最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:258
総数:582440
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ハッピーハロウィン★(1年生)

画像1画像2画像3
10月31日

今日はハロウィン★
学活の時間にハロウィンパーティーをしました。

ビニル袋をはさみで切ってハロウィンの衣装を作りました。
折り紙を貼ったり、ペンで絵を描いたり、みんな素敵な衣装ができました♪

最後は「トリックオアトリート!」
お菓子はないので、自分たちで作ったランタンカードを
持って帰りました^^♪

どんぐりひろい(1年生)

画像1画像2画像3
10月31日

今日は1年生みんなで、緑地公園にどんぐりひろいに
行きました。
大きなどんぐりや帽子をかぶったどんぐりがたくさん落ちていました♪
リース作りが楽しみだね!

はこのなかまたち(1年生)

画像1画像2画像3
10月30日

かたちあそび最終章は、図工の勉強です!
箱やカップをペタペタはり合わせて楽しい仲間たちを作りました!
動物や恐竜を作ったり、UFOや東京タワーを作ったり、いろいろな
仲間が出来上がりました。

どうやったらくっつくかな。
頑丈にするためにはどうやって貼ろうかな。

セロハンテープの貼り方も工夫して、がんばりました♪

箱でお絵かき(1年生)

画像1画像2画像3
10月30日

昨日に引き続き、形の勉強です!
箱やカップを縁取って、絵を描きました。

中には班で画用紙を合体させて、大きな絵を完成させたとこもありました^^
1つの箱でも向きを変えて縁取ると形や大きさが変わって楽しかったね♪

算数「かたちをうつして、えをかこう」(1年生)

画像1
箱をたくさん持たせてくださって、ありがとうございます。
好きな箱の形を写して絵を描きました。とても楽しくかけたので、友達の上手なところを発表しました。



かたちあそび(1年生)

画像1画像2画像3
10月29日

1年生は形の勉強に入りました!今日はみんながお家から持ってきた
たくさんの箱を並べたり、積み上げたり、形で分けたりしました。

「こうやったら高く積めるんじゃない?」
「この形はこっちのグループだと思うよ!」

班ごとにいろんなアイディアや工夫が出てきました!

分け方も全部の班が違っていて、とても楽しかったね!

球根のお買いもの(1年生)

画像1画像2画像3
10月29日

今日は春に咲く花の球根を買いました。
事前にお買いもの計画を立てて、自分たちで選んだ球根を
花屋さんから直接買いました^^
球根の大きさや形がそれぞれ違っていて、みんなびっくり!!

買った球根は早速植木鉢に植えました。花が咲くのがとても楽しみです♪

すてきおいわいパーティー(1年生)

 みんなで力を合わせてがんばったことで一つずつ集めてきた「すてきキャンディー」が、とうとう100こになったのです。
 お祝いに何をしようかとわくわくかいぎを行ってみんなで考え、「すてきおいわいパーティー」を」開くことにしました。
校長先生にもきていただいて、とてもうれしいパーティーになりました。

 これからも、みんなで力を合わせてがんばろう!
画像1画像2

ぞう組さんと遊んだよ!(1年生)

10月24日

今日の大休憩は、南保育園のぞう組さんが小学校に来て、
一緒に校庭で遊びました。

遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、おにごっこをしたり、
グループごとに楽しい時間を過ごすことができました♪
楽しかったね^^

画像1画像2画像3

たねぶくろ作り(1年生)

画像1
育てたあさがおに、たくさんの種ができました。来年の1年生にプレゼントします。

“きれいな花がさくよ。”

心をこめてお手紙を書いて、種の袋を作りました。



10月のお誕生日会(1年生)

画像1画像2
10月23日

今日は10月生まれの子の誕生日会!!
みんなで「はんかち落とし」をしました。

初めてやった子もそうでない子も、みんなでルールを確認して
ゲームスタート!
「セーフ!」「がんばれー!」いろんな声が飛び交いました!

10月生まれさん、お誕生日おめでとう☆

動物さんと仲良し(1年生)

画像1画像2画像3
10月22日

図工の時間に動物を作りました!
好きな動物や仲良くなりたい動物を楽しそうに作っていました!
最後の展覧会では友だちの上手なところや工夫したところを
たくさん見つけることができました^^♪

1年生 図工「どうぶつさんだいすき」

ねん土 大好き!
作り方をくふうしながら 仲良しになりたい好きな動物をねん土で作りました。
「じょうずにできたね!」
できあがった作品を友達と見せあうのも とても楽しそうでした。
画像1画像2

クラスあそび(1年生)

画像1画像2画像3
10月12日

金曜日の大休憩は、クラスみんなで遊ぶ時間にしようと
前期の最後にきめた2組です。
「お楽しみ係」が、相談をして、クラスのみんなが楽しめる
遊びを企画してくれました!

そんな第1回クラス遊びは「リレー」でした!

一生懸命走っている姿はもちろん、走っている友だちを
応援している姿もとても素敵でした♪

てるてるぼうず(1年生)

画像1
10月9日

1年生は入学してから、給食、そうじ、遠足など、
たくさん6年生にお世話になりました。
11日から修学旅行に行く6年生に、そんな「ありがとう」の
気もちをこめて、手作りのてるてるぼうずをプレゼントしました^^♪

きっと晴れることまちがいなしです!!
6年生のみなさん楽しんできてください!

そして、今日から後期がはじまりました。
気もち新たに1年生みんなで、がんばっていこうと思います!!


にこにこおもちゃまつり^^☆

10月3日

2年生が「にこにこおもちゃまつり」に招待してくれました。

体育館にいくと、いろいろな手作りおもちゃが…!!
作り方や遊び方を教えてもらって、チームごとにいろいろなおもちゃで
遊ばせてもらいました。

おもちゃまつりの最後には、2年生からすてきなプレゼントをいただきました!
2年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3

虫取り リベンジ!!(1年生)

10月2日

前回なかなか見つけられなかった虫取りのリベンジということで、
スペシャルゲストの校長先生も一緒に、1年生みんなで緑地公園に
行ってきました^^♪

バッタやコオロギ、トンボなど様々な虫がいました。
前回なかなか捕まえられなかった子も「つかまえたー!」と
嬉しそうに教えてくれました!

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138