最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:249
総数:583214
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

【総合】堀内さんをお迎えして

9月9日(水)

八幡川の学習の最初として,
今日は,歌「大好き八幡川」の作曲者・堀内さんをお迎えして
お話をお聞きしました。

堀内さんの息子さんが五日市南小学校の4年生だった10年前に
総合的な学習の時間の取り組みで,取り組んだ「八幡川」の学習は
今日まで続いています。

わたしたち今年の4年生も「八幡川」について,学んでいきたいと思います。

この歌の歌詞は,当時の子どもたちの思いから作られれていることを知りました。

「泳げるようになるかな,八幡川」

この川をきれいにしたい気持ちは,今も同じだね。

大学生になった堀内さんの息子さんも,今もギターを弾きながら
時々この歌を歌っているそうです。
その思いを,わたしたち4年生も引き継いでいきたいと思いました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138