最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:258
総数:582442
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ありがとうそうじ(1年生)

画像1画像2
12月21日

2012年最後の登校日です!
12月までみんなで過ごした教室にありがとうの気持ちを込めて
掃除をしました^^♪

窓ふき、机・ロッカー拭き、ほうきのごみ取りなど
すみずみまでピカピカにしました!

2013年もがんばりましょう!良いお年を♪

みんなでチャレンジ!(1年生)

画像1画像2画像3
12月20日

今日はみんなが調べてきた家での仕事を、みんなでチャレンジしました!
調べてきた仕事は、「洗濯たたみ」「玄関そうじ」「配膳」「台拭き」です。

仕事の順番とコツを紹介したら、レッツ チャレンジ!
お互いアドバイスしあいながら、がんばりました^^♪

上手になったので、冬休みはたくさんお手伝いしてみるといいですね☆

お誕生日会(1年生)

画像1画像2
12月19日

12月生まれの子の誕生日会をしました!!
2組では12月生まれが一番多いです。

今日も12月生まれの子のリクエストにより、
「インタビューイス取りゲーム」をしました。
最後は2組のイス取りゲームチャンピオンを決めました♪

12月生まれさんおめでとう!

お楽しみ会(1年生)

画像1画像2画像3
12月18日

今日はお楽しみ会をしました^^♪
今日のお楽しみ会のオープニングは、2組のダンサーズによる
「タップダンス」と「ヒップホップダンス」の披露でした!!
かっこよいダンスにみんな圧倒されました。
素敵なものを見せてくれてありがとう!

そのあとは、みんなで作ったサンタくじを引いて
分かれたチーム対抗でゲーム大会したり、
ジングルベルを歌ったりして楽しみました!!

とても楽しいお楽しみ会だったね☆

あなたにプレゼント(1年生)

画像1画像2画像3
12月17日

学活の時間に友だちの素敵なところをカードでプレゼントしました。
7種類のカードの中から、「どのカードをあげようかなぁ」とみんな真剣です。

選んだらカードをプレゼントです!みんな素敵なカードをもらってにっこにこ^^♪

感想には
「たよりになるのカードをたくさんもらえて嬉しかったよ。」
「○○くんにいつも明るいと思ってもらえていたのが、びっくりしたよ。」
というのがありました。素敵なカードをもらえてよかったね!

パソコンでお絵かき

画像1画像2
12月17日

小学校ではじめてのパソコンを使っての勉強でした。
初めて入る教室にみんなわくわく♪

マウスを使ってお絵かきをしました(^^)
コンピュータルームの使い方やクリックやダブルクリックの仕方も
おぼえましたよ。

次は1月です!楽しみだね♪

ぞうぐみさんとあそぼうかい(1年生)

12月14日

南保育園の年長児さんと休憩交流の日でした。
今回は自分たちの教室にぞう組みさんを招待して、
室内遊びを楽しみました。

つい最近地域の方に教えていただいた昔遊びを、
「ぞう組みさんにも教えたい!」
というグループもたくさんありました。

1年生もぞう組みさんもニコニコがたくさんあふれる
交流会になりました^^☆
画像1
画像2
画像3

クラス遊び(1年生)

画像1
12月12日

クラス遊び第4弾は、「ぐるぐるじゃんけん」でした。
赤組と白組に分かれて、さあ対戦です!

1回戦目は赤、2回戦目は白が勝ったので、結果は引き分けでした。

お楽しみがかりさんいつも楽しい企画をありがとう^^♪

昔遊び交流会 2 (1年生)

まりつき、おはじき、お手玉の交流の様子です。
画像1画像2画像3

昔遊び交流会(1年生)

12月11日

今日は1年生がとても楽しみにしていた地域の方との
昔遊び交流会でした。
昔遊びの先生が1年生のためにたくさん来てくれました。

まりつき、けんだま、あやとり、こま、ぶんぶんごま、
はねつき、お手玉、おはじき、竹とんぼ、たけうま、紙ひこうき
の11種類の昔遊びを教えてもらいました!

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました^^♪

教えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

上ぐつあらい名人になろう!(1年生)

12月7日

1年生の生活科では「みんないっしょに」の学習をしています。

今日は「上ぐつあらい名人になろう!」ということで、1〜3組が合同で
自分の上靴を洗いました。
事前に教室で上靴洗いの順番やコツを考えて、さあ実践です!!

「こんなに汚れがとれたよ〜!」
「はやく履きたいなぁ〜♪」
と満足顔の1年生でした(*^^*)♪月曜日に履くのが楽しみだね♪
画像1画像2画像3

歯磨き指導(1年生)

画像1
12月7日

保健委員さんが1年生のために歯磨き指導をしてくれました。

歯の模型を使って一緒に歯を磨く練習をしたり、紙芝居を
読んでくれたりしました!!

その日の給食後の歯磨きタイムから
「教えてもらったように磨いてみたよ!」
とピカピカになった歯を見せてくれた子もいましたよ^^♪

健康な歯でおいしく食事をしたいですね!

図工「たのしいブーツ」(1年生)

ご参観ありがとうございました。
絵の具の使い方に気をつけて、たのしいブーツを作りました。
 
おうちの方に見ていただいて、緊張しながらの1時間でしたが、
いろいろな線や模様を書いて、楽しい作品ができました。

連絡ノートにも
「いろいろな授業の様子が見られてよかったです。」
「楽しそうに描いていてうれしかったです。」
ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
画像1

国語科「きいてつたえよう」(1年生)

音読や漢字練習など,毎日がんばっている子どもたちです。
今日は「きいてつたえよう」の学習で,聞いて伝えるジェスチャークイズをしました。
班ごとに考えた問題を,リーダーさんが聞いて伝え
「はい、ポーズ!」
きちんと伝えられたかな?
画像1画像2

としょかんまつり

みんなが本を好きになるようにと、図書委員会による「図書館祭り」が行われました。
「絵本クイズ」「図書館ビンゴ」「読書感想文」の3つにチャレンジです。
これを機会に,これからも楽しい本にたくさんであってほしいものです。
画像1画像2画像3

お話会(1年生)

画像1
みんなが前から楽しみにしていた,ティンカーベルの会の方たちによる「お話会」がありました。
ろうそくの光の中でのストーリーテリングや絵本の読み聞かせ,紙芝居など,たくさん読んでいただいて,楽しい時間になりました。

好きなものクイズをしよう(1年生)

画像1画像2画像3
11月30日

国語の時間に「好きなものクイズ」をしました。
ヒントや問題の出し方、質問の仕方などに気をつけることを
意識して、クイズ大会の始まりです!

「大きさは筆箱よりも大きいです。」
「わかりました。答えは○○です!」

上手にできました^^♪

お誕生日会(1年生)

11月29日

11月生まれのお誕生日会をしました。

イス取りゲームで大盛り上がりです!!
イスに座れなかった人は、インタビューに答えてから戻ります。
友だちの好きなものを発見しながら楽しみました♪

11月うまれさん、お誕生日おめでとう^^☆
画像1画像2画像3

ドッジボール大会(1年生)

画像1
決勝戦の様子です!!
スーパードラゴン3 vs ドラゴンスネイクの対決です!!

優勝したスーパードラゴン3は肩を組んで喜んでいました^^♪
優勝おめでとう☆
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138