最新更新日:2024/05/10
本日:count up105
昨日:146
総数:581135
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

職員作業

画像1
画像2
画像3
 本校の広い校舎を有効に活用するために,教職員で協力して環境整備を行いました。パソコンルームの準備室,理科準備室,空き教室,階段下物置などを汗びっしょりになりながら整理整頓しました。

MLB研修

画像1
画像2
画像3
 MLB研修を行いました。MLBとは,Making Life Betterの略です。命を大切にする教育として,広島市内の全小中学校で行うことになっています。

 今日は,本校の教頭がMLB教育の概要を説明し,生徒指導主事が模擬授業を行いました。研修を通じて,MLB教育の具体をイメージすることができました。

 今後,5年生以上の学級活動の時間に,学級担任とスクールカウンセラーが一緒になって授業を行います。

元気に過ごしてください!

画像1
画像2
 ラジオ体操を終え,子どもたちは,配っていただいた景品を嬉しそうに手にしていました。

 明日からラジオ体操がないので,しばらく会えませんが,元気に過ごしていてほしいと思います。ラジオ体操に参加することで身に付けた生活のリズムを崩さないよう,規則正しい生活を心掛けてくださいね。

 次は,8月6日(日),「平和のつどい」で会いましょう。

ラジオ体操最終日

画像1
画像2
画像3
 本校のグラウンドで行われた夏休みラジオ体操は,今日が最終日でした。
 
 このラジオ体操は,五日市南学区体育協会の主催,吉見園公民館の共催,吉見園藤垂園町地区内会連合会・五日市南地区町内会連合会・海老園地区町内会連合会の後援で7月25日(火)から本日まで実施されたものです。

 6日間とも天候に恵まれ,本校の子どもたちも多く参加させていただきました。夏休みの風物詩とも言えるラジオ体操。子どもたちの記憶の中にも,あのピアノ伴奏と共に刻まれたことと思います。

 夏休みの初日からスタートしたラジオ体操で,規則正しい生活のリズムを作ることができました。

 お世話してくださいました皆様,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

広島市小学校児童水泳記録会に出発

画像1
画像2
 今日は,第63回広島市小学校児童水泳記録会が開催されます。朝7時過ぎ,選手の子どもたちが引率の教員と一緒に,会場のひろしんビッグウェーブに向けて出発しました。

 本校からは,7名の子どもが選手として出場します。健闘を祈ります。

折り鶴献納

画像1
画像2
画像3
 7月28日(金),児童会の子どもたちは,五日市南小学校を代表して,平和記念公園内にある「原爆の子の像」に折り鶴を献納しました。この折り鶴は,先日のたてわり班活動で,みんなで協力して作ったものです。

 献納した後,平和記念資料館を見学しました。

 8月6日(日)の「平和のつどい」で,全校の子どもたちに,献納の様子や平和記念資料館を見学して考えたことを発信する予定です。

1枚目の写真:献納する折り鶴
2枚目の写真:出発前,玄関で見送りを受ける様子
3枚目の写真:出発前,貸切バスに乗り込む様子
 

ラジオ体操5日目

画像1
画像2
画像3
 ラジオ体操5日目の様子です。ラジオ体操の歌にぴったりの爽やかな朝です。今日も気持ちよく1日をスタートしました。本校でのラジオ体操は,あと1日となりました。

教育活動の充実に向けて

画像1画像2
 様々な立場の教員が校長室に集まり,子どもたちの様子について情報を共有し,支援体制や今後の展望について,検討しています。

 教育活動の充実に向けて,今後もこうした時間を大切にしていきたいと思います。

ラジオ体操4日目

画像1
画像2
画像3
 ラジオ体操4日目の朝です。子どもたちは,体操の後に押していただくスタンプを励みに頑張っているようです。お世話してくださっている皆様,ありがとうございます。
 「今日も子どもたちにとって,よい日でありますように!」と青空に願いを込めて1日をスタートします。

環境整備

画像1
 業務員による環境整備が続いています。
 中庭の草刈りをしています。すっきりとして,気持ちよくなりました。

ラジオ体操3日目

画像1
画像2
画像3
 ラジオ体操3日目です。青空に向かって体を伸ばすと,とても気持ちよいです。
 今日もたくさんの子どもたちが集まっていました。

【4年生】ヘチマ

画像1
7月27日
学級園で育てているヘチマがぐんぐん育って,大きな実をつけています。
植物は日差しをしっかり浴びてどんどん大きく成長しています。

暑い日が続いています。
体調に気をつけて元気に過ごしてほしいです。

8月6日に元気な顔を見せてほしいです!

