最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:244
総数:581421
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

子どもたちに授業で向き合う

画像1
画像2
 6年生の4クラスそれぞれに国語科の授業を行いました。私が授業をするのは,久し振りです。

 この授業では,説得力のある意見文を書くために文章の構成を考えることをねらいました。文章を書くことは,自分を表現すること・・・子どもたちに書くことの醍醐味を知ってほしいと願いました。

 先日の参観授業で保護者の皆様に見ていただいた「プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜」は,4人の担任のアイディアによるオリジナルの平和学習です。担任の熱い思いが子どもたちに伝わり,子どもたちも「平和」とは何か真剣に考えています。この国語科の授業は,その平和学習と関連させて行いました。 
 
 子どもたちは,授業の中で,説得力のある意見文にするために,結論を最初と最後にもってくる双括型で書く方法を学びました。

 久し振りに行った授業で,授業を通して子どもたちに向き合うことのできる幸せを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138