紹介しました。

今度行くひろしま美術館に展示してある絵もあったので、子どもたちの
楽しみもさらにアップしました^^♪

ぼく・わたしのじまん大会(1年生)

3月5日

延期になっていた2組の参観授業を行いました!

練習時間も短い中むかえた本番で、1年間に出来るようになったことを
ひとりひとりが一生懸命発表していました^^♪

2組も残り14日間になります!
後少しですが、さいごまで一緒に伸びていきたいと思います☆

急な延期にもかかわらず、たくさんの方のご参観ありがとうございました。
画像1画像2

ぼく・わたしの じまんはっぴょうかい(1年生)

2月26日

今日は、1年生さいごの参観日でした。
1年間で出来るようになったことや、がんばったことをそれぞれ発表しました^^♪

たくさんのおうちの方の前で発表するので、ドキドキしていた子も
たくさんいましたが、どのクラスもとても素敵な発表会でした!

2組さんは、月曜日です^^♪がんばりましょう!
画像1画像2画像3

さんすうすごろく(1年生)

画像1画像2画像3
2月19日

1年生の算数では、「20より大きいかず」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、20より大きい数の足し算や引き算を
つかってすごろくをしました^^♪

どの班も大盛り上がりの1時間となりました!

ぞうぐみさんとあそぼうかい(1年生)

画像1画像2画像3
2月15日

きょうは最後の「ぞうぐみさんとあそぼうかい」でした!
もうすぐ小学校に入学するぞうぐみさんのために、
小学校の紹介やクイズを考えて、発表しました^^♪

最後は、みんなでじゃんけん列車やなんでもバスケットをして、
楽しみました!

ぞうぐみさんも1年生もニコニコの会になってよかったね♪

長縄大会(1年生)

画像1画像2画像3
2月13日

今日は待ちに待った、長縄大会でした!!
どのクラスも体育や休憩時間に練習をがんばってきたので、
上手に縄の中に入れる子がふえてきました^^♪

気になる結果ですが…

1位…5組で153回(圧倒的勝利で他のクラスでも歓声が上がりました!)

2位…1組と3組で102回

でした!!!

今までの最高記録を本番で出したクラスもあり、満足顔の子どもたち
でした(*^^*)

クラスのみんなでで力を合わせたという気持ちを忘れずに、残りの1カ月も
がんばっていきたいですね☆

図工「かみなりのくに」(1年生)

お話を聞いて,少しずつ描き進めてきた大きな絵が できあがりました。
どこか 自分に似ているような かみなりさま,
教室の後ろに掲示すると,すごい迫力!です。
みんな、よく頑張りましたね!!
画像1
画像2
画像3

豆まき大会(1年生)

画像1画像2画像3
2月1日

2月3日は節分!ということで、ひと足早いですが、
豆まき大会をしました^^☆

自分で書いた自分の中にある鬼に向かって、手作りの新聞豆を
投げて追い払いました!最後は、黒板に登場した「ボス鬼」にも
豆を投げて、鬼退治!
給食にも、いわしのかば焼きと節分豆がでました!

無事に鬼を追い払ったので、今年も元気に1年が過ごせるといいですね☆

かみなりの国(1年生)

画像1
画像2
画像3
1月31日

かみなりさまの絵が完成しました^^♪
いろいろな表情や恰好をしたかみなりさまが出来上がりました!

絵の具の使い方もどんどん上手になってきています!
素敵な作品が仕上がって、とても満足そうな子どもたちでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138