最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:249
総数:583168
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

PTA親善スポーツ大会

 6月27日(土)に,PTAの親睦を目的としたスポーツ大会(ドッヂビー)が行われました。体育館は,学年チーム対抗の熱気あふれる試合が繰り広げられました。
 参加されたみなさま,お世話してくださった役員のみなさま,ありがとうございました。優勝の4年生チーム,準優勝の1年生チーム,おめでとうございます!
画像1画像2

おはなし会

ティンカーベルのみなさまによる「おはなし会」が始まりました。
6月16日(火)は,6年生がすてきなお話を聞き,本の世界にひたりました。
画像1画像2画像3

6月 食育月間

 6月は「食育月間」です。「食育月間」は食育について意識的に取り組もうという期間です。8日(月)の給食時間に,ビデオを見て,食べることと健康について考えました。
 給食を残さず食べることは,健康な体づくりの基本になります。未来の自分の健康は今の食事にかかっているといってもいいのです。元気じゃないと遊びも勉強も運動も思い切り楽しめません。好き嫌いをしないで,栄養のバランスよく,きちんと食べるように気を付けましょうね!

画像1画像2

6月5日(金) 芸術鑑賞会 お礼の言葉

画像1画像2
 ひとみ座のみなさん,今日は私たちのために五日市南小学校に来てくださり,ありがとうございました。こんなに近くで人形劇を見ることはあまりないので,みなさんが来られるのをとても楽しみにしていました。
 人形が自然に動いていて,生きているようでとても不思議な気持ちになりました。ズッコケ三人組のお話は本でよく読んでいて,好きなお話です。本で読む世界と違い,劇で見るのはとてもわくわくしました。
 またいつか,ひとみ座のみなさんの人形劇を見たいです。今日は本当にありがとうございました。
                                6年4組 児童代表

6月5日(金) 芸術鑑賞会

人形劇団ひとみ座による「ズッコケ時間漂流記」を,午前に下学年,午後に上学年に分かれて鑑賞しました。7名の劇団の方による見事な人形さばきや話のおもしろさに子どもたちはひきこまれ,1時間半があっという間でした。
ひとみ座のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月4日(木) 救急救命講習

6月15日からの水泳指導に備え,佐伯消防署の方から救急救命の講習を受けました。「あなたの勇気が命を救う」というDVDを見て学んだ後,人形を使って心肺そ生法の実習をしました。
佐伯消防署の方々,優しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。安全に気をつけて水泳指導を行います。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138