最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:230
総数:582930
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

五日市南中学校区

画像1
 五日市南中学校区には,五日市南中学校,楽々園小学校,そして本校の3校があります。3校は距離も近く,環境や様子も似ているところがあることから,連携が図りやすい良さがあります。

 毎月,会場を持ち回りで,校長会を開いています。今日は,本校が会場でした。各校の情報交換や取組みの確認を行うとともに,授業を観察していただきました。
 
 校長先生方から,夏休み明けの本校の子どもたちの様子について
「落ち着いて学習に取り組んでいる。」
とほめていただきました。


※写真は,地域の方が飾ってくださった花です。今日のおもてなしにぴったりでした。

子どもの姿

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科「災害から命を守る」の授業を見ました。

 写真は,「広島市に水害が多いのはなぜか」について隣の友達と話し合っている様子です。どのペアも写真のように近付いて仲良く話し合っています。

 対話的な学びを推進する上で大切なのは,クラスの支持的風土であり,良好な人間関係であることを,子どもたちの姿が教えてくれます。

やる気いっぱい!

画像1
 教室を回っていると,こんな姿に出会います。
 ぴんと伸びた背筋と手。
 一生懸命って美しい!

リセット

画像1
 今日から学校生活を再開しました。例年より少し早いスタートです。夏休みを終え,久し振りに登校してきた子どもたちに次のような話をしました。


【校長の話】

 今日は,広陵高校の野球部のお話をしたいと思います。
 甲子園での試合をテレビで応援した人もたくさんいることと思います。広陵高校は,残念ながら3回戦で負けてしまいました。出場した選手は,記念に甲子園の土を持ち帰ることが多いそうですが,広陵高校の選手は持ち帰らないのだと聞きました。それは,「再び必ず甲子園にやって来る!」という強い意志の表れだそうです。その強い意志をもちながら,甲子園から帰った翌日から,早速,新チームで練習をスタートしたそうです。

 私は,この広陵高校の選手の様子から,「リセット」という言葉を思い浮かべました。「リセット」とは,「元に戻す」「最初からやり直す」という意味があります。悔しいことがあっても,残念なことがあっても,頑張ってきたことの成果が出せなくても,負けてしまっても,人は何度でもリセットすることができます。「リセット」という言葉に,強さを感じます。

 そして,この「リセット」という言葉は,夏休みを終えて,今日から学校生活を再開した皆さんにもぴったりの言葉だと思います。4月に立てた目標を振り返ってみましょう。前期の残りの日々で,何をどのように取り組んだらよいでしょうか。気持ちをリセットして,もう一度挑戦していきましょう。

 学校全体では,皆さんに何度も伝えている「温和丁寧」を実行していきます。穏やかに優しく,隅々まで心を行き届かせる。そのために,靴や傘をそろえて入れること,授業の始めと終わりの礼をきちんとすること,あいさつをすることなどにもう一度取り組んでいきましょう。

 広陵高校野球部の合言葉は,「一人一役全員主役」だそうです。五日市南小学校でも,一人一人の良さが生かされ,自分に自信をもって活躍することができるよう,先生たちも皆さんをしっかり応援していきます。

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
 8月24日(木)に,次のような流れで,第2回学校運営協議会を開催しました。 

 1 校長あいさつ
 2 第1回学校運営協議会会議録より
 3 学校の取組み紹介
 4 グループワーク
 5 子どもの様子について交流
 6 会長あいさつ

 今回は,校長・教頭の他に,学校を代表して4名の教員も出席しました。そこで,委員の皆様と教員との親睦を図ることを目的に,グループワークとして「サイコロトーク」を取り入れました。夏をテーマにした「サイコロトーク」で,お互いのことを知ることができました。お互いの距離がぐっと縮まったように感じました。

 その後,そのグループで,子どもたちの様子について交流する時間をもちました。夏休み前後の子どもたちの様子について,積極的な情報交換が行われました。

 今後も,教員と地域の方とが,お互いの顔と名前を覚え親しくなり,子どもたちのことについて語り合うことができる機会を大切にしていきたいと思います。

 委員の皆様,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

子どもたちの自尊感情に向き合う

画像1
画像2
画像3
 夏休み最終日の今日,安田女子大学ビジネス心理学科教授 竹内雄司先生を講師としてお招きし,校内研修会を開きました。

 竹内先生には,「子どもたちの『自尊感情』にどのように向き合うか」というテーマでご講話をいただきました。

 竹内先生は,PTA会長を務めてくださっており,本校のことを熟知されています。本校の実態を踏まえ,教育活動の価値づけや目指す方向性の整理をしていただいたように思います。

 明日から再開する学校生活。子どもたちとしっかりと向き合っていくためのエネルギーをいただきました。

特別活動部会夏季研修会参加

画像1
画像2
画像3
 8月17日(木),18日(金)の予定で,湯来町にて,広島市教育研究会特別活動部会夏季研修会が開催されています。本校から,校長と教員が参加しています。

 1日目は,レクリエーションの実際,学校行事や児童会活動に関する実践発表,学級活動についての検討など,様々な内容について研修をしました。本校の教員も積極的に発言し,市内の先生方と共に研究を深めていました。

 この内容を,これからの本校の教育活動に生かしていきたいと思います。

長崎原爆の日に寄せて

画像1
 今日,8月9日は,長崎原爆の日です。出張先で午前11時2分を知らせる鐘の音を聞きながら黙とうをささげました。

 改めて,原爆の犠牲となられた御霊のご冥福をお祈りいたします。

 子どもたちには,8月6日の平和のつどいで学んだことを思い返し,平和の実現のために大切なことを考え続けてほしいと願います。

残暑お見舞い申し上げます

画像1
残暑お見舞い申し上げます

 立秋とはいえ暑い日が続いておりますが,皆様いかがお過ごしですか?

 写真は,五日市南中学校から臨む本校です。校舎の直線美が周囲の景色に映えています。

 先日,五日市南中学校において,五日市南中学校区小中連携教育研究会が開催されました。本校の教員もこの研究会に参加し,各教科に分かれて学習指導案検討や情報交換を行いました。この日の学びを夏休み明けからの教育活動に生かしてまいります。

 さて,この暑さも当分続きそうです。皆様どうぞご自愛ください。

五日市南中学校区「ふれあいひろば」担当者会

画像1
画像2
画像3
 五日市南中学校区は,3校がすぐ近くにあり,連携が図りやすいよさがあります。

 先日は,3校の「ふれあいひろば」の担当者が本校に集まり,担当者会を開きました。初回でもあり,3校の校長も出席し,顔合わせをした後,日頃の取組みについて情報交換を行いました。

 本校からは教頭,教育相談・支援主任,不登校対策推進リーダーも参加させていただき,有意義な会となりました。

 今後も継続して担当者会を開催し,取組みの充実を図っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138