水やり

画像1
画像2
 ラジオ体操の後,米作りをしているバケツやペットボトルに水を入れている子どもたちの姿がありました。保護者の方もお手伝いしてくださっていました。気遣いや心配りにありがたい気持ちになりました。

ラジオ体操2日目

画像1
画像2
画像3
 夏休み2日目。ラジオ体操も2日目となりました。
 
 お世話してくださっている五日市南学区体育協会の会長さんから,今日,120人の子どもたちが参加していると教えていただきました。

 子どもたちが健康的な夏休みを過ごしていることを嬉しく思います。

職員研修会

画像1画像2画像3
 夏休み第1日目。職員室での研修会の様子です。

 スクールカウンセラーの先生から,不登校をテーマにした講話をいただきました。子どもたちの行動や内面に起きていること,私たちが理解すべきことなどを,ロールプレイングなどを通して考えていきました。そして,考えたことや感じたことを伝え合い,共有しました。今後の教育活動に生かしていきます。

 夏休み,私たちは,様々な研修を通じて,学びを深めていきます。

8月号の掲載

画像1
 夏休み2日目となりました。子どもたちにとって,充実した日々となることを願っています。
 学校は,朝から蝉しぐれが響いています。今日も暑くなりそうです。皆様,どうぞご自愛ください。

 校長室だより「エール」と学校だより,8月行事予定を掲載しましたので,どうぞご覧ください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(8月号)

学校だより5号

8月行事予定

ラジオ体操1日目

画像1
画像2
画像3
 今年度も五日市南学区体育協会の主催により,本校の運動場において,夏休みのラジオ体操が行われています。

 夏休み初日の今日,多くの子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様の参加がありました。

 このラジオ体操は,吉見園公民館の共催,吉見園藤垂園地区町内会連合会,五日市南地区町内会連合会,海老園地区町内会連合会の後援により,7月30日(日)まで開催されます。

 ラジオ体操で,気持ちよく1日をスタートすることができました。

夏休み前集会

画像1画像2画像3
 今朝の「夏休み前集会」では,次のような話をしました。

【校長の話】

 梅雨が明け,本格的な夏になりました。いよいよ明日から皆さんが楽しみに待っていた夏休みが始まります。
 夏休み前集会の今日は,最近,嬉しいなと思ったことを二つ紹介します。
 まず一つ目です。
 始業式のとき,「温和丁寧」という言葉を紹介したことを覚えていますね。「温和丁寧」とは,穏やかで優しく,心が行き届いていることです。「『温和丁寧』を合言葉にして,五日市南小学校を優しさでいっぱいの学校にしましょう。」と話しました。あれから4か月。先日,お客様がいらっしゃったので,各教室をご案内し,授業の様子を見ていただきました。そのお客様がこんなことを仰いました。
「五日市南小学校は,先生方も穏やかで,子どもたちも穏やかですね。学校全体が穏やかで,優しい優しい雰囲気の学校ですね。いいですね。」
 そのお客様には,「温和丁寧」を合言葉にしているとはお伝えしていないのに,先生方や皆さんの姿を見ただけでそう言われたのです。
「こんな学校になったらいいな。」
という方向にみんなで向かっていることを感じて,とても嬉しい気持ちになりました。

 二つ目の嬉しいことです。
 昨日,五日市南小学校で,「佐伯区子ども会連合会親善夏季球技大会」がありました。本校からも,フットベースボールとソフトボールのチームが出場し,両チームとも見事優勝しました。
 フットベースボールのチームは,昨年,この大会で負けて悔し涙を流しました。大会が終わると,悔しい気持ちをバネにして,その日のうちに練習を再開しました。その努力が実ったのです。
 ソフトボールの試合では,監督が選手に,
「いいか?自分のためじゃないんだぞ!チームのためなんだぞ!」
と声を掛けられ,頷いてバッターボックスに立つ選手を見ました。ソフトボールの技だけでなく,心も磨いてもらっていることを感じて嬉しくなりました。
 校長室前に,立派な優勝旗と賞状とトロフィーを飾っています。汗と涙の結晶を見てあげてくださいね。

 明日からの夏休み,皆さんも,この選手の人たちのように,何か熱中できることを見つけて,一生懸命取り組んでほしいと思います。
 スポーツでもいい。読書でもいい。料理でもいい。自由研究でもいい。
「これだけは一生懸命やりました!」
と言えるものを作ってください。
 夏休み明けに成長した皆さんに出会えることを楽しみにしています。

みいつけた!

画像1
 朝から,蝉の大合唱です。
 静かに木を見上げる子ども!

 「いたかな?」
 と聞くと,そっと指さして教えてくれました。

 「みいつけた!」

夏休み前の大掃除

画像1
画像2
画像3
 4年生が夏休み前に,教室の大掃除をしていました。

 扇風機をきれいにしたり,床を磨いたり,自在ほうきに絡み付いたほこりを取り除いたりして,隅々まで丁寧に取り組んでいました。

 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138