最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:230
総数:582932
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

冬季学校閉庁日のお知らせ

画像1
 広島市では,「学校における働き方改革」を進めることを目的に,市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。



【冬季閉庁日】
令和5年12月28日(木)
令和6年 1月 4日(木)

※令和5年12月29日(金)〜令和6年1月3日(水)は,通常の閉庁日です。

この期間に,緊急に連絡する必要が生じた場合は,次の場所へご連絡ください。

【連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課
電話 082−504−2463

1月号の掲載

画像1
 校長室だより「エール」,学校だより,行事予定をそれぞれ掲載しましたので,どうぞご覧ください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(冬休み月号)
学校だより10号
1月行事予定

個人懇談

画像1
 今日は、希望された方の個人懇談を行っています。保護者の皆様、寒い中、そして、ご多用の中、お世話になります。限られた時間ですが、お子様の今後につながる有意義な懇談にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

ユニセフ募金

画像1
 先週、児童会からユニセフ募金のお礼の放送がありました。
 今回の取組みで集まったお金は64,660円でした。封筒に添えられた言葉は、「すべての子どもに、健康を。夢を。未来を。笑顔を。安心を。自由を。人生を。幸せを。」です。その他にも、たくさんの温かい言葉が添えられていたそうです。
 集まったお金は、日本ユニセフ協会へ送りました。皆さんの温かい思いが世界中の子どもたちに届きますように。 
 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

体育館の屋根の防水改修工事

画像1
 体育館の屋根の防水改修工事のため,足場の組立てが始まりました。この足場が解体されるのは,2月下旬頃の予定です。工事中も体育館の使用には影響ありません。通常通り使用することができます。また,児童の安全には十分配慮して工事をしていただいていますのでご安心ください。

「みなみふれあいまつり」その7

画像1
画像2
画像3
 こちらは、体育館の工作コーナーです。スライム作りとビーズ作りが体験できます。キラキラのビーズ、カラフルなスライム共に子どもたちに大人気でした。

「みなみふれあいまつり2023」その6

画像1
画像2
 こちらは、遊休品のバザーのコーナーです。南校舎一階の会議室が会場となっています。
 販売されているのは、ご家庭からご協力いただいた品々です。

「みなみふれあいまつり2023」その5

画像1
画像2
 こちらは、ソフトボールとフットベースボールの体験コーナーです。ソフトボールのコーナーではバッティングを、フットベースボールのコーナーではボールを蹴ることを楽しむことができました。

「みなみふれあいまつり2023」その4

画像1
画像2
画像3
 こちらは、佐伯警察署の「交通安全について学ぼう」のコーナーです。パトカーや白バイに乗ることができ、子どもたちは貴重な体験をしました。「さぽにゃん」や「モシカ」にも出会えました!

「みなみふれあいまつり2023」その3

画像1
画像2
画像3
 五日市南学区子ども会の出店のコーナーも大盛況です。たくさんの保護者の皆様と子どもたちで賑わっています。

「みなみふれあいまつり2023」その2

画像1
画像2
画像3
 こちらは、父親委員会の門松作りコーナーです。竹を取りに行くことからスタートしてくださっています。今年も立派な竹が揃いました。
 竹の節を斜めに切ってくださいました。そして、土台に竹を入れ、飾り付けをしてくださっています。

「みなみふれあいまつり2023」その1

画像1
画像2
画像3
 オープニングは、レインボーキッズによるバトン演技です。今日も元気いっぱい笑顔いっぱいの華やかな演技で会場の雰囲気を盛り上げました。

準備着々と

画像1
画像2
画像3
 本日13時より開催される「みなみふれあいまつり2023」の準備が着々と整っています。準備されている保護者の方が
「校長先生!子どもたちがたくさん来てくれたらいいですね。」
とおっしゃいました。皆さん、子どもたちを楽しませようという思いで準備してくださっています。

令和5年度「みなみふれあいまつり2023」に向けて

画像1
画像2
 今朝早くから、「みなみふれあいまつり2023」に向けて保護者の皆様が準備に取りかかってくださっています。
 13時からのオープニングセレモニーに続き、バザー、遊びコーナー、工作など盛りだくさんの催しを計画しておられます。佐伯警察署の「交通安全について学ぼう」のコーナーもあります。
 着々と進む準備の様子を見ながら、改めて本校の保護者の皆様のパワーを感じています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138