最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:258
総数:582443
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

幼保小連絡会

画像1
 5月26日(金)に,保育園,幼稚園の先生方をお招きし,1年生の授業参観と情報交換を行いました。

 子どもたちは,保育園,幼稚園の先生方の前で,張り切って学習していました。久しぶりに先生方に会うことができて,大喜びでした。

 今後も,保育園,幼稚園の先生方と連携していきたいと思います。

平仮名の「え」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,平仮名の「え」を習っていました。習った平仮名がどんどん増えています。

 平仮名の読み書きは,各教科の学習の基礎となるものです。丁寧な指導を重ねていきます。

 また,正しい姿勢や正しい鉛筆の持ち方も意識しながら書くことができるようにしていきます。

水やり

画像1
画像2
画像3
 昨日,アサガオを植えた1年生。今朝は,早速水やりをしていました。

 大事そうに水やりをする姿が微笑ましい1年生です。

アサガオ

画像1
画像2
画像3
 1年生が校庭で,アサガオの種まきをしていました。毎年,この時期ならではの光景です。

 まずは,鉢の中に土を入れていきます。土の感触を確かめながら,土がこぼれてしまわないように,上手に作業しています。

 1年生は,これから毎朝,水やりをして,自分のアサガオを大切に育てていきます。

いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数の時間の様子です。

 「7」の構成に着目して考えています。例えば,「7」は,「2」と「5」に分けられるというように,「7」の分解という見方ができるようにしていきます。

 算数の授業が,担任の笑顔とほめる言葉で,心地よい時間になっています。

集中!

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークが終わり,今日から授業が再開しました。1年生の教室では,国語科で平仮名の「ら」を習っていました。

 長い休みの後とは思えないほど,みんな集中していて素晴らしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138