最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:230
総数:582919
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

みんなちがって みんないい

画像1
画像2
画像3
 今朝の学校朝会は,特別支援学級の担任から,たけのこ学級とたんぽぽ学級の紹介をしました。
 その話を受けて,校長から次の話をしました。

 児童の皆さん,おはようございます。
 今,たけのこ学級の先生から,たけのこ学級・たんぽぽ学級の紹介がありましたね。そのお話を,頭と心を働かせながら聞くことができたと思います。
 そんな皆さんに,今日は,金子みすゞさんの詩を読みたいと思います。詩の題は,「私と小鳥と鈴と」です。この詩は,3年生の国語の教科書に載っています。ですから,4年生以上の人は,国語の時間に習った詩です。3年生の人は,これから習います。1・2年生の人は,3年生になる前に先に知っておきましょう。有名な詩です。
 校長先生は,今日,なぜ,皆さんにこの詩を読もうと思ったのか,先ほどのたけのこ学級の先生のお話を思い出し,考えながら聞いてください。
 
 私と小鳥と鈴と

 私が両手をひろげても,
 お空はちっとも飛べないが,
 飛べる小鳥は私のように,
 地面(じべた)を速くは走れない。

 私が体をゆすっても,
 きれいな音は出ないけど,
 あの鳴る鈴は私のように,
 たくさんな唄(うた)は知らないよ。

 鈴と,小鳥と,それから私,
 みんなちがって,みんないい。

 図書室で,金子みすゞさんの詩の本を見付けました。この「私と小鳥と鈴と」という詩も載っています。校長室の前の廊下に置いておきますので,興味のある人は,手に取って読んでみてください。

 昨日の朝,1年生の教室から,みんなでめあてを言っている声が聞こえてきました。「自分と友達のよいところを見つけて伝え合おう」と言っていましたよ。素敵なめあてだと思いました。皆さんも「みんなちがって,みんないい。」そんなところをたくさん見付けることのできる人になってほしいです。
 これで,校長先生からのお話を終わります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138