最新更新日:2024/05/21
本日:count up216
昨日:230
総数:583135
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

始業式

画像1
 就任式に引き続き,始業式を行いました。校長から次の話をしました。

【校長の話】
 以前,皆さんに3月終わりから4月はじめにかけて降る雨を「催花雨(さいかう)」と呼ぶことを伝えました。春の花が早く咲くようにと降る雨のことでしたね。今日も雨が降りました。今,桜の花は,満開です。チューリップもきれいに咲きそろっています。今日の雨は,始業式を迎えた皆さん一人一人に「早くあなたの花を咲かせなさい」とエールを送ってくれる雨に違いありません。

 さて,昨年度1年間,皆さんに伝え続けてきた言葉があります。それは,「温和丁寧(おんわていねい)」です。「温和丁寧」の意味は,穏やかで優しく,心が行き届いていることでしたね。周りの人に優しい気持ちをもって行動すること,すみずみまで心を働かせて,どんなことも丁寧にすることです。

 今年度も靴箱の靴,傘立ての傘を丁寧にそろえてみてください。授業のはじまりと終わりの礼を丁寧にしてみてください。周りの人に丁寧に挨拶をしてみてください。すると自然に穏やかで優しい気持ちになれるのです。今年度もこの五日市南小学校をみんなで穏やかで優しい学校にしていきましょう。

 今年度は,もう一つ,皆さんに大切にしてほしい言葉があります。それは,「大好き」という言葉です。大好きになってもらいたいものは,たくさんあります。学校,クラス,先生,友達,授業,給食,地域・・・全部大好きになるといいですね。
 皆さんに「大好き」になってほしいものは,皆さん自分自身です。自分を大好きになってほしいです。
 例えば,縄跳びの難しい技をあきらめないで練習し続けて,できるようになったら「自分は,頑張り屋だ!」と思えるでしょう。
 例えば,友達とけんかしたとき,勇気を出して「ごめんね。」と言えたら,「勇気を出して謝ることができた!」と思えるでしょう。
 その他にも,1年生に優しくできた。図書室の本をたくさん読んだ。友達と協力することができた・・・など,いろいろな場面で自分を好きになってほしいと思うのです。
 この1年間,しっかりと自分を見つめて,自分の良さを見付けてみてください。
 新しいことに挑戦した自分
 粘り強く頑張った自分
 優しくできた自分
そんな自分と出会って,自分を大好きになってほしいと思います。

 今年度の五日市南小学校は,603名でスタートします。
 それでは,今年度,皆さんと一緒に過ごす先生方を紹介します。
(この後,全教職員を紹介しました。)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138